2011年2月27日日曜日

安静な一週間と歌声について。

どうもどうも~。


妊婦生活も17週目を迎え、胎動も感じるようになってきました。

出血も先週書いた日以来、治まったものの、今週は幼稚園の送り迎え以外は外に出ず、なるべく安静に過ごしておりました。

そのため、元気も取り戻し、多分、来週からは普通に動けるだろうな~と思っています。

が今日、産婦人科に行って経過観察的な診察をしてもらうと、可も無く不可もなく・・みたいな診察結果。。。

私は100パーセントの自信を持っていたので、ちょっこしガッカリ。。。

ま、でも来週からは少しずつ、今までどおりに、外に遊びに出かけようかなと思っているところです。

自分的には結構回復してきたためか、今までは、春休みの予定なんて考えるのも大変だったところが、段々予定を立てる気力が湧いてきました。

「気力」って不思議です。





そんなわけで、今週は、日中一歩も外に出なかったので、下の子もず~~っと家の中で、午前中はテレビやDVD漬けな日々でした。

かわいそうな日々を過ごさせてしまった。。。

上の子も、心配してくれていたのか、幼稚園から帰ってくると、どこへも遊びに行かず、ずっと家にこもり私と過ごしていました。

なんだか、私も、元気になってきて、子らにべったりされているのも息苦しくなってきて、ちょっと上の子に延長保育を勧めてみました。
すると、意外にもやる気になってくれたので、今週は延長保育を一日やらせてみました。

当初、下の子をお昼寝させて、久しぶりにのんびりと過ごそう~!なんて魂胆だったのですが・・・下の子が寝ない寝ない!

「お昼寝しなさい!」と言えば言うほど、下の子も頑張って起きていようとして・・・結局、眠りに落ちたのは、延長保育のお迎え時間直前。。。。何のための延長保育だったのか???
ま、なかなか思惑通りには行かないもんデス。。。。





昨日、金曜日は、朝起きてみると、上の子が「お腹と首が痛い。。」と言い出し、しばらくぐだぐだしていました。

その日は、パパもいつもより遅い出社で、まだ布団の中だったので、パパにつられてそんな事言ってるんだろうな、と軽く見ていたのですが、「幼稚園行かない・・」と言い出したので、「行かなきゃだめだよ~。」と説得していたら、急にトイレへ走って行き、吐きました。

「わっ!嘔吐下痢症かっ・・・!」と思ったのですが、1回吐いたっきり、下痢もせず、元気になり、本人も「元気になったから、幼稚園に行く~!」とその気になったのですが・・・、幼稚園の制服に着替えながら、ストーブの前で横になって、また気持ち悪いと言いだし「・・・休む・・・・。」と。

「あ~、きっと本当にダメなんだろうな。」と思い、休ませることに。
とりあえず、ストーブの前で溶けるように、どんどん力がなくなっていくので、とりあえずパジャマに着替えさせて、布団の中へ送り込みました。
一度吐いて、その後もお腹が痛いと言うし、本人もかかりつけの診療所の先生に診てもらいたいと言うので、電話で予約。
なかなか繋がらず、電話がかかった!と思ったら、もう予約の時間は、夕方の5時半、と。まぁ、一度診てもらった方がいいかな、と思い、その時間でも予約を取りました。

午前中もちょっと過ぎた時間、10時半くらいに、う~んう~んと、唸りだしたので、何事かと思って様子を見に行くと、熱がありそうで、計ってみると8度4分。。。。ああ、診療所、予約しておいてよかった。。。

下の子を診療所に連れて行くのを避けたいな、と思ってたいのですが、あいにくその日は、いつもの頼みの綱のご近所さんもつかまらず・・連れて行く事に。。。

そしたら、また下の子は、出かけなくてはいけないちょっと前に眠りに落ちてしまい・・・でも、、車で寝かせておけば、診療所の中に連れて行かなくて済む(何かうつされなくて済む)!と思い、寝た子は重いけど抱っこして車へ。(抱っこ禁止なんて言ってられないよね。。。)上の子は上の子で、だるくて歩けない、と言う事で・・・仕方なくおんぶで、車まで運びましたよ、妊婦。

診療所では、インフルエンザの検査をしたものの、先生は、検査に出ない場合もあるし、なんか診た感じではインフルエンザっぽいから、次の日、熱が上がったら、また検査しに来てください。と言われて、診察終わり。

それでも、検査の結果を待ったりしたので、なんだかんだで、その間30分くらい。
お会計で、医療証と保険証を返してもらって、玄関に行くと、駐車場の方から「ママ~~~~~~~~!!!」と言う泣き声がかすかに聞こえてきました。

「わーーーーーっ、起きちゃったのか~~~~!!!」と思って、上の子を玄関で待たせて、急いで車へ。

もう玄関を出た所から車内が見えるのですが、下の子がチャイルドシートに縛り付けられて、手足をバタつかせているところが見えて、もうほんとにかわいそうな事をした!と思い、泣き叫ぶ下の子に必死で謝って許しを請いました。

下の子は、しゃくりあげながら「いいよ~。」と許してくれましたが、あああ、これがトラウマになったら、どうしよう~~~と思いました。。。ああーーーーギューってしてあげなきゃ~~~。



そして帰宅。

日曜日に上の子は、ず~~と楽しみにしていた、サッカーのクラブの行事「イチゴ狩り&雪遊び大会」に申し込んでいたので、次の日の土曜日に熱を出してしまったら、=インフルエンザだということで、なんとしてでも一日で熱を下げて、日曜日に臨まなければ!

自宅へ戻ってからは、やはり上の子は食欲がなく、一口だけ食べて、薬を飲ませ就寝。

でも、徹底的に体を保温して寝かせました。

以前にも、運動会の前日の金曜日に熱を出した時に、一日で下げた方法で(結局その時は雨天で二日順延したので、かなり万全な状態にできました。)、今回も挑戦!人事を尽くして天命を待つ!

昨日の金曜日は気温も高めで暖かったのですが、長袖の肌着に長袖パジャマ、首にタオルを巻き、パンツの上には冬用モコモコのスパッツ3分丈、パジャマのズボンの上から長い靴下を履かせ、ジャンバーを着せ、マスクを着用させ、羽毛布団を掛けて寝かせました。



今日の朝。

タッタタラ~♪熱、下がりました!徹底的保温作戦が効いたのか、薬のおかげなのか、はたまた、元々一日で熱が下がる風邪だったのかは分かりませんが、とにかく熱が下がった!

あんなにだるかったのに、今朝は元気!

いや~よかったよかった。行事、欠席すると、申し込んだお金、パーだもんね。。

今日は、月に一度の「ランチ&おやつをミスドでデー」で、どうしても決行したい!という上の子の強い要望だったため、午前中は布団の中で過ごさせて、お昼から外出。
ランチも、いつもの食欲ではなく、ランチ後、少しミスドで調子を崩して来たので、ヤバイ!と思い、急きょ、おやつ分は買って帰る事に。

それでも家に帰ってくるとケロっとしていたので、ま、大丈夫かな。熱、出ませんように・・・。







今週は、早朝、絵を描き始めました。早朝と言っても、ちょっと遅めの早朝。最初からは飛ばさない。。。

少しの時間でも描くと、やっぱり精神的に落ち着きます。

描き始めた初日に、幼稚園に送って行った時、ママ友達に「今日は調子良さそうな顔してるよね?」と言われて、すごーーーく嬉しかったです。







たわいもないこと。

今日、一人で産婦人科へ車に乗って行ったのですが、久しぶりにスピッツを聴きながらドライブ~。

花粉症でマスクを着けて運転していたので、どれだけ大きな口を開けても、外から見られたって、歌っているのには気付かれないので、心おきなく、大きな声で歌いながらドライブ~。

気持ちよかったな~。でも、マスクしてるから息苦しいんだけどね。。妊婦だからなのか、マスクだからなのか、すぐゼーゼーいってましたが、まぁ、楽しいからいいや~。

で。

当然の事なんだけど、自分の声と、スピッツの草野さんの声を比較してみると、人に訴えるものが違う。あのスピッツの独特の人を癒す声って、自分には出せないものなのか・・と考えてしまいました。

まぁ出せてたら、きっと、こんな所でこんなことしていないんでしょうけどさ。。。

でも、歌う事に、声を張る事に満足している段階だと、それにはありつけないんだろうな、と。

ちょっと、力を抜いて、大声を出すのをやめて、リラックスして歌ってみると、あ、ちょっと柔らかい、がんばった感じのない歌になったな?なんて思ったりして。。。

この前、笑っていいとも! でケミストリーが出て、生で歌ってくれたのを聴いて、感動してしまいました。

やっぱり頑張って出してる声じゃなく、緊張しながらもリラックスしてる、というか(緊張なんかはしてないのかもしれないけど・・・)。。。

「肩の力を抜いて、力を出す。」以前に尊敬するお方が、つぶやいていた言葉。う~ん確かに。

力を抜いていこう。

と、ともに、やっぱり音楽ってスゴイな~。即効性があるよね。時間とともにある、というか。その場の空気を変える力があるよね。空気の振動とともに感動を~みたいな。

・・・あれ、夜も更けてきて(もうすぐ日にちが変わる~)、なんだか分からなくなってきたか???

いや、いつも音楽がスゴイと思う時は、それに比べて美術は・・・と心の中で思っているんです、私。美術の永遠のライバルなんじゃないかな、音楽って。。。。

その点、美術は、観る側に高い要求をつきつけてしまうような、敷居の高さがあるよねぇ。。。そんなつもりはないんだけど、観る側の感度によるところが大きいような。。。。

う~~ん、色々考えるとイーブンなのかなぁ。。。

まぁ、いいや。寝よう。







そんなわけで、来週も頑張りましょう~~~!

おやすみなさい。

2011年2月19日土曜日

初・雪の日ドライブ&今週の妊婦

どうも、こんばんは~。


今日は、もう先週のように、長い時間かけて書いた渾身の日記が、消えてしまわないように、一度、「メモ帳」で作成してから、コピー&ペーストでアップすることにしました!!!

読まれる方々には、全くどちらでもいい話ですね・・・。





さてさて、今週は、大雪が降りましたね!

先週の3連休も、天気予報ではすごい雪が降る!と言っていたのに、うちの周りでは全く積らず・・・子供らはガッカリしていました。

が、今週の雪ときたら!

月曜日の夕方から降り始めましたよね。

近所、と言っても、ちょっと歩く距離にあるお友達の家に、上の子と下の子が遊びに出掛け(=預かってもらう感じ)、私は夕方5時半~6時ごろにお迎えに行く、という段取りでした。

まだ明るい3時くらいには、ちょっと雲が出ているくらいで、子供二人連れて、歩いてお友達の家に行きました。

夕飯の準備やらで忙しくした後、5時半を過ぎ、あーそろそろ迎えに行かなくちゃ~なんて言いながら、風呂掃除やらなんやらして、いざ迎えに行こうとした5時45分くらい。ばーーーっと大きな粒の雪が舞ってきました。

風も強くて、若干、吹雪いて見える感じで勢いよく降ってきた雪。

この中を歩いて、二人連れて帰ってくるの、やだな~~。車にすっか~。と思い車の方を見ると、すでにフロントガラスにうっすら雪が張りついてました。

こ、これはヤバイ。この短時間で、もううっすら張りついてる!急いで迎えに行こう!

と思い、車でお友達の家へ。

6時前に着いたのですが、一緒に遊んでいた、もう一人のお友達のお母さんが迎えに来るのを待つ事に。10分くらい経って、そのお母さんも車で登場。「雪降ってきたね~~。nozちゃんの車、積ってるよ~!」と言われてしまいました。ほんの10分くらいで!!

それから子供らがお片づけするのを待ったりして、私がそのお友達の家に滞在した時間は結局30分くらい。

さ~帰ろう!って外に出てみたら、車にも道路にも結構な雪が積もり始めていて、雪の勢いは衰えることもなく、ばんばん降っていて。。。

ノーマルタイヤで雪の中を走るのは、初めて!車もぶつけたばかりで、もう慎重に慎重を重ねて、駐車場に入庫する時は、サイドミラーが全く見えないから、雪が降りこむけど窓全開で、サイドミラーを手で拭きつつ、何回も何回も切り返して入庫しました。

雪が幾分か積っていたので、切り返すたびに、雪を塊にしてしまっているみたいで、その上に乗ったり、キュッキュッ言わせながらやってました。

雪道、初体験。無事でよかった~。

でも1時間も降ってないのに、3連休の積雪量を軽く超えてたね~。3連休・・・・。


その日は、そういえば、バレンタインデーでしたね。

うちの上の子は、本命の男の子に恥ずかしそうに渡しておりました。

本当にその子の前に行くと、うちの子は全くダメで、自分が出せないみたい。。。。親としては、幼稚園児なんだから、元気にあっけらかんとやればいいのに~と思うのですが・・・本人は大真面目なんです、何事も。。





次の日、火曜日。

前の日の雪の影響で、パパがバス停までたどり着けず、出社断念。お休みでした。

私も朝一~二くらいで、産婦人科の健診を予約していたのですが、パパの強い反対で、予約を次の日の午後に変更。

でもパパが休んでくれたおかげで、上の子の幼稚園の送り迎えを頼んだり、外出する色んな雑用を頼む事が出来て、本当に助かりました~。

そして、ちょうどその日は、古くからの友達がうちに集まり、鍋をやることになっていて、パパも飛び入りで参加!パパも知らない友達ではないので、楽しかったです。

友達の中で一人、誕生日の近い輩がいて、その輩にだけ内緒でお誕生日ケーキを用意。ちゃんとプレートに名前も入れて!

鍋を一通り堪能した後、食後のデザートとしてお誕生日ケーキが登場。こんな歳になって、みんなでお誕生日ケーキを囲むなんてことも、そうないので、みんなで記念撮影!(笑)

そして、こんな歳になって、みんなで「ハッピーバースデー」を熱唱!(笑)

古い仲間って、バカになれるので、楽しいです。(あ、ちなみに、私は新しい仲間とでもバカになれますけどね・・・。)





次の日、水曜日。

意外にも前日の鍋パーティー、自分ち開催ということで、結構頑張ってしまったようで、午前中はゆっくり、下の子に付き合って、お外遊びやら買い物をのんびりしていたのですが、家に昼ごろ帰ってきて、トイレに行ってみたら出血が。。。。

う~ん。最初の出血の時も、下の子と歩いて買い物に行った後だったよなぁ~~と、ちょっと下の子を呪ってみたり?いやいや、前日、動き過ぎたんだろうと思いますけど。。。

午後から妊婦健診の予約をしていたので、それ以降、新しく出血する様子もなかったので、そのままにしておき、上の子を幼稚園にお迎えに行き、下の子を、ご近所のお友達の所へ預け、上の子と二人で妊婦健診へ。

その日は、初めて、助産婦さんの担当する健診でした。

やはり女の人なので、話しやすくて、おしゃべりに花が咲く感じで色々話してきました。出血の話もして、なぜ出血するのか聞いてみると、ちょっとウラの話っぽく、「風邪引きました?」と聞かれ、「はい、前回の時は咳が激しく出る風邪で、今日もちょっと頭が痛いのですが・・・風邪で出血するんですか??」と聞くと、「やっぱり抵抗力が弱くなるから、菌が侵入しやすくなるわよね~」と。。。。あの言い方だと、医学的には証明されてないと見た!

でも妊娠、出産ってまだ医学的に解明されてない事柄もいっぱいある神秘な部分が多いから、助産婦さんみたいな経験の多い人のデータって、ちょっと納得できる、かな???

まぁ、でもその後、先生に診てもらったのですが、先生は「あ~これはちょっと良くないですよ~。あ~これは大変だ。ちょっと安静にしていてくださいね~。中期の出血は流産に繋がりますからねぇ、ほっとけませんよ~。逆にね~7週8週の出血なんかは、ほっといても大丈夫なんですよ~。」と。家でのできるだけ安静と、今後の経過観察の必要を言い渡され、診察所見には「切迫流産」という文字を書き込まれました。。。

文字で見ると、怖い!!!





次の日とその次の日、木曜日と金曜日。

妊婦健診でそんな風に言われたので、怖くて、ヒマさえあれば寝て、上の子の幼稚園の送り迎えも、車ですることにしました。(歩いても10分かからない距離なのですが・・・。下の子を連れて行き来する事を考えると、やっぱり車を選択!)

でも、主婦が家で安静ってのは、ムズカシィ~~~!

うちは2階がリビング&キッチンなのですが、お米がすっからかんになってしまったので、いつも配達してもらっているお米屋さんに、2階まで運んでもらいました。。。

ず~っと続けてきたダスキンも、ダスキンさんの来る日は、いつも気合入れて家中&玄関(下の所)にダスキンモップをかけるのですが、安静にしていたい日に、ダスキンさんが来る日にあたって、なんだかやるせない気持ちになって、これからの事を考えて、またこういう日が毎月来るのかと思うと、「止め時」だ・・・と決断し、止めました。。。

浮いたお金で、とりあえず、クイックルワイパーの柄が1本(継ぎ足しじゃない)のものを買います!(継ぎ足しのものって、長く使うと、しなってくるから、それがイヤなんだ~。。。)





そして、今日、土曜日は、待ちに待った、上の子の幼稚園の発表会!

昨日の夜から、上の子の髪の毛をクルクルさせ、今朝「ケープ」でガシガシに固めて送り出しました!

うちの子のクラスの女の子の出し物はAKB48の「会いたかった」で、衣装も、タータンチェック柄の巻スカートにネクタイ、夏のブラウスをへそ出しで結んで着用、レッグウォーマーもして、親バカですが、なんとも可愛く!元気はつらつ!

送り出す前に、「笑顔でね!」と言ったにも拘らず、うちの子の表情は・・硬かった・・・。やっぱり真面目なんです、うちの子は。。

合奏も、うちの子は小太鼓を担当。本人は、あまり嬉しくないらしいのですが、やっぱり真面目さんで、ちゃんと指揮者の方を見て、上手く演奏しておりました。

表情の硬かったうちの子ですが、下の子が合唱の途中で「おねーちゃん!」と大きな声で呼んだ時は、ニヤっとなってました(笑)。ずっと下の子に呼んでもらっていれば良かったか???

毎年、発表会恒例、1年を振り返る映像を泣かせる音楽とともに~というのがあるのですが、去年はこれで号泣したので、今年は泣くもんか!と思い、あまり真剣には見ないで、自分の子が映っているかどうかだけに集中して見ました。先生たちの思惑通りには、行くもんか!と。まぁ、自分もお腹にちょっとした問題アリで、没頭して見れないってのもあったかも?



そして、発表会が終わって、産婦人科へ経過観察の診察へ。

なんだか先生もあっけらかんとしていて「大丈夫でしょ?出血はないでしょ?お腹は痛まないでしょ?」と聞かれるので、なんか流れで「はい」と言ってしまう感じ。いやいや、ちゃんと自分の状況は説明しなくては!と思い、流れを止めるように「あぁ、でも、おりものにちょっと血が混ざるくらいです。」となんとか伝え「あ~そうですか~。じゃぁちょっとまた来てもらいましょうね~。」と。

なんだか、前回は「大問題だ!」的な雰囲気を持っていた先生の発言も、今日には「問題はもう無いですね」的なお話で、ちょっと拍子抜け。。。まぁ、薬も飲んでいるし、そんなに大した出血ではなかったんだよね、きっと。とりあえず一安心。

でも、先生の話を雰囲気で受け取って、明日から飛び回っていると、また出血しそうな感じもするので、最終的にはやっぱり自分が自分の体の言う事にちゃんと耳を傾けて行くしかないんだな、と思った次第であります。

やっぱり、いくら先生が大丈夫!って言ったって、お腹が張る時は張るし、痛い時は痛いしね。痛いと問題だけどさ。。

そんなわけで、2月いっぱいは、家で静かにしていようかと思っています。




今週は、火曜日の早朝のお勤め(絵を描くこと)から、ちょっと起き上がれず、なんか寝ていた方がいいような気がして以来、ずっと絵から遠ざかっております。

3月いっぱいに描き上げなくていけないものが2点、3月中旬までに仕上げなくてはいけないカタログの原稿が1点。うううう~~~ん。。。。。なんとかなるか。。。

とにかく、とにかく、この1カ月間だけ、スーパーマンになりたい!





そんなわけで、崖っぷち感と、のんびり感満載な今日この頃。。。

来週ものんびりだろうな。。。。

では、また来週~~~。

2011年2月12日土曜日

今週はお休み!

やーーーだーーーーーー!
今日、2時間くらいかけて書いた今週の日記。。。。
消えちゃった~~~~~~~~。。。。。。。
結構いいこと書いたのよ~~。

ダイジェストにしてみると・・・・

火曜日に上の子が熱で休んで、私もちょっと出血。二人で安静にしたかったので、ご近所さんに下の子を預けた話。

水曜日に、幼稚園の行事のために、上の子の髪型を派手にすべく前日の夜に細かい三つ編みを施したこと。でも結果、朝、そんなにクセはつかなかったこと・・・。。。。

最近、下の子が神経衰弱をマスターし始めて、今日は上の子を負かして泣かした話。やればできるもんだ!

最近、私の食欲がものスゴく、きょうの昼、家で食べたパスタの量に自分でも驚愕した話。

こんな感じでした。
意外とこんなに短くできるもんだ。。。

こんなんで本当に申し訳ないのですが、今日はもう寝ます。気が向いたら再度チャレンジします~~~。
あーーー悔しいなぁ。。。。。

2011年2月5日土曜日

ハプニングだらけの週だったぁ~!

どうも、こんばんは~。
今週は、いろいろいろいろありました。ハプニングだらけでした。


まず、月曜日。
車をぶつけました・・・。
私は、ちょっと、ひどめにこすったくらいだと思ったのですが、旦那に
「あれは、『こすった』んじゃなく、『ぶつけた』んだよ。」と優しく訂正されました・・・。

家の駐車場にバックで入れようとして、家の前の歩道を通る自転車を気にしながらの入庫で、ちょっと焦ったんですねぇ。。。
「あの自転車が来る前に入れてしまおう!」と。
少し、ハンドルの切り具合が甘かったのかなぁ。。。結局、自転車の人が待ってる目の前で、ガツンと、うちと隣の家の間の支柱とブロックにぶつけてしまいました。。。
自転車の人の顔も引きつってました・・・。
私といえば、見るまでは、大したこたぁ~ない、と思っていたのですが、降りて見てビックリ!
車の塗装がはがれてて、車体が軽くえぐれてました・・・・。
ブロックが低い位置の1~2段のものだったので、えぐれたのも下の方だったのですが。。。
サイドミラーは、支柱にぶつけて、逆に曲がったのですが、逆に曲がることは以前にも経験済みだったため、余裕!と思っていたのですが、ミラーの枠縁が割れてまいました。。。。
あ~あ~あ~~~。

今まで3回こすりましたが、今回のが一番激しかったです。(こすった程度じゃないからね・・・。)
旦那にすぐメールで謝罪。。。怒られるのを覚悟していたのですが、意外にも「この車はあきらめてる(おそらく、無傷でキレイなまま乗ることを。)から、気にしないで。乗り潰そう。」というメールが返ってきて、ちょっと一安心。。
周りの人や車を、待ってから、余裕の時間を待って、入庫する。または、人や車を少し待たせる図々しさを持って、ゆっくり入庫する。これを心掛けないといけませんね、これからは。
特に妊婦だしね。



次のハプニングは火曜日。
歯医者で、歯周病と診断され、歯周ポケットの深さが限界値超えの12ミリ。。恐ろしい~~。
以前から、私の歯列の問題上、注意されていた左下の一番奥の歯が、前回の検診で改善が見られたものの、今回はこのような結果に。。。。
先生にも(女の先生なのですが)「本当に大変なことになってます~~。」と言われてしまいました。
自覚症状がまだないのですが、自覚症状が出てきたら、手遅れなんだそうです、私のやつは。

そして、その歯の隣の前の歯も、銀の詰め物の脇が虫歯になってました。

これらを考えると、やはり、ツワリ中にちょびちょびず~~~っと食べてたからだと思いました。



今週は、つわりもほとんど落ち着いて、先週書いたような尿モレも、まだ多少あるものの、少し落ち着いてきて、ちょっと色んな不快な症状とも、これでおさらばか~~??と思っていた木曜日にハプニング。
出血しました。。

昼ご飯を食べ終わり、ゆっくりしていた時間に、ちょっと咳き込んで、あ、また尿モレたか・・・と思いトイレへ行ってみると、血が。
一瞬、「あ、尿じゃないや~よかった!」なんて思ってのですが「あー、生理か~。。。って妊婦、生理ないし!」なんて頭の中でやりとりがあって、「あ!出血だ!やばい!」と、足がちょっと震え始めました。
その量が、拭いても拭いても、タラタラ出てくる感じで、生理の二日目くらいな、ちょっと多めの量で「え、え、え~~~~!」と一人パニック!
冷静に、とにかく冷静に行動しよう、と思って、とりあえず、パンツとズボンをはき、産婦人科へ電話で連絡。
産婦人科はその日、休診日だったのですが、対応してくださって、「入院になるかもしれませんので、だれか子どもを預けられる人と、とにかくすぐ、一緒に来ちゃってください。」と言われ、近所のヒマな友達に付き添いで来てもらう事に。
上の子の幼稚園のお迎えの時間もせまっていたので、幼稚園と、近所の年長さんのママに連絡して、代わりにお迎えに行ってもらう手配も済ませて、ぶつけたての車に、近所の友達を乗せて、自分で運転して産婦人科へ行きました。

旦那がちょうどその日から、北海道へ出張で、たとえ私が入院になっても帰って来れないだろうな・・・、旦那の実家を頼って連絡するしかないか~とか、色んな事を考えながら、診察してもらいました。
が、赤ちゃんも元気で、異常なし。
腹痛もないので、止血剤、張り止めの薬、咳を抑える漢方を処方してもらい、「次の日も出血があるようでしたら、大変なので、また来てくださいね。」と言われて、その日は無事に帰って来れました!

代わりに上の子を迎えに行ってくれた近所の年長さんママが、お迎えの時間からず~っと夕方まで
、下の子も一緒に預かってくれて、その日の午後は、安静に過ごさせてもらいました。
ご近所さんに感謝感謝。

しかし、何が原因で出血したのかなぁ・・・。前の晩に激しく咳き込んだからかなぁ。。。




そして、次の日は、薬が効いたのか、出血は一日中なく。
よかった、よかった~。でも安静にした方がいいに決まっている!と思い、どこにも出かけず、家で時間があれば横になっている、という生活をしていました。

しかし、もし、急に入院!なんてことになったら・・・まず、絵がヤバイ!と思いました。3月末までにあと3枚仕上げなくてはいけない。。。1枚は完成間近なので、とりあえず、それを完成させなきゃ!と思い、今までダラダラしてたところを、キリリリっと仕上げに向かって進めて、まず1枚完成!
あと、先週申し込んだばかりのカタログの原稿も作らねば~~。入院なんか出来ない~~、頼むぞ第三子!我についてこい!ここで流れてしまうような軟弱者では困るぞ!みたいな、胎児に対して叱咤激励する母でした。。これも胎教・・・か?親のエゴだね、こりゃ。。。。

でも、まだ、急に入院!なんてことになって大変なのは、私の代わりに、家事、育児をする人だよね・・・。まず、台所の、どこに何が入っているか、なんてことを、私なしで覚えなくてはいけないし、ゴミの日だって、ゴミ袋の場所だって・・・と思うと、やっぱり緊急入院はぜひとも避けたい!




そして、出血のなかった金曜日の夜に激しく咳き込んで、土曜日の朝、再び出血!
朝、起きてトイレに行ってみたら、ちょっと色の着いたおりものが・・・。これくらいなら黙っておける範囲だな~、なんて思っていたら、拭いてみると鮮血が。。。え、え!また?この量は、ちょっと黙っておけないな・・・という量(生理の一日目くらいでしょうか。。)がありまして。。

下の子を妊娠していた初期の頃にも、出血を経験しているのですが、それは、おりものが茶色いな・・という程度で、後からお医者さんに事後報告してみたところ、「それ出血だからね、気を付けて~。」と、後から知った、という程度のもので。
三人目にして、こんな出血するなんて・・・。でも考えてみれば、お産を経験すればするほど、既に地上に生まれた子どもが増えている訳だから、その妊娠期間中ってのは、一人目の妊娠の時とは比べ物にならないくらい、体に負担がかかってるはずだよなぁ。。。

さすがに2回目の出血。前回、お医者さんにも「来るように」と言われているから、きっと大変なことなんだろう・・・か?と思い、今度は、軽く入院準備をして、家族総出で産婦人科へ。
家を出る前も、入院したらきっとお義母さんが来る!と思ったので、台所を少しキレイにしたり、上の子が月曜日に持っていく給食セットを、分かりやすい所に出しておいたり・・あとの汚い所は、あきらめたりして、セカセカ動いていました。
(そう、子どもがいる妊婦さんは、じっとしていられないのだ!)

入院になったら困るなぁ~と思いながらも、診察室の前の待合室で一人でぼーっと待っていると、なんだか疲れている自分に気がついて、「あー、このまま入院ってのもいいなぁ~。全部丸投げして、ゆっくり休みたいなぁ~。」なんて自己中な思いにとらわれてしまいました。。。

そして、診察。
意外と先生はあっけらかんとしていて、「はい、消毒しておいたからね~。また出血したら消毒するから、月曜日以降に来てね~。」と言われて、拍子抜け。入院の「にゅ」の字もなく。
「昨日、激しく咳き込んだからですかねぇ?」なんて聞いてみたところ、「咳では出血しないと思いますよ~。」という答えが。。じゃぁ、なんで出血するんだ???でも、先生の前に行くと、聞くのを忘れてしまうんだよなぁ。。。
入院への淡い思いも、簡単に打ち砕かれ。。。母さんは休む暇ナシです。。。

先生曰く、「普通の生活でいいんですが、ゆっくりやってください。」とのことです。私は、結構何事もゆっくりなので、これ以上ゆっくりか~、相当ゆっくりだなぁ。。。といった感じです。




旦那は出張から帰って来たばかりなのに、明日の日曜日も仕事。。。
上の子は、パパが恋しくて、ママの体調に心が揺らいで、ちょっと寂しい思いをさせちゃっています。
下の子は、まだ、ちょっと分かんないんだよなぁ。。。ねぇねがいれば安心ってところがあるのかな。。
お姉ちゃんは頑張っています。



それでは、暖かくなってきましたが、来週末は寒さが戻るそうですので、みなさん、体には気を付けましょう~!