2010年7月24日土曜日

今週の騒動。

3連休は、主人の実家でのんびり過ごし、連休明けから、上の子の幼稚園は夏休みに突入!

今週は、上の子が幼稚園でサッカーを習っているので、火曜日~金曜日の4日間、暑い昼間に1時間強の練習がありました。

連休中に梅雨明けし、今週は、本当に暑かったですね!


その中で、サッカーボールを追いかけて、弱音も吐かずに走り回る娘に脱帽。。。
私も、中学くらいは、やったな、部活。。

本当に、なんでこんな炎天下(13時~14時10分)で、愛娘にサッカーをやらせなくてはいけないんだろう・・・と思ってしまいましたが、指導者の方曰く

「暑い中で走り回らせることで、心と体を強くする。」と。

なるほど。練習も、トータルすると、半々で日陰に待機させたりしているので、熱中症には気を遣ってくれているのがわかる。うん、これはやらせた方がいい!

そういう訳で、4日間の練習、楽しくやりきりました!



そんななか、木曜日の朝、下の子の体中に発疹が!
前日、サッカーのお母さん方と、水疱瘡の話をしていたので、もしや、これは水疱瘡・・・・?

病院に連れて行くと、断言できないけど、おそらく水疱瘡だろう、と。
水疱瘡の処方は出しておきます。これから水疱が出てきて、かさぶたになりますから・・とざっと説明を受け、帰宅。

うう~~~む。
下の子が外出できないとなると、私も外出できない=上の子のサッカーに付き合えない。。。
前日、サッカーを楽しそうにやる上の子を見て、ちょっとうれしくて、また見たいな~と思っていた矢先・・・。無念・・・。

上の子は水疱瘡の予防接種を受けていたので、大丈夫だろうと思い、サッカーに連れて行き、門のところまで送って、下の子と私は自宅待機。
帰りは、近所のサッカー仲間に、家まで送ってもらうことに。

それを木曜日と金曜日の2回続け、金曜日。
サッカーも終わり、近所の子と夕方まで遊び、自宅に戻ってくると・・・。
あれ、れ、れれ~~~。。。

上の子にも、お腹と顔に、赤いポチポチが・・・。

ああああ、、、、自分の子が人様の子に、感染症をうつしたかもしれない・・・ああ、やっぱり自粛すべきだったのかぁぁぁ・・・と落ち込み、各方面へメールしまくり。。ひたすら平謝り。。。

でも、多数の子のお母さんが、水疱瘡などは、早めにやってしまいたい!と思っているようで、あまりお咎めもなく。。。皆さんの優しさが身にしみて、逆に自分の甘さも、わが身に刺してきて、痛かったです(泣)。

主人が、まだ水疱瘡をやってないそうで、あ~あ~あ~、パパも2週間後に1週間、会社を休むことになるよ。。。と夫婦で腹をくくっておりました。



しかし。
土曜日の朝。
木曜日の朝に発症した下の子に、まだ一個も水疱が確認されず。
上の子の赤いポチポチも、一夜明けて、なんだかどこかにいってしまっているような。。。
顔のポチポチなんて、ほとんど引いてキレイさっぱり?

むむ?こりゃ、水疱瘡じゃないかも???
でも水疱瘡じゃなければ、下の子の全身の発疹は何だ???

ということで、再度、病院へ。

前回とは違う先生に診てもらうと・・・・これは水疱瘡ではなく、毛のう炎です と。

どうやら、毛穴にばい菌が入って炎症を起こす症状らしいです。
感染しないようなので、一安心。

肌を清潔に保つようにしてください、と。
それって、洗ってないってこと~~~??そんな洗ってないとしてもさ、そんな一気に吹き出る???

しかし、ネットで調べると、ちょっと興味深いことが。。。

ステロイドを過剰に使用すると、出てくるんだそうです。
これには少し、心当たりが。。

1か月ほど前に、下の子がおしりに、とびひ ができてしまい、皮膚科でステロイドを処方されました。
1日に数回塗るように、と。
わたくし、その薬がステロイドとは知らず(チューブに入って、違う名前で・・・リンデロン・・だったかな?)、下の子のお尻にベトベト塗っておりました。

それか!?

上の子も、ちょいちょい、ステロイドを少量ずつ長期間に渡り使用していた事がありました。
(それでも、下の子の使用量の方が多かったくらいです。)

下の子は、短期間で大量に。→現在、全身に発疹。
上の子は、長期間、少量ずつ。→現在、所々に赤いポチポチ。

それが、下の子と上の子の、毛のう炎の発症の程度の違いにつながっているのか!?


いやいや、これは仮説ですけどね。。
しかし、これが本当だとしたら・・・。。
ううう~~~む、やっぱり何事にも、理由があるのね~。




上の子のご機嫌ですが、夏休みに入ってから、だいぶ落ち着いてきて、まったくミステリアスではなくなりました。
明けない夜はないね。
金曜日あたりから、一緒に元通り、お風呂に入ってくれるようになりました。
夏休みだから、幼稚園のストレスから解放されてれるんだろうな。。。



それでは、お子様のいる方々。
夏休み、頑張って乗り切ろう~~~!お~~っ!

2 件のコメント:

  1. ビバ子育て!な一週間でしたね〜(笑)。ご苦労様です。
    うちも2週間程前にポツポツをお友達からいただきまして
    これは手足口病でした。上のは手足口はたいした事なかったのに弱ってるところに他の菌にやられ高熱40度超え2日間、
    下のは熱もなく元気だけど発疹ひどく手足ケツがひどいことになってましたが、現在はすっかり終了しております。
    感染症は上げたり貰ったり、うらみっこなしですなぁ(^○^)
    って水ぼうそうじゃなかったんだっけ(笑)。
    ステロイド、子供の皮膚疾患で使うくらいではそんなに副作用ないと思ってたけど・・・あるんだね。勉強になります。

    返信削除
  2. >ごりちいちゃん

    ほんと、ビバ!だよ・・・。ビバ!

    手足口病ってのもあるよね~。
    手足口病も伝染するんだ!!??って、40度超え2日は、キツイね~~~!
    夏場は、ほんと皮膚・発疹系のトラブルが多いやね・・。
    発疹がヒドイってのもさ、親として、精神的にこたえるよね・・・。見た目がやっぱり、、、いい気はしないよね、我が子ながら・・・。

    返信削除