2010年10月30日土曜日

グッとくる嘘

今週は、急に寒くなりましたね。。。
うちでは、石油ファンヒーターを出してきて使い始めました、昨年の灯油で・・・。
最初に点火する時、うまく点くか、ドッキドキでした。。。
もう問題なく使えています!


昨晩は金曜の夜。私の中で、週に一度、遅くまで起きていてもよい日!
なので、昨晩は、ずっとやらずにしまっていた夏服のリメイクをして、それから、飲みから帰ってきた旦那と、途中まで観かけていた映画の続きを最後まで観たりして、2時くらいまで起きていました。
充実したフライデー・ナイト・ライフだったわけです。
あまり着なかったTシャツと、あまり着なかったスカートをくっつけました。
そして、胸元にレースをくっつけて。
ちなみに、Tシャツは「しまむら」、スカートは「g.u.」、レースは「ダイソー」で購入。

そんなんなので、土曜日の朝はゆっくり寝よう~と思っていたのに・・・・
いつもは勝手に一人で起きて、勝手に遊んでいる上の子が、「ママぁ~、起きよう~。」と寝ている私に顔を近づけて、言い出しました。
最初は知らんぷりして寝ていたのですが、何度も何度も「ママぁ~起きよう~。」と。

そして極め付き。
「ママと遊びたいぃ~。いつもママと遊ぶの我慢してるんだよぉ~!」

!!!!

あああ、いつも下の子に手を焼いている時、目の端には、切ない上の子の表情が写っているもんなぁぁぁぁ・・・。
そっかそっか~、これは仕方ないよなぁ~。。。

という訳で、眠い目をこすり、重い体にムチ打って、布団から這い出て、一緒にトランプをすることに。。。
その間、パパは、昨晩のお酒が残っているのか、子どもに邪魔されることなく安眠。いつもの土曜日よりも長く長~~く寝ることに。。。ちっ、いいなぁ~。(笑)

そして、全員揃って遅めの朝ごはんを食べている時、私が上の子に一つ質問をしてみました。
「今日は、なんでママと遊びたくなっちゃったんだろうね?」

すると、上の子は・・・
「だって、昨日、パパ、お酒飲んで帰って来たでしょ?だから寝かせててあげたかったの。」

った~~~~~っ、なんておりこうさんなんでしょう!って、でも。。。じゃあ、ママと遊ぶの我慢してるってのは????

ううううう、ダ、ダマされた。。。。あの一言で頑張って起きたのに。。。
っていうかね、大人を動かす一言を、こんな歳(5歳)で体得している、ってのがコワイよね。。。
なーんか、女の子の末恐ろしさ、と言いましょうか・・・ね。



今週は、お友達を呼んで、持ち寄りランチをうちでしたり、近所のお友達が出産しそうでしない日々が続いてドキドキハラハラしていたり、明日の夜にハロウィンを近所の人たちとやることになって、子どもらと仮装準備のお買いものにあちこち行ったり、作ったりしていました。


来週も何があるかしら~、楽しみ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿