2010年10月10日日曜日

運動会と同窓会

あーーー、今週は一日遅れの更新になってしまいました~~~~。
なぜなら、録画してたまったNHK大河ドラマ「龍馬伝」を消化していたからです・・・。
なぜ消化しなければならなかったか・・・それは。。。
岐阜から、うちの両親が金曜日にやってきて、きっと日曜日に「龍馬伝」を、うちで見るからです!それまでに追いついておかないと、話が分からないからです!!
と、まぁ、実家から両親がやってきて、来週1週間滞在する予定なのですが、それも、上の子の幼稚園の運動会を見るため。

その運動会も、3連休初日の土曜日に行われるはずで、そのための金曜日の来訪だったわけですが・・・あいにくの雨。金曜日までは、あんなに晴れていたのにねぇ。。。。

幼稚園側は、早々に11日に決行します!との決定で、まだ、今の時点で、運動会は行われていないのです。。。
金曜日に来てくれた両親は、土曜日・日曜日と、ちょっこしヒマ~になってしまいました。。。


しかし、金曜日。

上の子は、運動会前日の緊張からなのか、朝から頭痛・発熱・・・。38.9度・・・。わーーー、これで、熱下がらずに運動会欠席→じじばば、来る意味無し!になったら、どうしよう・・・ってなことで、朝一で岐阜の実家へ電話!

「運動会に出なくても行くから~。」と意外とあっさり。

そうそう、運動会の他にも、なんてったって東京に1週間の滞在予定、色々、予定を立てております!運動会欠席くらいじゃぁ、どってことないようです。。

後は、上の子の熱が土曜日までに下がるように、親として最大限の努力をせねば!!

とりあえず、ネットで「一日で風邪を治す方法」を検索。

ありました~ありました~。

※お医者さんの意見ではないので、信じる信じない、大丈夫・大丈夫じゃない というのは個人の責任でね、ということで。

風邪菌は、熱と湿度に弱い、とのこと。とにかく厚着をして寝かせ、汗をガンガンに出させる、と。なので、長袖の肌着を2枚、長ズボンのパジャマと靴下を履かせた上に、フリース生地の足付きつなぎ(真冬用パジャマ)を着せ、マフラーをさせ、冬用羽毛布団にくるまらせて寝かしつけました。

うちの、かかりつけのお医者さん は、大変な人気者で、電話予約受付開始時間、ちょうどに電話しても、だいたい10分は繋がりません。。繋がった!と思ったら「一番早くて、11時45分になります。」と言われました。。。まぁ、しょうがありません。

11時まで上の子を寝かせ、シャワーを浴びせて、病院へ行くことに。

11時に起こしてみると、上の子は、全身、汗びっしょり!汗が冷えないうちに、熱いシャワーを浴びせ、お着替えを。熱を計ってみると、37.5度!

おお~~、効果アリ!しかも、元気になってきた!
これはイケそうだぞ~!
そしてお医者さんへ。

扁桃腺炎のようで、薬で熱も下がるでしょう、明日の運動会にも間に合うでしょう、でも夜は熱が出るかもね、、とのこと。

なんだか、ここでもう安心。午後からも、引き続き、午前中の厚着作戦で安静にさせて、夜も早く寝かせ、次の日の運動会に備えました。

しかし、もう金曜日の夜の天気予報では、土曜日・日曜日、朝から雨の予報だったので、弁当の準備も早々に止めてしまいました。

土曜日の早朝、運動会は中止、11日に決行!と連絡が入り、ぽかんと空いた土~日曜日。
岐阜の両親と、のんびり過ごしております。


さてさて、その他にも今週は・・・。
もう先週になりますが、先週の日曜日。
高校の関東同窓会というのがありまして、同級生の誘いで、初めて行って参りました。

そう、この同窓会、同じ高校を卒業した歴代の人たちが集まる、というもので、私が46回生だったのですが、2回生、3回生といった、本当にご年配の先輩方々が来ておりました。

自分の作品など売り込みに行こう!なんて何日も前から意気込んで、ファイルやら名刺やら作成、営業準備などしておりましたが・・・どこからどう手をつけていいのか・・・と怖じ気付いてしまいました。。。。

50~60人の出席者中、私の同級生が3人、私より下の子が1人。私のすぐ上の人は、10歳くらい年上の人が1人、20歳くらい上の人が6人、後はもう、おじいちゃんおばあちゃん世代の方々でした(汗)。もう話の接点がなく、どうしたものか・・と思っていましたが、営業営業!名刺を持って突撃しました。が、もう皆さん、久々の再会で、お話に夢中!営業しようものなら、話の邪魔者!みたいな目をされてしまい・・・タジタジでした。

それでも、20歳くらい上の方々が、営業の手伝いをしてくださり、色々、有力者の方々に口添えしていただいたりして、人の温かさなど感じつつ、効率よく営業させてもらえました。

どんな花が咲くか、または咲かないかもしれないけれど、あちこちに種を振りまいてきた感じです。まぁ、種は蒔かない限り、花は咲かないからね。種は蒔いとけ蒔いとけ!

同級生は、私を含め3人。音楽科2人、美術科1人。音楽科2人は、1人は指揮者として頑張っている男性、もう1人は、伴奏家として頑張っている女性で、二人とも高校の頃からの友人です。

でもお年寄りが半数以上を占めた同窓会でも、初めて知り合えて、楽しくお話できた先輩方々や、後輩には、来年も会いたいな~と思います。

来年は、もっと知り合いに声を掛けたいと思ってはいるけど、、行きたいって言うかな・・・。



この同窓会へ行く前に、表参道で、知り合いのデザイナーの方が、いくつかの企業とのコラボレーション展示会&商談会をやっている、とのことで、行ってみました。

すると、偶然にも、ドイツで絵のお世話になっている人が来ていらっしゃっていて、久々の対面を果たしました。

絵のファイルも見てもらい、タイトルにもっと気を遣うように言われ、なるほど~~っと思った対面でした。
「焦ることはないよ。」と軽く言われ、ちょっと肩の荷が下りた気分。(特に何かを肩に背負っていた訳でもないのですが・・・)

大学の先輩がドイツへ行き、この方の下でビザを取って絵を描きに行っている、という話を聞き、ずっと羨ましいな~と思っていましたが、その日、その方に話を聞いたら、苦労しているようだ、との話を聞いて、ああ、良い事だらけの話って、なかなか無いもんなんだなぁ~と思ってしまいました。

だから、不必要に、人を羨ましがるもんじゃないな、と思ってしまいました。



表参道には、久しぶりに行ったのですが、やはり、華やかな雰囲気、ザ・東京!って感じがしました。
時々、行きたいわね~。



そんな感じの1週間でした。



今週は、実家の両親が来ているので、きっとお出かけ三昧な週になるだろうな~。ぐふふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿