2011年11月26日土曜日

とうとう4カ月!

今週の23日に、とうとうベイビちゃん、生後4ヶ月になりました!

あの誕生から、あれやこれやでもう4カ月経ちます。早いなぁ~。

そして、確実に新生児の頃に比べたら、まるまるしてきて、顔もだいぶはっきりして、我が家の娘の顔になってきております。

最近の我がベイビちゃんは、カニのように泡をふき、よだれがベロベロです。

そして、よく指を舐めています。4本いっぺんに入れている時もあります。ずっと右手だけを舐めていましたが、今日、初の左手舐めもしておりました。

おバカさんだなぁ~と思うのは、おっぱいを飲みたくてフガフガしてるのに、おっぱいのそばに添えていた手を舐め始めちゃったりするところです。残念だねぇ~(笑)







さてさて、先週、体重が伸び悩み、ミルクを足す事になったので、今週は1日に3回くらい足して過ごしてきました。

なんとなく抱っこしても、ちょっと体重が増えたようなどっしり感が出て来ました。ミルクを足すと腹持ちがいいのか、授乳間隔が開くのがいいですね。母乳が足りていない時は、ずっと抱っこしっぱなしで、おっぱいあげっぱなしだったので、何もできましでしたが、おんぶも始めたおかげで、結構動けます。上二人の相手が少しできるようになってきました。

あ、それよりも、ミルクを足すようになってから、しばらく毎日ウンチが出るようになりました!(ここ最近、また2日くらい出ていませんが・・・。)お医者さんって、やっぱりすごいなぁ~。

反応が本当によく、話しかけると笑ったり、何かうあうあお話したりしているので、いやいや~、また気持ちがノッてきつつあります。よかったよかった。







上二人の話。



一番上のお姉ちゃん。

この前の日曜日、八王子市のいちょう祭りで、鼓笛パレードをやりました。

1.3キロの道のりを40分以上かけて、演奏しっぱなし、歩きっぱなしで、とても頑張りました!私は、後半の方の歩道で、真ん中の子とベイビちゃんを連れて、今か今かと、鼓笛パレードがやってくるのを待っていました。すこし暑い日だったせいもありますが、上の子、赤い顔して、頑張って演奏してました。うちの子は、グロッケンという、肩からかける鉄琴を演奏しているのですが、重いらしいです。。

家では、ぐーたれて、妹に意地悪したり、生意気な事言ったりしてますが、制服着て、ちゃんとすると、あー、なんだかんだ言いながらも成長してるんだなぁ~と感じ入ってしまいます。



お姉ちゃんも頑張りましたが、真ん中の子も、パレードがやって来るまでの1時間半の間(場所取りしていたので)、よくお利口さんで待てました!ほんとに助かりました~。





真ん中のお姉ちゃん。

今日、未就園児教室があり、今日の回から、子どもたちだけで教室に入って保育してもらう入園準備教室となりました。

初めて、教室の前でママと離れ離れになり、2時間強、ママのいない幼稚園で過ごすのですが、うちの子は、最近ちょっと赤ちゃん返りが始まって、何かと「ママ~、抱っこ抱っこ~」と言っています。もちろん、今日、離れ離れになる時も「ママも行こ、ママも行こ!」と泣いておりました。そんな子じゃなかったんだけどな~。。。。。

真ん中の子は真ん中の子で、私は、かわいい~と思いながら日々育てているのですが、さすがに「抱っこ抱っこ」を連呼されて、抱っこしてあげた直後にも「抱っこ抱っこ」を連呼されると、イラっとします。

まぁ、そんなんなので、少し今日の入園準備教室(ハッピー教室)も心配だったのですが、帰りの時間にお迎えに行き、先生に様子を聞いてみると、すぐ泣きやんで、ちゃんとやっていましたよ、との事。いやいや~、一安心。先生の口ぶりも、「こんな感じの子は、いっぱいいますから」と言った具合だったので、よかったよかった。









私の話。



そろそろ絵を描きたいな、という気持ちに徐々になってきたのですが、体が付いていかないのが現状です。やらなくちゃいけない家事が山積みになっているのも、これまたやる気を失わせています。。今、山積みになっているもの、それは、取り込んだ洗濯物、読みたい本、やりたい事、洗いもの。。。。うーーーー、それよりも眠い。。。





今日の夕飯は、うちで鍋をやったのですが、ワタリガニを出汁として入れたら、上の子が、「臭いから食べられない~~~!息出来ない~~!」と言って、ほとんど食べてくれませんでした。臭いが気になって食べられないんだとか・・・。

私、ちっとも臭わないのに。。。。なんかちょっとショック。。









来週はいよいよ、上の子の部屋にロフトベット(簡易机付き=ベット付き学習机のような感じで)がやって来ます。いよいよ小学校入学準備です!

ではでは、おやすみなさいませ~。

4ヶ月になりました~!
よくこうやって下唇を吸っている事があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿