2011年11月19日土曜日

赤ちゃんとの生活・第17週

ななな、なんと・・・。スリングを落としました。。日曜日に行ったとある県立公園で、落としてしまいました。。。気付いたのは帰ってから。。月曜日に公園に電話して、管理事務所に届いているのを確認。上のお姉ちゃんの時から使っているものなので、思い出がいっぱい詰まってる代物。あってよかった~~と、ほっとしたのですが、なかなか簡単に行ける公園ではないので、未だに手元にあらず。
近所の友人が、今月末に行くというので、取って来てもらおうと思っていますが、それまでの間は、しょうがなく・・おんぶで頑張っております。





それから。

今週は、ベイビちゃん、火曜日に市の3カ月健診がありました。そこで衝撃の事実!(な~んて、たいしたことはないのですが・・・)

何も、な~~~んにも問題なんてない!と思っていたのですが・・・体重の伸びが芳しくなく。。。

この芳しくなさが、半端ない。。2か月の頃、保健師さんがうちに「赤ちゃん訪問」に来てくれたのが9月末。その時に4,800gだったのですが・・今回、11月15日現在で5,040g。1カ月半で240gしか増えてない。。。

体重測定した時には、別に何とも思っていなかったのですが、内科診察をしてもらった時に、先生に事の重大さを説明されまして。。。(成長曲線というのがあるのですが、2か月半までは順調に曲線にそって増加の度合いも右肩上がりだったのが、ガタっと真横の伸びになり、曲線からも一気にはみ出てしまいました。)

うちのベイビちゃん、ずっと便秘で困っていたのですが、先生も「この一カ月に何があったんだろうね~。便秘って言っても、これじゃぁ出すものが無い状態なんじゃないかなぁ???」と。

明らかに母乳不足、ということか。。。最近は、ミルクを全く足していなくて、母乳のみでした。確かに、頻繁に泣くので、可愛くて、泣くたびにおっぱいをあげていたんですねぇ。。。あまり苦にもならなかったので、まぁこんなものなのかな・・と。下ろすと泣くから、ずっと抱っこしたり、おんぶしたり~でも、全く苦にならなかったのは、んもう、可愛くてしょうがなかったから。

でも、足りてなかったんだなぁ、おっぱい。

ほんと、赤ちゃんはかわいいから、大きくならないで、このままでいてほしい~なんて思ってましたが、育ってないと、それはそれで悩みの種になってしまうのですねぇ。。。

内科診療が終わった後は、保健師さんの面接があり、ミルクを足して一カ月経過を観察しましょう、とのことでした。

う~~ん、ミルクを飲む子は便秘気味になると思って、徐々にミルクを減らし、母乳のみにしていたのに、まるっきり逆効果になっていたという訳かぁ。。。

その日から、おっぱいの間隔が開かない時は、すぐミルクを足すようにしてます。

そしたら、昨日。

浣腸やマッサージ、綿棒浣腸もしていないのに、自分でウンチしました!ミルクをたして、排泄出来るほどの量を口にしたから、ということかしら???

それにしても、3カ月健診があるまでは、三人目ってばほんと可愛い!!ってノリノリでベイビちゃんを育てておりましたが、この件以降、がっかりしちゃって、可愛さも半減。。。ノリノリ具合が、どこかに行ってしまいました。。。

あんなにおっぱいあげてたのに、私は何をあげてたのだろうか・・と。。。。その日は一気に疲れてしまいました。。

今は、なんとかノリノリだった頃の気持ちを取り戻そうと必死であります。そんな時に、いつもの慣れたスリングが無いのは、ちょっと心細いです。



でも、ミルクを足すようになったら、下ろしても泣かない時があるし、ご機嫌な時間が増えました。ずーーっと抱っこしてなきゃダメってことが無くなりました。なーんだ、そういうことだったのか~!です。







来週は、まず明日、八王子市のお祭り・いちょう祭りで上の子が、幼稚園の鼓笛パレードで参加します。

あと、真ん中の子の幼稚園入園準備教室(ハッピー教室)があります。どうなることでしょう~~~。





それでは、おやすみなさいませ。

2 件のコメント:

  1. あらー( ̄◇ ̄;)スリング痛いね(>_<)3ヶ月のベビたんには必需品だもんね。
    うちにいっぱいあるけど、送ろうか?唐草模様とか(笑)

    一人目より二人目の方がおっぱいの出が悪くなったとは思ったけど
    二人目より三人目はさらに出なくなるんだろうか(~_~;)不思議だね。
    おっぱいとミルク、うまく両立できるといいね〜(^○^)

    返信削除
  2. >ごりちいちゃん

    スリング痛いでしょ!?でも、明日、近所の友人が取って来てくれるはずだから、あと少しの辛抱!

    おっぱいね!でも、あきらめてないよ~。今日、たんぽぽコーヒー買って来ちゃった~!

    返信削除