2010年11月13日土曜日

葛藤しながら、音楽とハーブ!

今週は、ちょっと心の葛藤の話を少し・・・。

今年のクリスマス辺りまでに最低でも2枚、絵を描きあげなければいけないのですが、どうもやる気が起きない。。。
途中まで描いてみるものの、ピタリと手が止まり、この1週間、足が遠のいてしまっています。

朝、早起きするのが大変な季節になってきたからなのか・・・。
毎朝、めざましを鳴らして、布団の中で考える。私は描きたいのか???何を描くのか????
自問自答の繰り返し。。。


先週まで、友人の出産祝いのために、お洋服3点セットをミシンで作っておりました。
作ったものを洗ってアイロンかけたり~箱に詰めたり~ラッピングしたり~としているところを、我が娘らに見られていました。
娘ら(特に上の子)の表情は、いいなぁ~と言った感じの、曇った目でありました。

私は、人には頑張って色々手作りするのですが、なかなか、家の者には頑張らない、特に我が娘らに・・・。

この事が、ず~~~~っと心のどこかに引っかかっていました。


私は、なぜ今、絵が描く気にならないんだろう、描けないんだろう??
自問したところ、どこからか返って来た答えは「絵を描く前に、やることがあるから。それを済ませたら、描けるようになるよ。」

色んなところから、色んなメッセージを受け取る事って出来ると思うのですが、ランダムに開いた本の中にも、やはり同じような事が書いてありました。
昨日は、なんとなく観た映画『天使のくれた時間』も、そういう内容でした、今思えば。


本当に大切なものを、本当に大切にしなくてはいけない。
本当に大切な者たちに、本当に大切なんだということを表現していかないといけない。

やっぱり、自分だけの幸せだけじゃなくて、自分の大切な人も幸せじゃないと、私も幸せになれない。
外へ振りまく愛情を、少しでも内に向けろっていう話です。


なんだか、こうやって書いてみることで、よりはっきりした自答になりました。



何かを作る、表現するってのは、アウトプット作業で、日々、アウトプットばかりしていると、私がどんどん干からびて行くので、時々はインプット作業をしないといけない。
何かから、何かしら感動を受けないと、心は豊かに保てない。

ということで、今週は色々、音楽を聴いたり、ライブ映像を観たりしました。

まず、BON JOVI です!
なかなか最近聴いていませんでしたが、スカパーで、ドキュメンタリータッチのインタビューやらライブやらが混ざった特集番組があって、録画したものを観たんですが、スゴイよ!
何がスゴイってね、あの人たち、ただのロックスターじゃないんです。
BON JOVI ってね、会社組織みたいになってるの。社長がボーカルのジョン・ボンジョヴィね。
あの人が、やり手で、今までBON JOVIという会社を動かして来たのよね~。
会社の行く道を創造して、実現していく。
やっぱり、そういうプロデューサー的な仕事をこなしていかないと、個人事業ってのは難しいやね。
ただ好きに音楽を作って、歌って、続けて・・・ってだけじゃ、25年も最前線でやっていけないよね、しかも世界的に!

次に、奥田民生!
これもまた、インタビューをからめながらの、ライブ映像なのですが、印象的な言葉があって、
「『リズム感がよくて、歌が下手』 か、『リズム感が悪くて、歌が上手い』 どちらがいいかと言えば、僕は、『リズム感がよくて、歌が下手』な方がいいと思う。その方が、伝わると思う。リズム感が悪いのは致命的。」
この言葉には、目がウロコでした。
リズム感・・・か。

なんだか、絵が描けなくて、悶々としていた日々に爽やかな風を感じた、この2本でした。
BON JOVI も、奥田民生も、声が魅力的だよね~。あと、スピッツね。その声に癒されます。



それから、今週は、自家製ハーブを色んなところに活躍させてみました。

まず、ラズベリーティー。
うちの庭に今年わんさか茂ったラズベリーの木の葉を、一掃する前に採取。きれいなところを選んで天日干し。乾燥させた葉を、保存しておきました。
何かの拍子に、そうだ、ハーブティーにして飲んでみよう!と思って、飲んでみたところ、おいしい!というか、普通に飲める!(汗)
効用も、女性に向いたものだということで、人にも振る舞ったりしました。

次に、どくだみ風呂。
今年の夏、主人の実家の庭に茂ったどくだみ草を、採取→洗い→天日干し し、また保存。
最近、上の子の皮膚が荒れてきて、アトピーっぽいので、煎じた液を風呂に投入することにしました。
まだ始めて一週間なので、効果はまだわかりませんが、美肌、アトピーに効く という情報もありました。

そして、菊花茶。
これは、スーパーで売っている食用菊を買ってきて、天日干しして保存。
カリカリに乾燥した菊に熱湯を注いで、しばらくすると、器の中で、ふぉわ~っと菊が復活するのです!カリカリに乾燥した姿を見た後なので、ちょっと感激します。
味も、菊っぽい味で、中国茶っぽい、漢方っぽい味がします。
そう、菊花茶は、漢方にも使われているようで、その効用たるや、不老長寿のお茶として昔、愛飲されたいたようです。
まぁ、うちで飲む、この程度の菊花茶が、本当に漢方と同じ効用があるのか、そこははっきり分かりませんが、もし同じだとすれば・・・うひひひ・・です。
スーパーで食用菊なんか150円くらいのものだから、150円で不老長寿のお茶が飲めるとしたら・・・素晴らしいでしょ???



そんな私の一週間~。
来週は描けるぞぉ~~っ、ぅお~~~~っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿