2011年5月21日土曜日

女子会とトイレトレーニング

今週の日曜日は、高校時代の同級生女子、5人で集まって、吉祥寺でランチ&お茶をしました。

私たちは美術科卒業で、美術科は1クラスしかなかったため、3年間ずっと同じクラスで、同じ油絵を専攻していた5人です。

いつもはその中の3人で会っているのですが、その他の二人は、一人は、先月に会ったばかりの、個展を開催していた友達で、もう一人は、17~18年ぶりくらいに会う友達でした。みんな当時とちっとも変っていなくて、また高校生の時に戻った感じで、ベラベラしゃべって、ガハハガハハ笑って時間を過ごしました。

いつも付き合っている友達と言えば、ほとんどが、ご近所かママ友達ばかりで、出産経験のある人ばかりなのですが、今回の女子会、出産経験のあるのが私だけで、日ごろ普通だと思っていた妊娠出産の話をすると、ものすごく喰いついて聞いてくれて、その反応が新鮮で面白かったです。

そうかぁ、妊娠出産って、あまりにも日常の事だったので、大したことだとは思っていなかったのですが、結構な経験なんだだなぁ。。。




そんな話の続きのような感じなのですが、木曜日には、産婦人科で両親学級に参加して参りました。

うちは、3人目ということもあり、パパは来なくてもよいよ、ということで、私だけの参加でした。

また今まで参加したことのある母親学級と同じような内容なんだろうな・・と思っていたのですが、今回の産婦人科で両親(母親)学級は、説明が詳しく具体的で面白かったです。

何が良かったのかと言うと、先生が、赤ちゃんの人形と、骨盤のクッション模型、胎盤羊膜に似せた袋などを用いて、赤ちゃんがどのような状態でお腹の中にいるのか、どのように骨盤に収まっていて、どのようにそこを通過して生まれ出てくるのか、生まれ出てくる時の赤ちゃんの旋回の様子(自然の摂理なのか、赤ちゃんは、誰に教えられた訳でもないのに、大変合理的に自分で動き旋回しながら、産道を通り抜けて来るんです!!!)、生まれ出てくる前、赤ちゃんがどのような状態で産道にいるのかを、お医者さんが触診で探る時、赤ちゃんの頭頂部、頭蓋骨の真ん中のつなぎ目の向きで、どのような旋回状態なのかを確かめるのだそうで、そのような話が、3回目の出産にして初めて知る事で面白かったです。

今までは、出産準備本などで、自分で自習したりしていましたが、今一、頭に入ってこないというか、「ふぅ~ん」くらいの感じだったのが、今回の話は、迫力や現実味があって、かなり想像しやすかったです。でもそれは、きっと今までの経験もあったからなのかな???

そして、一通りの説明が終わって、両親学級終了後、院内見学がありました。

友達の出産お見舞いなどで、何度も来た事のある所なので、入院部屋の様子は分かっていたのですが、分娩室の中は初めて見せてもらい、過去2回の出産したどの産婦人科よりも小さい作りで正直驚きました。でも、その小ささも、個室で分娩と言った感じで、親近感の湧く狭さでした。そして、そこで、カンガルーケアの内容を具体的に教えてもらいました。

今まで出産した所では(まぁ、時代的にも??)、大きな分娩室で、分娩台が2台あって、カーテンくらいで仕切れるようにはなっていて、そこで産んだら、生まれたての赤ちゃんは、どこか見えない場所の洗面台みたいな場所で、きれいに全身を洗ってもらって、さっぱりした感じで、出産を終えた母親の所へ連れて来てもらう、という手順でした。二人目の時などは、私が見るよりも先に、分娩室の外で待っていた家族や子どもの方が、生まれたての赤ちゃんを見て、写真も撮っちゃったりして・・・。

しかし、今回の産婦人科では、カンガルーケアを行っているらしく、カンガルーケアとは、どうやら、今までの所のように、生まれたての赤ちゃんを沐浴させず、ただその場で汚い部分があれば拭くだけ。拭いたら、母親の胸に乗っけて、最初におっぱいを吸わせるのだそうです。

そんなにすぐ母乳が出るのか?赤ちゃんがおっぱいを吸えるのか?と質問してみると、赤ちゃんは、生まれながらにして「吸いつく」という行為を知っているんだそうです。それは、母乳が出ないおっぱいでもよいらしく、母親にとっては、出産直後におっぱいを吸われることによって、脳に「母乳を作れ~」という指示が行くそうで、その後、おっぱいが出やすくなるんだそうです。

へぇ~~~~~!へぇ~へぇ~へぇ~~~!

3人目にして、初めて知る事がいっぱい!!

今回の両親学級で、かなり出産が現実味を帯びてきて、ちょっと産む事が楽しみになってきた次第であります。参加してよかったなぁ~。

本なんかでよく見る呼吸法「ひっ、ひっ、ふ~~」なんてのも、どの段階でやるように、と言われる事もなく、「深呼吸の仕方だけ覚えてもらって、後は助産師がリードします。」と言ったたくましいお言葉!出産はそこまで進化したのか!(?)




そうそう、今週は、うちの下の子がトイレトレーニングに挑戦!

近所の同級生娘二人(二人とも9月生まれで、まだ2歳!うちは4月生まれで3歳!)がオムツを外し、余裕でパンツをはいてトイレに行く様を、下の子は目の当たりにし、どうやら自分もトイレでやってみたくなった様子。

今週の月曜日の夕方、お風呂に入る前に、オムツを取って下半身を露出しブラブラ歩き回っていたので、「トイレ行く?」と声をかけてみたら「行く~!」と突然、嬉々としてトイレに駆け込み、補助便座を自分でセットし、座り、チョロチョロ~と。

!!!

おしっこできた!トイレで!!!

うわ~~~~~っ、スゴ~~~イ!!!

と大げさなくらい喜んで、ずっとトイレにスタンバイしてあったシールとシール表!出番がやっと来ました!やっと下の子もシールが貼れた!!

その後、その日は、寝る前まで、シール表効果なのか、30分おきくらいにトイレに行き、チョロっとおしっこを出してはシールを貼り、チョロっと出してはシールを貼り・・して、その日だけで一気に6枚くらいシールが貼れました!

でも、これだけ調子よく進んでおいて、寝る直前に、トレーニングパンツにぐっちょり、おしっこをもらしてしまいました。。。。

そして、今週はそれ以来、どこへお出かけするにしても、頑張っている下の子の気持ちを折らないように、オムツではなくトレーニングパンツで出かけました。(今週はご近所に用事で2回ほど預けたのですが、無理をお願いして、不完全ながらトレパンで預かってもらいました。。。)

上の子を幼稚園へ送った帰りに、農協で買い物中に、じょーっと、もらしちゃったり、(外にいたので店には迷惑をかけずセーフ!)お友達の家でも、もらしちゃって、おしっこをちょっと和室でこぼしてしまったり(ビニールの畳で、これも中まで滲みず、すぐ拭き取って&お友達が寛大でセーフ!)と失敗も多々ありましたが、頻繁に声をかければ、起きている間はほとんどトイレで、おしっこが出来るようになりました。

先に出てきたお友達の家では、何回もトレパンにおしっこをしてしまって、声をかけているのに、どうしたのかな??と思っていたのですが、最後に一度、自分からトイレに行く事が出来ました!!

それでも、ウンチは、まだトイレで成功していなくて(便秘気味なのか2~3日に一度のペースという事と、後はトレパンに2度くらいやっちゃったり。。。)、それでも、「お腹が痛いからウンチ出そう」と言ってはトイレに行き「出なかった~」と言って出てくる日々が続き、まだまだだな~と思っておりました。

が、今日!

さすがに昨日今日と、出ていないので、そろそろ来そうだな。。と山を張っておりまして。。

夕飯を食べた後、またいつものように「お腹痛い、ウンチ出そう」と言ってトイレに行き「出なかった」と出てきました。私は、ここで、またトレパンなりオムツなりを履かせてしまったら、絶対、その中でやってしまう!と思い、その後、何も履かせずに放置しておきました。

これが正解!!

上の子と、上の子の部屋で遊んでいたみたいなのですが、ダダダっとトイレに自分で駆け込み、「ウンチ出た~~~~!」と!

「うそ~~!」と私もトイレに駆け込み、見てみると、ちょうど最中で、ぶらーんと垂れ下がっていたものが、にょきにょき伸びて行き、ポトッと!

「すごーーーーーーーーーーーい!!!やった~~~~~~~!!」と、またまた褒めちぎり。

でも本人は、あまり動じてない表情。。というか、今思えば、信じられない・・と言った表情だったのかも。

それでも今日新しく買ってきたシール(ウンチをしたら、でかいシール)は嬉しそうに貼っておりました!

上の子の時は、まだトイレトレーニング中に、トレパンで外出なんて、ドキドキしたものでしたが、今回は慣れたもので、トレパンセット(代えのトレパン2~3枚、ゴミ袋1枚、濡らしたパンツ入れ袋1枚、おしり拭き)をドラえもんのリュックに詰め込み、下の子に背負わせてお出かけ。自分でも、自分がたくましくなったな~と感心してしまいました。。。

近所の同級生娘のママにも「一週間頑張れば取れるよ!」と言われ、最初は半信半疑で、途中ストレスが溜まった日もありましたが、だいぶゴールに近づいてきたようで、先が見えるようになってきて、心もだいぶ晴れてきました。後は、パパママが声を掛けないでも、自分でトイレに行けるようになるのが理想ですな。。




絵の方は、今週の月曜日にドイツの方へ送り一段落着きました。(6月中旬~7月初旬にベルリンのギャラリーDENで、日独合同展というグループ展にP20号という大きさの絵を2点ほど出品参加するんです。)

今後は少し、自分の中で絵は休養を取り、出産に備えながら、英語の勉強をし始めたり、自分のサイトの更新作業やらをしよっかな~と考えております。

とりあえず今は、友達に紹介してもらった、ちょっとしたイラストの仕事を(子どもに邪魔されながら)こなしております。




なんだか足がすごくむくんでいて、足だけ見ると、相当太った人に見えます。。。私の足首が可愛そうなことになっています。。。。



それでは、来週もがんばるぞ~ぃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿