2011年3月13日日曜日

Pray for JAPAN

今、ネットで情報収集していて、とても励まされるページがあったので、ご紹介します。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51759567.html

今回の大地震で、色んな国から支援の人たちがやって来るのをテレビで見て、いつも、日本は救援チームを送る側だったのに、送られる側になって、世界が支援してくれる、という嬉しい気持ちになったのですが、このページを見ると、市民レベルで、世界が日本のために、被災地の人たちのために祈ってくれている事がわかって、人類みな兄弟!と思ってしまいます。素晴らしいページだと思いますので、ぜひご覧くださいませ。

私も、被災地の人たち、まだ安否の確認の取れていない人たちの一人でも多くの生存確認を、心からお祈りしたいと思います。


私は、東京の西の方の内陸(盆地)The・八王子に住んでいるので、東北の地震に比べたらきっと、大した事なかったのかもしれませんが、それでも、生まれて初めて、あんなに揺れたのを体験しました。

縦揺れではなく、ゆっくりとした横揺れだったので、正直あまり怖いと思わなかったのです。

おそらく阪神淡路の大地震の方が、縦揺れで怖かったはず。

揺れた時、私は、子供らと一緒にお友達の家にいたので、心強かったというのもあったかもしれません。我が家で、私と子供だけだったら、やっぱり怖かったかな。。。

でも、揺れも長く続いたので、友達が、外に避難しよう!と言ってくれたので、子供らを連れて外に避難。

外に出て、初めて、驚きと言いますか、初めての感覚。地球ごと揺り動かされている!!という感覚。目にしたものが、全て揺れている。地面も!車が目に見えて、揺れているのにも驚き!本当に立っていられませんでした。

それでも、家の中は、何かが落ちたり倒れてきたりすることもなかったです。あんなに揺れたのに。ゆっくり揺れたからなのかしら???

その後はテレビの情報にかぶりつきでした。

そうすると、リアルタイムで、岩手県宮古市の津波を放映しているのを見る事ができたのですが、あっという間に海水が全てを覆い尽くしていき、その速さに驚いてしまいました。

そんなこんなでテレビを見ていると、町田市の大型スーパー・コストコの立体駐車場スロープが崩れ、車を押しつぶしているという情報が!

!!!!!!

実は、その日、私も、その時一緒にいた友達と、そのコストコに行っていたのです・・・。その日も数時間前に通った駐車場のスロープです。

ううううううう・・・・。上の子の幼稚園のお迎えがあったので、その日は、お昼頃には買い物を終えてコストコを出ていたのですが、これが、もし、幼稚園を延長保育して、買い物を楽しもう!って長い時間滞在していたら、私も、これに巻き込まれていたかもしれない・・・。

いやいや、本当に早く帰って来ていてよかった。。。


電車も完全にストップで、パパは、やはりその日には帰れず、会社でお泊り。今日の午前中11時くらいに無事に帰って来ました。本当にほっとしました。


今は、余震にも気をつけなくてはいけませんが、とても心配なのは、原発の放射能漏れです。色々、ネットで調べていると、エヴァンゲリオンの警告が鳴った時のような危機感を感じました。テレビで官房長官の会見などを見ても、「国民の皆様、冷静に!」という感じで、絶対に不用意に危機感を煽らないようにしている感が見えるのですが、テレビでの情報を完全に鵜呑みにしていていいのだろうか・・と私は、少し疑っています。本当に大丈夫なの???

だからと言って、今、何か行動をしなくては!という感じでもないのですが、放射能には乾燥昆布50グラム(分のヨウ素)を摂取するとよい、との情報を得たので、とりあえず、乾燥昆布を手に安心しているところです。

余震の震源地も、南下してきてますね。長野や新潟でも地震が起きて・・・。なんだか異常な状況ですね。

道路や空路が寸断されて、食料品が普通通りに手に入るのかも心配です。

私のいとこのお兄ちゃん(と言っても、40代後半)が、仙台に単身赴任をしていて、うちの実家に地震の日に連絡を取って、大丈夫かね~?なんて話していたら、うちの両親は「あいつは悪運強いから大丈夫だよ!」なんて話していたのですが、テレビを見て、すごい映像をたくさん見ていくうちに、仙台中心部だけど、本当に大丈夫なんだろうか??とちょっと心配になってきて、一日明けて今日、もう一度、本当に大丈夫か、連絡は取れたのか?と聞いてみたところ・・・ちょうど地震の日は、出張で東京にいたんだって!と。うわっっ、ほんとに悪運強っ!と思いました。




こんなに地震の事を書いていると、この報告はしなくてもいい気分になってくるのですが、今週の始めに、かなり嬉しい出来事が!!

ドイツで、絵が売れました!

2月にドイツ・ベルリンのギャラリーでのグループ展に参加し、2点を出展したのですが、グループ展の期間中には、何もなく、ああ・・売れなかったのかぁ~とがっくりして、やる気もなくしていたのですが、そこのギャラリーを取り仕切っている、海外出品相談所という所の代表の方が、大変気に行ってくれて、その後の同じギャラリーでの企画展に、出してくれました。その初日にドイツの若いご夫婦に売れたそうです。

その知らせが、やる気のなかった日々に、一気に起爆剤となって、俄然やる気が出てきた訳です。

その後、急な知らせだったのですが、スイスのバーゼルという所でのBasler Kunst Tageというアートフェア(読み方は分かりません・・・。)に、海外出品相談所が出展許可をもらったため、参加者を募集していまして(条件として、既にベルリンに作品があること。)参加費も必要だったのですが、作品も売れたし、いいや~と思って、参加することに。

どの作品を出すのか1枚指定しなくてはいけないのですが、先のグループ展に出品した売れ残りの方を指定したところ・・・、なんと!私の絵は、ベルリンにあるもの全て(大小合わせて5~6点くらい?)を出展していただけるという話をいただきました!!

うわ~~~~っ!嬉しい!

そのアートフェア、やはり一ギャラリーでの集客数なんか比べ物にならないくらいの人が集まるそうです。

一点でも多く売れたら、そりゃぁ嬉しいのですが、まぁ、たくさんの人、しかも人種を超えた人たちに、自分の作品が遥か海を越えて、観てもらえる、ということを考えただけでも、ワクワクしますし、嬉しい事です!!





なんだか、テレビでも、本当に信じられない情報や映像が続きますが、一日も早く復興して、安心できる生活が送れるようになるように、お祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿