2011年11月12日土曜日

赤ちゃんとの生活・第16週&七五三

今週のベイビちゃんは、またも週半ばに病院へ行き、ウンチを出してもらいました。

便秘で出てくるウンチは、特別に硬そうな感じでもなく・・・。先生も、なんで出ないのかしらね~と言った感じでした。

ひょっとしたら、便意というものを生まれつき感じないのかしら・・と心配になってしまいました。(産まれた時から便秘でした。。。)マルツエキスという名前の、甘~いお薬を一日一回飲んでも、なかなか出ないしなぁ。。この薬、甘いので、離乳食をちっとも始めていない我がベイビちゃんでも、よく飲みます。スプーンであげているので、離乳食を始めたら、きっと楽に進めそうです。



そんな我がベイビちゃんですが、寝がえりする二歩前くらいまでやってきました。体を思いっきりエビ反りにして、横を向くようになりました。いつまでも大人しく寝てる訳じゃないのねぇぇ。。。

そして、指や手、拳を舐めまわすようになり、口の周りをよだれだらけにしています。長袖の上から舐めている事も多く、気が付くと、袖がびたびたのびったんこになっています。

そしてそして、後頭部がきれいにはげています(笑)。地肌がきれいに見えています。うちの三姉妹の中で、こんなにはげたのは、このベイビちゃんが初めてです。ほんと三人三様です。



かわいくてかわいくて、あえて手をかけていたのですが、なんだか最近、手をかけ過ぎて、収拾がつかなくなってきた気がします。。ずっと抱っこしてないと、ダメなの。。。下ろすと泣くの。。←な~んだか、すごい初歩的!!(笑)







今週の我が家は~。



まず、9日水曜日に、パパに会社を休んでもらい、上の娘と真ん中の娘の七五三参りに行って来ました。上の娘は、先日、七五三の写真を撮ってもらったスタジオで、着物をレンタルしてお参り。真ん中の娘は、私が3歳の七五三に買ってもらった着物を着せてお参りに行きました。私が3歳の時に着た着物なので、柄がそれはそれは昭和な感じで・・・。上の娘のレンタル着物は、それはそれは今風で。。。。上の娘が3歳の時にも、その昭和風着物を着せたのですが、今回は、上の娘が現代風着物を着てとなりに並んでいたので、ちょっと昭和風着物が、より古めかしく見えてしまって・・・なんともかんともでした。。。

上の娘の借りた現代風着物はというと、それはそれは華やかで。写真撮影の時に着たものと同じだと思っていたのですが、髪飾りや帯が、明るい色版のゴシック調と言いましょうか・・・。(通じますかしら???)あぁ、そうだ、携帯で写真撮ったから、後でアップしよう!あー、それでもちょっと分かりづらいか。。。

ま、そんな感じでお参りして来ました。平日でしたが、結構、祈祷する方々は賑わっていました。





そして、10日木曜日には、上の娘の小学校健診という、来年度入学する子らを対象にした健康診断がありました。通う予定の小学校は、今通っている幼稚園ととても近いので、同じ小学校に通う予定のお友達が多くて、とても安心です。控室の教室で、受付順に机に座らされた時も、ほとんどが同じ幼稚園の知っている子達で、ちょっと微笑ましい光景でした。あと数カ月後には、こうなるんだなぁ~と感慨深くもなりました。

あー、自分の子どもが小学生だって(笑)。小学生のママ かぁ~。時間って止まらないもんだねぇ。。。ほんとになんかさ、ところてん作る時の平らなのがついた棒で、ぎゅーーーーっと押されて行ってるみたい。止まんないの。時間が。おかしいな。。。

話戻って、健診。どこも異常なしでした。虫歯を治療しておくように、とだけ言われました。





そして、今日、12日土曜日は上の娘の幼稚園行事、パパ遠足でした。できる限りで、パパが付き添う遠足でして、年長さんの今年は、結構な距離を歩かされたそうです。(目的地は八王子市滝山城址公園。)パパと一緒に行く遠足、保護者と一緒に行く遠足は、年長さんで最後、人生でも最後(その後は親と一緒に行くのは・・旅行とか、ピクニックとか??遠足ってしないよね。。。)だ!!そういう事を行って送り出したら、上の娘、ちょっとさびしそうな顔をしてました。。しまった!行く前からテンション下げさせてどうする!!!パパがさり気なくフォローしてくれてました。。パパ。ナイス!

そして、午後3時くらいに帰って来たパパは、ものすご~~く疲れてました。。でも娘はケロっとしてたんだけど・・・。話を聞くと、行くのに1時間20分くらい歩いたんだとか。。。ひゃ~~っ。すごいな!

パパは今から、下の娘二人分、行かなくてはいけない事を真剣に悩んでいました(笑)。







そんなこんなな1週間でした。

来週はなんだ?ベイビちゃんの3カ月健診に、上二人&私のインフルエンザ予防接種1回目、上の娘の保育参観があるぞ!来週もあっという間か!?なんだかバタバタと、そのうちに年末だな。。。大掃除・・・。帰省・・・。少しずつやってかないとな、そろそろ。。。

では、また来週~~!


昭和娘と現代娘です。
下の娘は写真を撮る時、顔が引きつります(笑)
それもかわいい。
お姉ちゃんは、おねえちゃんになったなぁ~。


2 件のコメント:

  1. 七五三だぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
    カワイイなぁ、二人とも♪昭和も平成も(?)いい感じよ♪
    おめでとう!
    うちは来年満7歳と数え5歳で行う予定です。

    返信削除
  2. >ごりちいちゃん

    そうか、来年か~(*^_^*)
    来年だと、とわちも一緒に出来て、すぱっと最後になるよね。
    うち、まだまだ下が続くから、上の子は、何もなしで見守らなきゃいけないよね。。ちょっとそれもなんだか・・ね。(^_^;)

    返信削除