2011年3月26日土曜日

疎開したさ。

どうもどうも~。
私の方は、先週の予告通り、木曜日に実家である岐阜へ疎開して参りました。

今は岐阜。

八王子の自宅では、家事や育児に追われて、ゆっくり取り組めなかったあれやこれやを、実家での上げ膳・据え膳生活の中、あれこれやっております。



先週は、3連休に旦那の実家へ2泊3日してきて、その間、半日だけ子供らを、おじいちゃま、おばあちゃまに預け、夫婦水入らずでランチデートして参りました~!

それだけでも私の心は潤って、頭痛や歯痛も軽くなりました~!3連休中は、停電もなかったしね!

旦那の姉家族が、遠くの地へ転勤・引っ越ししてしまうので、その送別会や、お墓参りやらで、楽しい3連休はあっという間に終わってしまいました。




そして、水曜日の夕方、実家から両親が八王子へ車でやってきて一泊、次の日の木曜日、上の子の幼稚園(新年長さんとして、未就園児教室のお手伝い)が終わってすぐ、岐阜の実家へ出発しました。

東京を出発する前日に、東京都の浄水場で、放射能検出のニュースを見ました。

そして、すぐ東京を出ましたが、きっと近所のスーパーには水はもう並んでないんだろうな・・・。

岐阜に着いてから、ニュースで、都内の乳児のいる家庭にペットボトルの水を配布、というのを見たのだけど、八王子も配布されてるんだろうか・・・と思ったり。。八王子も都内だもんね?

岐阜にいても、心は八王子??



いやいやしかし。

やっぱり岐阜。計画停電も放射能の心配も、余震の心配もない。

だからでしょうか。節電の心が甘~~い!

うちの実家だけかな???それが一番感じた事だな。。贅沢ですね~。



でも、今回の計画停電で、初めて分かった事が一つ。

電気(電力)って蓄電できないんだね。蓄えられないんだね、電気って。

夏の需要に向けて、今からコツコツ節電して(計画停電を前日に中止する、とか言わないで、バシバシ予定通りに実施して)、電気を夏に取っておけばいいのに。。と思うんだけど、それをしないということは、蓄電できないんだね。。

あれと一緒だ、自転車こいで発電するのと。

動かしている時だけしか、電気が供給できないんだ。

だから、太陽光発電のお宅も、太陽が出ている時しか、その電気を利用できないんだ・・・。夏はそれでいいか。

でもやっぱり夜に電気が欲しいよね。。。

きっと蓄電装置を作ることを考えてる人がいるはず。大きな電池とか???



しかし、生活の根本から考えさせられる事が多くなってきたね。

今まで当然のようにあった、電気、安全な水、きれいな空気、食べても平気な野菜。

広島、長崎の原爆の後っていうのは、どうやって乗り越えて来たんだろうか。。

原発のない生活ってできるんだろうか。あまりにも私たちは、原発からの恩恵を受けすぎてしまっているよね。

中毒みたいなもんかな。。。もう止められなくなってしまっている、電気だらけの生活。原発中毒。。。

そのリスクも多いよね。。。今回、何も知らされずに被爆してしまった作業員の方々も、本当に早く回復されるようにお祈りしたいです。

そういう方々や原発周囲の方々の犠牲の上に、私たちの生活が成り立ってきたんだよね。。。

今回の地震は、私たちが知らなかった事、真実が次々に暴かれていっていて、本当に今一度、自分たちの生活を振り返る(何か突きつけられたような)機会になりましたよね。

そして、私たちは、選択していかなきゃいけないんだろうな。。。

なんか、地球の未来を選択するような。世界に先駆けて、日本がまず、よく考えて選択していかなくちゃいけないような。。。

やっぱり・・・自然に返る??

う~~ん。ろうそくの光で生活する事なんかには、慣れておいたら、きっと計画停電なんかも気にならなくなるかな?

きっと質素な生活になるんだろうな。う~ん、そうなると、やっぱり、今までの生活、日本の在り様ってのは飽和状態だったんだろうかね。

私(たち?)は上ばかり見て来たんだろうな。大切な足元を見て、楽しむ力をつけていかなくちゃなぁ。。。





岐阜の実家の方でも、水は入手困難です。

岐阜の人たちは水道水が問題なく飲めるのですが、やっぱり非常時のための蓄えとか、私みたいな疎開人が、買い占めてるのかな。。。



とりあえず、私たち母子子は、疎開先で元気にやっております。

こちらに来て、頭痛・歯痛なくなりました!

子らは、遊び相手が、じじとばば、ひいばぁ、私、猫しかいないので、ちょっと退屈そうですが・・・。



なんだか妊婦のせいなのか、子供に対してイライラする事が多くなってきてます。。。困った。。。

私は、自分でも言うのもなんですが、3人目を妊娠する前は、子供に対して結構、心が広かったように思うんだけどなぁ。。。

心の余裕のなさが、さらに子供らを困った行動に追いやっちゃうのかな・・・。。。

でも、女性は赤ちゃんを産むと、動物としての本能で攻撃的になる(赤ちゃんを外敵から守るためにね)・・と言うような事を聞いた事があるけど、もし自分がそうなっちゃったら、穏やかな私はいつ取り戻せるのぉ~~~???


まぁ、いいか。


皆さんのところに、心の平安が訪れますように。。。そして、自分のところにも~~~。

それでは、また来週~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿