2010年12月18日土曜日

上向き修正。

今週は、なんとなく上向きな気分になってきたかな~といった感じの週でした。

先週一週間は、ちょっと自分に起こった事が受け入れられなく、なんとなくブルーな気分で、気持ち悪くて、ダウンしてばかりでしたが、今週は、どうやったら自分が前向きになれるのか、向き合ってみたりしました。



今週火曜日に、病院へ行ってみました。
というのも、ちょっと前に、下腹部にシコリを感じて、「ぎょっっ!」と思ったからです。
でも次の日には、そのシコリもよく分からなくなって、よ~く探すと、なんとな~く塊がある感じになっていました。
それでも少し心配なので、クリスマス辺りに行こうと思っていた病院ですが、ちょっと早めに行ってみました。

お医者さんで、妊娠確定~。5.5ミリで、既にちゃんと心臓が動いていました。
それを見て、ちょっと妊婦としての自覚が芽生えてきて、頑張らな~~っと思えてきました。
診てもらうついでに、下腹部のシコリの話もしてみたところ、
「子宮も見てるけど、キレイですよ~。そんな感じだったなら、、、便ですかね~。」
ということでした~。
ウ〇コだったそうです、シコリの原因。
確かに、その頃、便秘気味で、ちょうど触ったシコリの大きさ程度の、コロコロウ〇コをしていました(笑)(汚くてすみません・・・)



週の始めの方は、やっぱり、望んでいなかった妊娠ということで、なかなか喜べず、こんな気持ちのままでは、このブルーな気持ちが、お腹の赤ちゃんにも伝わってしまうから、喜んであげなくちゃ!!でも、なんだかな~。。。といった、上を向きたいけど向けない自分に、どうしていいか分かりませんでした。

でも、人生を長い目で見た時に、この出来事に対して、こんなに気持ちをぐらつかせている自分に気づきまして・・・。
平常心。バランス。
イメージでお伝えすると、メトロノームが完全に静止して、右にも左にもぐらついていない状態に、自分の心(メトロノームの針)を持っていくのが理想だろう。と。

何事も受け入れる。ただ自分を通過する。そんなイメージを持ち始めました。

いつも自分の気持ちをその状態にしていれば、だいたいの事には対処できるのではないか、と。あくまでも理想ですが。


それから、漠然とした不安にも向き合ってみました。

何が不安なんだろうか。
自分は子どもを3人も育てられるのだろうか?
子ども3人に、十分な教育を受けさせられるだろうか?
3人目の出産は、ちゃんと無事に終えられるのだろうか?
自分は自分の人生が送れるのだろうか?
まぁ、ざっと、こんなもんの不安なんです。

さて、これらの不安は、今、時間を費やして心配すれば、すべて解決されるものなのでしょうか?
答えはノーですよね。
今、これから始まる妊娠期間中(これから最大で35週間)、ず~~~っと心配していたって、不安な気持ちでいたって、どうしようもない。
生まれたら、育てなきゃいけない。
十分な教育であってもなくても、その子自身の運命だ。
出産が無事に終わるかは、終わった時にしか分からない。
自分の人生・・・これも自分の人生。

というわけで、不安でいるのが、バカらしく思えてきたんです。「開き直り」ってことですかね???

自分の人生、については、色々思うところがありまして。。。
実は、先週辞退した添削業務。
この職を見つける事ができたのには、何か、不思議な力が働いているように思えていたのです。
それだけに、やる気も一入で、これぞ適職だ!と思っていたのですが、結果、辞退することになってしまいました。
しかし、これにも、何か理由があるような気がしてきたんですね。。。

ちょっとオカルト染みてきて、あまりこのような表現は好まれない方もいると思いますが、色々勉強した結果、どうやら人は、生まれてくる時に、だいたい全ての事を計画してくるんだそうです。

だとすると、この出来事も、自分は計画してきた事だったのか・・と。
なんのために?それはきっと、あえて、こういう今までに覚えたことのない感情を知る。プチ挫折感みたいなもの。
きっと、この広い世界で、私と同じような思いをしている女性がいっぱいいるはず。それを知る。そして、それを乗り越える。
人生の計画されたお勉強、と言いますか。。。

そして、なんてったって、3人の子どもを育てる経験は、きっと自分の視野を広げて、子どもたちが色んな経験をさせてくれるはず。きっと人間としての幅が広がる。はず!


そんなことを考え始めたら、なんとなく気持ちも晴れてきて、悪阻で気持ち悪いのも、軽くなってきたような気がします。日中、寝込むことがなくなりました!

悪阻のパターンも読めてきて、食べた後に気持ち悪くなるんです。でも、食べてる時は、ちっとも気持ち悪くならないので、幸せな気分で、バクバク食べられます。なので、体重管理が恐ろしいことになりそうです・・・。ところてんを食べまくるか・・・。。。。
今週は、ベタなことに、梅干しを食べたくなって、梅干しをそのまま口にインしてしまいました。。。。ザ・妊婦。。。



実は、今年のクリスマス。子どもたちにママから、手作りのクマの人形をプレゼントとして贈る約束を、妊娠に気づく前にしてしまいました。
たらたらやって、妊娠して、先週はそんなこんなで一週間やる気もなく、今週は半ばあたりまで、たらりたらりしていたので、ちょっと焦ってます。。。
とにかくクリスマスまでは、それに集中。
その後、年賀状だっ!!師走だな~~~~っ。



映画の話。
「魔女の宅急便」。

今、下の子がはまっていて、一日に2回見ます。
たぶん、映画とか本とかってのは、観たり読んだりする年齢によって、見方が変わってきますよね。
それをすごく感じる映画です。
子どもができる前には、決して、映画の前半、キキが家を出て魔女の修行に出ることを決意して、パパとキキが、キキの部屋で話すシーンなんか、目も止まらなかったと思うのですが、今、子どもを持つようになってからは、一番、そのシーンが感動します。(今の私の「魔女の宅急便」一番の感動ポイントは、映画の出だしです・・・。)
今、思い出してもジ~ンと来ます。
きっと、うちの子らが女の子だから、よけいに、かもしれません。
キキを励ましてくれる人たちは、とにかく豪快によく笑います。笑い飛ばすというのも、何かキーワードなのかな???



というわけで。
それでは、だんだん、今年も残り少なくなってきましたが、お互いに頑張りましょう~!

2 件のコメント:

  1. きゃおーーーー(●^o^●)
    最近PC前をさぼっていたら、いつのまにかこんなことに(笑)。
    おめでとうだ!おめでとう!!

    確かに、私も今同じことになったら
    かなりへこみそうです(^^ゞ超高齢だし(笑)。
    でも人生なるようにしかならないのだから
    身を任せるのもいいのでは?!(無責任な・・・)

    3人目、楽しみにしてるよ(^^)

    返信削除
  2. >ごりちいちゃん

    おぬし、ひとごとだな(笑)?????
    いやいやいや、しかし、ほんと、身を任せるしかないよね。
    人生に観念したというかね。。。
    やるしかありません。。
    どうぞ楽しみにしててちょ~(^^)v

    返信削除