2012年1月14日土曜日

楽しかったディズニーシー!

今週は、何と言っても、昨日のディズニーシーです!

上の子が、幼稚園の鼓笛で、ディズニーリゾート・ミュージック・フェスティバル・プログラムに参加し、ディズニーシーで演奏したんです。

そのプログラムに参加する子どもたちと先生方は、演奏が終わり退場するまでは、ディズニーのキャストと同じなので、演奏中に子どもの名前を呼んで手を振る事や、子どもが手を振る事も固く禁止されます。

子どもたちは、ディズニーシー開園前から、楽屋的なバックステージへ入り、演奏時間へ向け準備するわけです。なので、まず幼稚園に集合する時間が朝6時。6時半、幼稚園のバスに乗って子どもたちは出発。その後、親たちが追いかけるようにディズニーシーへ其々向かいます。子どもたちは、その日はキャストとして入園するため、入園料はかかりません!でも子どもを迎えに行かなければいけない親は入園料がかかります・・。

昨日は、閑散期である1月の平日なので、開園時間は10時。閉園時間は7時。演奏時間は11時20分。子どもたちの解散時間は12時45分。

毎年、ディズニーランドの方で鼓笛を披露してきたうちの幼稚園ですが、今年初めてディズニーシーでの演奏になりました。なので、このようなタイムスケジュールも初めて。毎年は朝一で演奏だったそうで、丸一日遊べたそうなんですが、今年はなんせ先の様なタイムスケジュールゆえ、半日しか子どもも遊べません。。。しかも閉園時間も7時・・・。ディズニーリゾートに来て7時に帰らなければ行けないなんて!これは夕飯をシーで食べていては時間がもったいない!7時ギリギリまで遊ぶぞ!なんて意気込みながら、上の子以外を乗せた我が家の車は、朝7時過ぎくらいに家を出ました。

ら、高速道路は、朝の通勤ラッシュ。首都高の反対車線ででっかい事故があり、そのための見物渋滞(!初めて聞きましたが、事故現場を見るために、車がスピードを落としてノロノロ運転をするために起きる渋滞)に巻き込まれ、ピタっと車が止まってしまった時は、もう演奏時間に間に合わないかと絶望してしまいました・・・。でも事故現場を過ぎたら、すぐ流れ出して、到着したのは開園15分前!普段なら1時間しかかからないところ、2時間半かかりました!でも着いてよかった!!



さてさて、肝心の演奏の話。

ディズニーシーの入ったすぐのところにでっかい地球儀があり、その付近にステージがあります。その前で年長さんの父兄達が場所を取り、今か今かと出番を待っていました。

私はベイビちゃんと座って待っていましたが、パパと真ん中の子はキャラクターたちと写真を撮りまくって、演奏時間まで時間を潰していました。

場内アナウンスで演奏のお知らせが流れて、子どもたちが、脇から表れてきてステージに上り、父兄も子どもらも緊張の面持ちでした。狭いステージでしたが、ステージいっぱいに隊形移動もやりながらの演奏で、これに向けて4月から頑張って来たので、見ているこちらも、少し緊張しちゃって、失敗しないように最高のパフォーマンスが出来るように祈りながら見ていました。

隊形移動も、子どもたちが目を合わせながらやっていたり、ポイント、ポイントを次々に決めて行き、みんなのリズムも揃って、ここを決めて終わりだ~と思いながら、無事に決めて行き、最後、みんなで言う「ヤーっ!」の決め言葉も決まって、もう感動。隊列移動が運動場の時よりコンパクトになり、子どもたちも他のパートの音が聞きやすかったのか、今までバラバラしていた音が、本番はしっかりまとまって聞こえて、今までで一番良い演奏になりました!う~ん、本番に強い!ほんと今日のこの日のために頑張って来たんだもんな~。スゴイ!なんだか子どもたちが輝いて見えた!!いつもうちでダラダラしてる上の子とは、別人、別モノ!それがすごく不思議であるけれど、ステージ上のうちの子は誇らしく思える!

なんだかすごく気持ちが良かったです。幸せな気分というのかなぁ~。



その後は、家族で普通にディズニーシーを満喫しました。

前日から上の子と「半日しか時間がないから、やりたいことを絞ろう!」と作戦を練り、我が家は

・キャラクターたちと会いたい

・フォートレス・エクスプローレーションのザ・レオナルドチャレンジをやる

・タワーオブテラーに乗る

これだけやったら満足!という事にしました。



今回、演奏をするのと解散場所が、入口・地球儀付近ということで、その辺りに長い時間いたのですが、そこには、結構な頻度でたくさんのキャラクターが表れてくれるので、ほぼ、キャラクターに会いたいというのは満足。ただ、肝心のミッキーやミニーには会えず。。。真ん中の子は「ミッキーとミニーと一緒に写真を撮りたい(三人で。ミッキーとミニーの間に入って。)」と言うのですが、これって・・・我々一般人には不可能に近いよね???どなたか方法を知っていたら教えてください。。



フォートレス・・・・のザ・レオナルド・・・・とは、地図をもらって、地図に書かれた謎を解きながらゴールに向かう、というもので、謎解きが大好きな上の子は、すごく楽しかったみたい。この日、鼓笛なんかよりも、これが一番楽しかったそうです。(上の子曰く、鼓笛は仕事なんだそうです。。。)



タワーオブテラー!私も初めて乗ったかな?上の子と乗る前に、ちろっと解散前に、他のママと乗って来たのですが、私(とママ友)は、へっちゃらでした。シー10周年ってことで、特別に通常より1回多く上がって落ちるらしいんですが・・・。すごく怖いんだろうと思いながら乗ったので、「え、これで終わり??」と拍子抜けしてしまいました。(三人目出産の時と同じです・・・。)でも、無重力になる時間が多いから、怖いのかもしれないけど、そこが楽しい!落ちたっ!怖っ!って思ったら、すぐ無重力状態になるので、わ~おぅ♪みたいな感じで。

我が上の子も一緒に乗った時、私は一度体験済みなので、余裕♪上の子は、私の腕にしがみついて、怖がっていましたが、泣く事もなく!興奮することもなく、「う~ん、怖かったなぁ。」と。もう乗らないそうです。結構、余裕そうに見えたんだけどな。。本人曰く、ジェットコースターみたいな速いものはいいんだけど、無重力みたいなフワっと感はダメ、とのこと。





なんだかんだで、お昼ご飯を食べそびれて、夕方のショーを見ながら、外のテラス席でサンドイッチを食べました。



外が暗くなり始めた5時くらいに、真ん中の子が、どうしてもミニーと写真を撮りたいと言うので、かなりパパママはめんどくさかったのですが、シーの中で一番遠くの場所の森の中、ミッキー・ミニー・グーフィーと写真が撮れる場所へ行きました。ミニーの列に並び、並んでいる間も、前の人たちが写真を撮っている様子が見えるし、並ぶ場所の途中途中におもしろい展示がいくつかあり、並んでいる間も楽しかったです。

わ~ミニーちゃん、あんなに嬉しそうに人懐こく、ゲストを迎えてくれるんだ~!と嬉しく思いながら、前の人達の様子を見ていました。ら、キャストの人が「ミニーちゃん、衣装を少しキレイに変えて来ます。すぐ戻って来ますので、そのままお待ち下さーい。」と言って、ミニーちゃんと扉の向こうへ行ってしまいました。そして、少しして、ちょっと衣装が変わって、ミニーちゃんが出てきて、撮影スタート。様子を見ていると・・・あれ?さっきのミニーちゃんより若干、よそよそしい!!さっきのミニーちゃんは自らゲストを迎えに行き、自らハグして行っていたのに、ミニーちゃん、お着替えから帰ってきたら、ただ可愛くゲストを出迎えるだけになっている!!!ミニーちゃん、さっきとまるで別人!!!さっきのミニーちゃんだったら、ミニーちゃんから子どもらをハグしてくれそうだったのに・・・。なので、子どもらには「ミニーちゃんにギューしておいで。」と指示しました。そしたら、ミニーちゃんも、ギューしてくれてました。(笑)





そんなこんなで、なかなか内容の濃い半日を過ごしました。冬の平日で空いていたというのもありますが、やっぱりランドよりゆったりした感じで回れる気がします。今回やったフォートレス・・・のように地味なアトラクションも、なかなか面白く、ランドもそうですけど、まだまだやった事のない地味なものがあるので、奥が深いね~ディズニーリゾート!





なかなかディズニーの魔法から抜けられない今日一日で、ぼーっとしてました。来週から現実に戻らないとね!

ではでは、また来週~。

0 件のコメント:

コメントを投稿