2010年7月16日金曜日

理由は必ずあるわけね・・・。

明日から3連休。お出かけするので、その前に、毎週土曜日恒例の日記を、金曜日に早めました~。


先週の日記で、上の子の反抗期の話を書きましたが・・・今週はその理由が徐々に分かってきました。

反抗的態度の後、ちょっと時間をかけて語り合うようになり、今まで全く話してくれなかった園での様子を、今週は少しずつ話してくれるようになりました。

すると。。。

同じ班の子から、「いじわるをされている」と。
実は、この話は、1~2か月前にも聞いていたのですが、その時は、軽く流しておりました。
それが積りに積って、生活態度が荒れてきたのか・・と。

しかし今回は少し、色々探ってみました。
すると、どうも、うちの子の仲良しの子らには、優しく接してくれてるのに、うちの子にだけ「見ないで~~!」と言うらしいです。
子供らしく、単純に明るく持っていければいいな、と思い、
「じゃあさ、いじわるな子にさ、『見てません~~(笑)』とか言ってみればいいんじゃない?」
と私、渾身のアドバイスをさせてもらったのですが、
「そんなこと言ったら、余計に怒るよ・・・」と。(汗)

ううう~~~む、これって、先生に言うほどなんだろうか???
子供の世界のことは、子供で解決してほしいんだよなぁ・・・と思いつつ、ちょっと相手の子がそんな子か探ってみよう、と、周りのお母さん達に探りを入れたところ、
「そんな子じゃなかったと思うけどね~。でも先生に言って見た方がいいよ。」
と言われました。

そうか、先生に言ってみた方がいいのか。
そうだよな、先生が気をつけて見てくれない限り、誰もうちの子の園での様子を知る人はいないんだもんな、と思い、一大決心をして、先生に言おうかな~と思っていたところ、逆に帰りに先生に呼び止められました。

その日、うちの子が、プールに入りたがらなかった、と。
いつもなら、お腹が痛い時は「痛い」とはっきり言える子なのに、何も理由を言わずに下を向いて、いつまでも着替えようとしなかった、と。

確かに、うちの子としては、ちょっと変。
ついでに、うちの子が「いじわるをされている」という事について、私から先生に言おうとすると、うちの子が目で「先生には言わないで!」と訴えていました。。。
なので、その日は言えず、先生には次の日の朝に持ち越し。。。

家に帰って聞いてみると、顔の表情がみるみる曇って、泣き出してしまいました。
ええええ~~~~~っ。。。。。

私は、今まで自分のことだけを考えて子育てをしていた感がいっぱい なのですが、こんな うちの子の様子を見ていたら、全力で心配してしまいます。
「どうした!何があった??????何があったんだ!!!」
「・・・・・・悲しいことがあったの・・・・・。でも言いたくない。。。。」
「(えええええ~~~~~!)」
5歳にもならない女の子の、悲しい事って、何???????

んもう、気になって気になってしょうがない、でも本人には聞けないので、一番仲良しにしている子のママに連絡して、何か知ってることないか聞いてみました。

すると、やっぱり小競り合いがあったみたい。。。

「見ないで~~!」ってトイレで押されてたそうです。。。。。

しかも、度々押されているんだそうで・・・。

その日の夜、うえの子は、お腹が痛いと泣き叫び、シャワーを完全拒否。
ちょこっと熱も出しました。

次の朝。
幼稚園で先生にお話し。様子を見ておいてもらうことに。

帰り。
先生が、二人の仲を取り持ってくれて、一件落着。
心なしか、ちょっとうえの子の顔も晴れやかで、ご機嫌だったかな、と思ったのですが・・・。

家に帰ってきてから、元気よく近所のお友達と遊んで、再び家に戻ってくると、、、「お腹痛い。。。」とうずくまり、再びシャワーを完全拒否。
脱衣所への入室も、泣いて拒否。
どんなに脅しても、断固拒否。

あれ、なんで?え、なにが?んんんん???
こちらが怒っても怒鳴っても、ただ泣き叫ぶだけなので、
「わかった、シャワーは浴びなくてよし。でも、何がそんなにイヤなのか??」
と優しく問いただしてみたところ、

家の人に、裸を見られるのがイヤだ と。

えええええ~~~!つい最近まで、一緒に風呂入ってたやん。。。。
そういえば、最近は、ママには着替えるところも見られたくないと。。。
どういうこと??
時間をかけながらゆっくりゆっくり、なぜ裸を見られたくないのか、何か原因があるのか、あるとしたら、それはなんだ?と問いただしてみたところ、やはり、これも、園での出来事が原因だ、と。
でも何があったかは言いたくない、と。。。

えええええ~~~~。。。。。

前日のプール拒否も、同じ事が原因だそうで。。。
ううううう~~~~むむむむぅ~~~、何があったんだろう。。。妄想ばっかり膨らんでしまいます。

一人でシャワーを浴びるのは怖いから、いやだ。
服を着てシャワーを浴びるのも、いやだ。

断固拒否2日目。
あんなに日中、汗をかいているのに(体は室内で、しぼったタオルで拭かせているものの)流しきれていない状態。。。
頭も・・・ね。。。
女の子なのに。。。。

うちのミステリアスな出来事。
もう、母は、開き直るしか術を知りません。
明日から3連休。
ちょうど主人の実家へ遊びに行くので、おばあちゃんに託します。
どうか、うえの子が、普通に戻りますように。。。。。



長々と、暗めの話を書きましたが、その間に、一つ、素敵な話が!

現在、私はドイツにある「海外出品相談所」という所が主催するギャラリーで、時々小さな絵を飾らせてもらったり、そこの企画に応募して作品を制作中だったりするのですが、先日、そこで、小作品が売れた、というのは、ご報告したかと思うのですが、その作品、現在、ロンドンにあるらしいんです。

絵だけが、一人で世界を、国を超えて歩いております!

そして、ロンドンの方で、反応、問い合わせがあったとのことです。

うわ~~~。
まぁ、直接、私にオファーがあった訳ではないのですが、私の手の届かない遠い所で、私の絵が、誰かの足を止めた、ということが、私にとっては大きな感動です。

いつかオファーが来る日のために、今からせっせと作品を貯めていかないと!
いつでも個展できます!くらいにしとかんとね!(笑)
ポジティブにポジティブに!(笑)ぅうわっ、ポジティブ、た~のしっ!!(笑)



明日から、夏休み突入。
ママ、頑張りま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿