2010年7月3日土曜日

日本感動!

今週も盛りだくさんな週でした。


今週のメインイベントは、なんてったって、ワールドカップ・決勝トーナメント日本戦ですね~。

惜敗!でも感動しましたね!
試合後、自然に泣けてきました。きっと、みんな泣いたでしょ??
しかし、日本代表には夢と勇気をもらいましたね!
なんだろう、なんかチーム全員がまとまって一つのものに向かってたよね。あのまとまり加減がスゴかったのかな・・。
あの、PKの時の、全員が肩を組んで、ひざ立ちでね。。あの集中力かな、祈る姿かな。。

頑張る姿ってのは、あんなに見る人を感動させるものなんだねぇ。。。もちろん、頑張ってる人は、周りの人を感動させるためにやってるわけじゃないんだよね。
感動って、感動させようと思ってできるもんじゃないんだよね。。
絵で、あんなに人を熱くさせたり感動させたりできるのかなぁ・・と考えてしまったところです。うう~~~む、やっぱり、頑張ってる姿 かなぁ。。。

今回のワールドカップで、色んな国のサッカーも数々みたりして、ちょっとサッカーの見かたが分かってきた気がします。
今までは、ただ点が入る瞬間をぼーっと見ながら待つ感じでしたが、日本戦の実況や解説を聞いたりして、なるほど~、DFの裏に走る ね~。ほほ~う、人数を引きつけてからパスね~ などなど。
うん、おもしろい。

昨日も、オランダVSブラジル おもしろかった!
やっぱり、日本と同じDグループだったオランダを応援していたのですが、前半、オランダの点が入らなくて、ハーフタイム中、寝てしまおうかと思ってしまいましたが、後半、おもしろかったね~~~。
ブラジルは、オランダに1点決められたら、なんか頭に血がのぼっちゃって自滅した感じにも見えてしまいました。。。やはり戦いは冷静でないとね。。
今日の夜の、ドイツVSアルゼンチン も見逃せない!!

さてさて、話は日常にもどって。。。


先週の土日で、上の子が熱を出し、下の子も熱を出しました。
下の子は、熱が引いた朝、オムツを交換してみたら、おしりにビッシリ水疱がっ!!!
水疱、イボ類は、大量に出ていると、すごく気持ち悪いです・・・。
下の子の場合、背面、おしりにだけ。とにかく気持ち悪いので、月曜日に早速、皮膚科へ。結果、とびひ でした。とびひ・・。水疱瘡じゃなくてよかった・・・。


最近、庭のラズベリー(木イチゴ)の収穫期も終盤にさしかかってきました。
今年は大量に収穫でき、すでに大きなジャムジャーに程良い量のジャムを作りました~。
庭のアリたちも、ラズベリーに夢中になっていて、収穫はアリとの争奪戦です・・・。
ラズベリーは、ちゃんとした形のものは、赤くてツブツブがこんもりなっていて、ほんと宝石みたいにキレイです。
ラズベリーは実も葉も、女性の体にとって良い薬効のあるハーブの一種なのだそうです。

薬効のあるハーブ、薬草と言えば、うちの庭には多くの種類の雑草が元気に生えているのですが、雑草も、よく図鑑などで調べると、薬効のある薬草なんですよ!!何かしらに効く!スギナ・オオバコ・ドクダミ・・・・。
ドクダミは、去年まではただの雑草でしたが、どうも肌にいいらしいそうで、今年は抜きません。
主人の実家に遊びに行った時、庭のドクダミを全て収穫(!?)、陰干しして、今はいつでもお茶にして飲める状態にしてあります!


金曜日、幼稚園が休みだったので、お友達と立川の都会へ遊びに行ってきました!

まず午前中は昭和記念公園で、子供たちを満足させ、お昼ご飯を済ませて、午後からは大人タイム!タカシマヤ、ルミネと行ってきました。
ルミネはバーゲン開催中で、ゆっくり服など見たかったのですが・・・やはり子供たちが黙っているわけもなく。。。なかなかゆっくりもできませんでした。
そんな中でも一着、かわいい服をゲット!一着が精一杯かな…金銭的に。。。

子らの労をねぎらうために、マクドナルドでおやつ~。
うちの子らを、お友達ママに任せて、画材屋・世界堂へ。
絵の具だけはバブリーにないと、絵がみじめになるので、ここでドドンと購入。

その後、伊勢丹の下のオーガニックスキンケアの店・ニールズヤードレメディーズへ。
上の子のちょっとしたアトピー症状が気になり、ネットで調べたところ、「カレンドラ」が良いということで、カレンドラ商品がないか寄ってみました。

やっぱりあるある!
クリームが希望のお値段以下であったので、ゲット!カレンドラのドライフラワーも購入(自分でカレンドラのオイルが作れるんですって!)。
このアトピーにも良い(と言ってしまってよいのか・・。肌をきれいにする、敏感肌の方によいという薬効がある。)と言われている「カレンドラ」という花。「トウキンセンカ」とも呼ばれています。
もっと驚くことに、ドライフラワーを見てみたら「マリーゴールド」でした!
マリーゴールドなら、苗が売っている!!庭でもできる~!
なんだか、うちの庭は薬箱みたいになっていく!なんだか嬉し楽しです。

久しぶりの都会。欲しいものを全てゲットできて、ほんとに楽しい日でした!

上の子が、昭和記念公園の入口で七夕の短冊を書いてました。


そんなこんなな今週でした。
いよいよ7月に入って、もうすぐ夏休み・・・・。ラクになるのか大変になるのか・・・。
とにかく夏休みに入るまでの残りの日々。大切に過ごさなければ!

また来週~!

0 件のコメント:

コメントを投稿