2010年6月6日日曜日

今週も多々ありました、多々。

今週は、日曜日の週記更新になってしまいした。
なぜならば!今週は土日で熱海に一泊旅行して参りました~!!
旦那のお父さん(義父)の会社の保養所へ、旦那の両親、旦那の姉家族と、うちの家族 というメンバーで、旦那のお母さんの資格試験合格を祝う会をしてきたわけです。
そんなわけで、いつも更新するサタデーナイトは、飲んで歌って遊んでおりました~。


さてさて、一週間振り返ります。


今週は、制作する上での、自分のサイクルのクセに気付きました。。
いつも、昔からいつも、

描いて→行き詰まって→ちょっと間をおいて
→その間、「なんで描くんだろう…。。」と、描く事の意味を自問したり、絵なんか向いてないんじゃないか…などと、自分を追い詰めてみたりして、
→それでも鞭打って画面の前に座って描き始めてみる
→と、調子が上がってくる…

というサイクルを繰り返しながらやってきてるな、と。


今週はそれでも、なんで描くのかなぁ…の自問に初めて納得できる答えが見つかって、頑張り始めました!自問に対する自答が、昔から比べると、だんだんレベルが上がってきている気はするので、同じところをグルグル回っている、というよりは、らせん階段を上がっている感じがします。

こうやって書いてしまうと、そりゃそうでしょ、気づかなかったの???って感じですが、そのらせん階段を上がっている最中(特に自問の期間なんか)は、一日一日が精神的に精いっぱいで、自分がそんなことを繰り返してるなんて、思ってもみませんでした。

こうやって、一週間に一度の日記を付けて、初めて気付きました。。

ドイツの企画公募も決行されるようで、気持ち良く、そのための絵を描き始めたところです。
こちらの企画公募など、興味のある美術関係の方、ぜひ、こちらをご覧くださいませ。
→ 海外出品相談所  http://www.kaigaishuppinsoudanjo.com/ 
(HP自体は、ちょっと胡散臭いかもしれませんが、活動自体は、芯が通っているので、挑戦する価値はあるんじゃないかと思います。)


うちは、子どもに絵具類を触られないように、私がベビーサークルの中に入って制作してます。。。。


◆うちの子の話。

最近、完璧主義さ加減が、絵を描く事に関しては半端ないです。

上手に描けるわけではないのに、(描けないのに)失敗をよしとしないんです…。。
ちょっとでも、できないとなると、ヒステリックに泣き叫んで「ママが描いて〜〜〜〜っ!!」と…。
近所の同い年の男の子は、想像力豊かに描いて描いて描きまくる、子ども特有のお絵かきをするのが、うらやましいな、と思うのですが、そういえば、この子の場合、今でも、お母さんが時々一緒に絵を描いて遊んであげています。。。。
うちは一緒に絵を描いて遊ぶって事がないもんなぁ。。小さい時にやったのですが、結局全部「ママ描いて」だったから、私が疲れてしまい、やらなくなってしまいました…。

失敗を恐れて、何もできない描けないってのもマズイな、と思った次第です。
失敗しそうになった時に、失敗してもいいんだと励ませるように、やっぱり親は子どもと遊ばなくてはいけないんだなぁ…と思いました。。

自分は、一応、美術の教員免許を持っているので、ご近所さんの子どもらの絵の相談くらいには時々のっているのですが、やはり、自分の子だと客観的に見れないかもしれませんね。。。
多分、他人の子だと、冷静に「そういう子もいていいんじゃないでしょうか?」とかアドバイスできるんだろうな。。。
まぁ、描きたい子だったら、そのうち描き始めるでしょう。

違う違う。

絵だけの話じゃないんだよ、うちの子は。そうだそうだ。これは、やはり性格か。字を描くのもそう。折り紙を折るのもそう。うううう~~~~むむ。こりゃ、様子みですね。

◆ばかばかしい話。

今週は半ばに、すごく湿度が下がったのをご存じでしたか?
私は、髪が異様にパサつきました。バリバリしてました。

ちょっと髪の傷みが激しくなったかな??と思い、手入れをちゃんとしよう、と、シャンプー・リンス・トリートメント。風呂上がりに、タオルドライで、なんかしらを髪に付けて(←アバウトでしょ。。。)寝ました。

朝起きてビックリ!髪質がしっとり保湿されているのはいいのですが、昨日まであんなに、わっさりしていた私のヘアスタイルが、しな~~~っ・ぺっとり~とボリュームダウン。。。。
あれれ、髪の毛の本数が激減???=薄毛=ハゲ???などと、少しばかり恐ろしくなってしまいました。
いやいや。
今までがバサバサでごんわり広がりすぎていたんでしょうな。。。。髪は女の命。

◆そして週末。

熱海に行って来たんです。
露天風呂や温水プール、簡単なジム、カラオケもあって楽しい週末になりました。

露天風呂に入りながら考えました。
露天風呂=ジャパニーズ・ヌーディストビーチ だ!と。
多分、日本的な、裸で自然に触れ合える、公的な場所。では海外では?ヌーディストビーチだ~。
そうやって考えていると、いつか死ぬまでに、裸で海に入ってみたい!と思いました。
やっぱり、海に入って、こっそり脱ぐ とかじゃなくて、堂々と裸で自然を・ビーチを満喫!みたいな。(笑)ううう~~~~むむむ、できるかな~。夢です。夢。

上の子を交えてのカラオケもなかなかで、アニメソングや、おかあさんといっしょソングのオンパレードでした。

温水プール。
下の子は初めての大きなプールで、やっぱり水に入るのを最初、怖がっていました。そりゃそうか。。。
上の子はベビーの頃からスイミングに通っていたので、2歳になる前には、浮き具を付けて、海に一人で浮かんで遊んでいました。やっぱり、それと比べたらいかんか。。。

なんといっても、主婦にとって、週末に、家事をしなくてよい、という幸せ。楽しかったな~~~。

そんな一週間でした。
また来週も頑張るぞ~~!

2 件のコメント:

  1. あはは~、熱海いいよねえ。
    駅前のスマートボール、まだあるかなあ。

    こんにちは、ちかぞう(笑)です。

    我が娘は結構、絵を描き散らしてますが、
    わたし好みの絵を描いたときに、
    激しく褒められることに気付きつつあるようで、
    なんてゆーか、ママ好みの絵を描こうとしているような・・・

    これって、どうなんだろう。。。ううーむ。

    あ、こっそりブログ、再開しました。
    よかったら遊びにいらしてくださいな。てへ。

    http://chikazoh.cocolog-nifty.com/

    返信削除
  2. >ちかぞう~~!

    お久しぶり!ブログ行く行く!!待ってろ~。

    そうそう、もう親の顔色をうかがうよね!
    うちは、上の子が下の子に優しくした時に褒めるので、わざわざ優しく接して「今、優しかったでしょ?」ってね!!

    まぁ、成長の過程ってことか???

    返信削除