2010年6月26日土曜日

美容とサッカーと熱!

今週は、美容と健康・アンチエイジングなどなどに、思いを馳せた週でした。

女性の体に、その年代年代の特徴が表れるのは、7の倍数なのだとか。。。今年、私も7の倍数になり、ある本によれば、そろそろプレ更年期に突入だとか・・・。いつまでも若いと思っておりますが、『更年期』の文字に、ブルブルっとしてしまい、なんとか若さを保たなければ・・と思った次第であります。

老化の原因は様々ですが、疲労・ストレスも原因の一つだとか。。そして、以前、テレビで若返りの秘訣として「夜10時~午前2時は寝ていること」とありました。

そこで、自分の生活を振り返ってみると・・・夜9時半までに全ての家事を済ませ、その後、2時間弱の制作時間をとり、12時くらいに眠り、朝は6時半くらいに起きる。

夜に制作するというのは、子らが寝た後なので、確実に時間が確保できる。でも、常に、一日の疲れや眠気との戦いでもある・・・。制作していても、うううううむむむむ~~~っと思っていました。

そうだ、ここで思い切って、早寝早起きにして、早朝に制作しよう!と思いたちました。

10時に寝て5時起き!7時間の睡眠確保!それに、若返る!いいことだらけ!今まで夜やっていた家事は全て昼間にまわすことにして!というわけで、今、平日は、そのいいことだらけの早寝早起き生活を実践中です。

そういう生活を始めたので、木曜日深夜(金曜日早朝)のサッカー日本戦も、子らが寝る時間に一緒に寝て、3時半起き。楽勝で観ることができたし、一日睡魔に襲われることなく快適に過ごせました~!



サッカーも、やりましたね~~~!決勝トーナメント進出。感動しました!
本田、遠藤のフリーキック。芸術的でしたね!!3点目の本田&岡崎のゴールも、岡崎が落ち着いて決めれてよかった!!今までの日本だと、あの距離でドカーーンとやって外してたもんね・・・。いやいや、よかった。

色々、ワールドカップではイケメンを探していたのですが、先週末に主人の実家でお泊りに行った時、やはり日本戦を、義父と主人と見ていたのですが、イケメンの話をしたら、義父に引かれてしまいました。。。。
どうゆう観点で神聖なるワールドカップを見ておるのだ!という感じで・・・。

というわけで少し反省し、早寝早起きを始めたこともあり、あまりイケメンを探さなくなりました。

世界レベルの素晴らしいプレーをお茶の間で観ることができる、ワールドカップ、ということで。

でも、今大会。
意外と強豪国が苦戦している感じがありますね。フランス・イタリアは、リーグ敗退。。。
強いと思われている国も、調子の波があるんだろうね。。やっぱり同じ人間なんだね~と思います。
決勝トーナメントに入れば、きっと全試合が、ハイレベルな試合になるだろうから、ますます見どころ満載!楽しみ楽しみ!
早速今日から、韓国の試合があるもんね!イケメンいますよ~~。若い子で。(若い子で。だって・・・。自分にガッカリ。オバさん発言だよね。。。。)



先に話した美容と若返りの話。
若返りの秘訣をテレビで話していた方の本が、偶然にも借りることができ、今、読んでいるところなのですが、まだ前半。あまりにも徹底した感じが、だんだんイヤになってきています。。
食べ物についての部分を読んでいるのですが、じゃあ何を食べたらいいんだよ~~って話になってきます。
本ばかり読んでいると、読んで満足しちゃって、なかなか実践しないんだよなぁぁ。。。
読むことに時間を費やして、体を動かす時間を削ってしまうし。。。意味ないよねぇ。。バランスバランス。全てはバランスの問題だ!















ミニコンサートの日の朝。
三つ編みを注文され、必死にがんばったんですが・・・ガタガタ・・。



ワールドカップ。日本が決勝トーナメント出場を決めた日。
上の子の幼稚園ではミニコンサートといって、各クラスの歌の発表会がありました。
その日の朝。
家で上の子が、歌う歌を、いつもより大きな声でうたっておりました。わかるところは、ものすごく大きな声で歌うんだけど、歌詞の分からないところは「ふんふふんふ~~ん」と小さい声になってしまって、本番大丈夫なのかな・・と心配しておりました。


当日、本番。
家では、あんなに、あんなに大きな声で歌っていたのに・・・。
ステージの上では家で見せたよりも、かなり小さな口で、ぼそぼそぼそ・・といった感じで歌っていました・・・。あっららら~~。。恥ずかしがり屋さんなんだねぇ。。。
それでも帰ってきてから、発表の感想を聞くと「楽しかったよ」と。
ま、楽しかったんなら、いっか。


そしてその日の夜。
近所の子(1歳9カ月くらい)が、高熱でけいれんを起こしてしまい、救急車で運ばれて行きました。
その子が朝から9度5分くらいあった、というのは聞いていたのですが・・。
近所に救急車が来て「なんやなんや」と言った感じで、子供二人連れて、外へ野次馬で行ってみました。ら、下の子を抱っこしてみたら、熱い!あれれれ。。。。
野次馬を一通りこなして、家に戻り、熱を計ってみると8度5分!ぅわっ!早く寝かせて、様子を見ることに。
夜が明けて、今日。
下の子は元気に起きてきました!7度5分。うん、もう心配ないな、元気だし!と思っていると、今度はちょっと前まで元気にしてた上の子が「なんだか熱っぽい~」と。
またまたぁ~なんて思って熱を計ってみると8度5分!ひゃっ!今度はこっち!?
だんだん元気がなくなって、ぐたぁ~~っとしてきました。
とにかく、今日は安静だなと思い、寝かせておりました。「だるい~」「しんどい~」と言い始め、体を触ってみると熱い!夕方には最高で9度7分まで上がりました!
うわ~~、医者に診せるべきだったか・・・。下手に解熱剤を飲ますのもまずいし、医者に診せたところで・・・という思いもありながら、結局、今日は様子を見ようと。



こんな、うちの様子でした。
来週はどんな週になるかなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿