2010年7月11日日曜日

毎日つくる ということ

今、最大の悩みのタネは、毎日の夕飯作りと、上の子の反抗的態度です。。。。


私は、料理が好きで得意でもあったので、今まで夕飯を作るのに、あまり悩むことなどなかったのですが、、なぜか今、この季節だから?なのか、毎日、何を作るか、脳みそを絞りに絞って、それでも出てこない感じで、ひーこらひーこら言いながら、なんとか作っています。(いや、しのいでいます。)


上の子の反抗的態度とは、まぁ、初めての子の成長過程だからなのか、今までちゃんと素直にママの言うことを聞いていた子が、何かにつけ、「だって、~」とか、「やだ~」と。挙句の果てには「ママのせいだからね~」と。。。
もう、ママは 精神的に、疲労困憊です。。。
近所の、一つ年上の女の子のいるママに、話を聞いてもらうと、まぁ、まだ可愛い方で、これが小学生になってくると、女の子はもっと大変になるだろう・・と。うう~~むむ、まだ可愛い方なのか。。。確かに、かなり大きな心と目で見れば、可愛い方かもな。。


料理にしても、つくる ということは、アウトプットなので、毎日アウトプットばかりしていてはアイデアも枯れてしまうわね。ほどよくインプットもしなければ。
そうか、、何かおいしいものを食べに行ければ、それが活力に~!!なんて思っていたけど、インプットなら、料理本を見るだけでもアイデアが生まれるね。。。料理本を見なさい、ということか。。。


絵にしても、よく毎日描き続けられるな、とも自分で思うのだけれども、絵に関して言えば、描くという行為に私情をはさまないことにしたので、淡々と描いている感じです。
描くことに疑問を持たないようにしている。

描くことも、家事も、育児も、疑問を感じてしまったら、やっていけなくなるね。。。
それが、毎日のことだったら、なおさらだ。。



今週はワールドカップもいよいよ大詰めの準決勝2試合がありました。
3時半から起きて、観ましたよ~。

オランダVSウルグアイ。
ほぼ忘れてしまいましたが、オランダが勝ってなにより。オランダファンです。

ドイツVSスペイン。
スペインは、私個人で全くノーマークの国だったので(でも強豪国です)ドイツが、あまりにも今までのように動かせてもらえなかったのに驚いてしまいました。
ドイツは毎試合4点ペースできたのに、スペイン戦では0点。。。スペイン強い!パス廻しが早かったのが印象的でした。

そして、先ほど行われた3位決定戦。ドイツVSウルグアイ。
最後のロスタイムで、ウルグアイが追いつくチャンスだったフリーキックを外して3-2でドイツの勝ち!
ドイツ3位です。

決勝戦は、いよいよ明日の3時半!
今日も夜、早く寝て早起きします!!

3 件のコメント:

  1. 彼女にもついに反抗期が?!
    のずさんはとっても丁寧に子育てしてるなぁ、と
    いつも感心しておりますゆえ、そんな反抗的態度なんて
    きっと流行りものか一過性のもの。
    長期的には絶対いい子に育ちますよ!
    サッカー全然興味ない(笑)。でもタコ占いはおもしろかったな。

    返信削除
  2. いつも楽しみに日記を見させてもらってます。
    うちの上の子もまさに反抗期!NOZさんの上のお子さんと
    本当に同じ事言ってる~!!って思っちゃいました。
    子供の態度が気になっちゃって
    ついつい私も毎日のようにガミガミ怒ってしまっています。
    そういう時期なんですかね・・・

    返信削除
  3. >ごりちいちゃん
    反抗期だよね、きっと!
    反抗期ってさ、6歳くらいにあるって聞いてたのに・・。
    6歳の反抗期はもっとスゴイってことよね・・・。

    タコ占い!スゴイよね、あれ!!


    >ねねママちゃん
    いや~、やっぱりそう?
    そういう時期なのかね~。。
    でもほんと怒ることにもウンザリしちゃうよね。。
    夏休み突入が恐ろしいよね・・・・・・・・。

    返信削除