2010年11月6日土曜日

ハロウィンとスタンプ作戦!

今週は、日曜日にご近所で、ハロウィンをやりました。
『ハロウィンやる』ってのは、なんか変な表現なのですが、パーティでもないし・・・。
仮装行列?参加した子らの家を、皆で回って「トリック・オア・トリート!」と言って、お菓子をもらう~という行事。
それをしました。
うちの上の子は、もう魔女になりたくて、なりたくて!!
100均とか、家にあるものを使って、なんとか魔女になりきって、楽しそうでした!
夕方5時から始めて、1時間もかからないで終わったのですが、子どもたちは本当に喜々としてやっていて、参加してよかったな~と思いました。

我が娘、変装です。
結構、気に入っていて、夕方5時集合なのに、
朝ご飯食べた後、一度変装しました。
昼には飽きて、普通に戻っていました。。。
夕方は4時から変装。。着たり脱いだり忙しかった!



そして、今週は、以前住んでいた相模原の方のお友達の家に行き、久しぶりにお友達と再会。
上の子がベビースイミングに行っていた時のお友達(男の子)で、だから生後7カ月くらいからのお付き合い!
2歳半くらいで引っ越してしまい、それまでは週に3~4日会っていたのに、それからは年に1~3回くらいの頻度でしか会えなくなってしまいました。
それでも、今回、お互いに楽しく遊べたようで、二人で電車すごろくをず~~っとやっていました。
同級生の男の子と、こんなに仲良く遊べるなんて思ってなくて、やっぱり赤ちゃんからの付き合いって、何か深いものがあるのかなぁ~と、しみじみ思ってしまいました。

その時に、そこのお友達が実践している『スタンプ作戦!』を教えてもらい、うちでも実行することになりました。

『スタンプ作戦!』とは。
スタンプを5個ためると、テレビゲームが30分できる!というもの。
うちの子は、ヘビーユーザー(?)なので、1時間としましたが・・・。

で、お片づけをすると1個、スタンプがもらえるそうです。
うちの場合は、お片づけの他に、
・お手伝いをしたとき
・ごはんを残さず食べた時
・約束の時間が守れた時(歯磨き・お風呂・寝る時間)
・人にやさしくできた時
・帰ってきて、給食セットを出して、洗濯物をちゃんと洗濯機に入れれた時
も加えました。
でも、
×わがままを言った時
×妹とケンカした時
×ゲームをして泣いた時
は、スタンプが一つ減る という新しいルールを作ってみました。

うちの子は、本当にWiiにはまっていて、ヒマさえ見つけたら、ずっとやっていました。
パパもWii大好きなので、一緒に競うようにやっています。
休みの日なんかは、午前中、パパや下の子と交代しながら、ず~っとやってる、という状態だったので、ちょっとこれはマズイな・・・と思っていたところに、『スタンプ作戦!』を教えてもらい、大変感銘を受けた訳です。

いざ、やってみると、スタンプをもらえる項目を増やしすぎて、あっさりスタンプ5個たまってしまうんです・・。これは、なんの抑止力にもならんぞ・・と思い、あまりにも簡単なお手伝い(結構整っている玄関で、靴並べとか。。。)では、スタンプを易々与えないことにしました。

先日は、これの効果で、食器洗いと、洗濯物たたみをやってくれて、本当に助かりました。
が。
なんか私が楽するためのもの みたいで、ちょっと申し訳ないような気にもなったりして。。。

でも、片づけをするようになり(スタンプ欲しさですが・・・)、今まで散らかりっぱなしだった上の子の部屋が、すごくキレイに片付いて、気持ち良いです。

どうも、上の子は、一日で5個ためて、その日のうちにゲームをしたいみたいで、そうすると何かしらスタンプがもらえる事をやらなくてはいけない→ママのお手伝いをして時間がなくなる→寝る時間になってしまう→ゲームできない という事で、ちょっと疑問を感じつつあるようです。。ふふふ。。

いい調子で、スタンプ作戦、続きますように・・・。
♪お手~伝いロボ、お手~伝いロボ、君が手伝うと世界が平和~~!おか~あさん、たすかるぅ~♪
みなさんも一度、お試しあれ~。



今週は、なかなかやる気が出ない週でした。起き上がれない、というか・・・。なんだろうな~。
忙しくなる前兆かなぁ。。。寒くなってきて、冬眠モードになるのかなぁ・・・。ま、いっか。

ではでは、また来週。

0 件のコメント:

コメントを投稿