2010年6月19日土曜日

人生に勝ち負けなんてあるんだろうか?

今週の後半に少し考えてしまいました。
ワールドカップのせいにしては、いけません!
でも、日本戦を見たり、その他興味のある国の試合(アルゼンチン、韓国、ポルトガル・・・)など見てたら、寝不足ですよね、そりゃ。
まあ、お祭り開催期間だから、という言い訳もできますが、やはり制作の方がおろそかになるわけです。なんだか頭もいまいちシャキっとしない。。。
「あああ、負け犬だ・・・。」
と無意識に思って、はっっっ!としたんです。

いやいや、負け犬なんかじゃないぞ!まぁ、勝ってもいないけど。
何が負けで、何が勝ちなんだ??
私の目から見て、明らかに「勝ちだ」と思える人もたくさんいるわけですが、でもそれは表面しか見てないことだし。。

私は、今は制作に励めていないとしても、主婦業や育児は(やらなくてはいけないことなので)頑張ってやっている。それを「負け」としてしまうとは、何事だ!!主婦は負けか??

いやいやいや、多分、みんな引き分け。
何が勝ちで何が負けかは、本人の解釈によるものとして。勝ちの時期も、負けの時期も、みんな平等に来るんじゃないか、人生には?

多分、終わりよければ全てよし という言葉があるように、人生の終わりに近い時期に、自分で「勝った!」と思えるようになっていれば、気持ちよく死んでいけるのかな、と。。。

かといって、負けの期間が長いのも困りものだな・・・・などと考え込んでいた週の後半でした。




音楽の効用!

なんか、やらなきゃいけないのに、やる気が起こらない、楽しくない。何か楽しいことはないか??と悶々として、思いついたのが、
奥田民生をかけながら、歌い、踊り、描く!
これは久しぶりにヒットでした。楽しく描けました。

音楽は色々人によって好き嫌いがありますが、私は、奥田民生とスピッツが大好きで、今週は描きながら奥田民生を聴いて、改めて、
奥田民生みたいな女になりたい!
と思いました。(?なんか語弊があるか?奥田民生が女、という訳じゃないよ。。)

肩に力が入りすぎてどうしようもないとき、奥田民生を聴くと、肩の力が抜けるんだよなぁ~~。肩の力が抜けてるのに、スゴイんだよな、奥田民生の曲は、気負ってないというか、聴いててプレッシャーがかからない、というか。。。
肩の力をぬいて、自分の力を出す。スゴイな~。奥田民生の曲になりたい(笑)。

(でも出産前の陣痛の時に聴いていたら、さすがに耐えられなかったナ。。。陣痛の時はやっぱりヒーリング系の曲がよかったな、私は。自然の中の音。)

そして、こういう体験をして、やっぱり音楽ってスゴイな~。その点、美術は・・・と思ってしまいます。




しかし、ワールドッカップ。


今週は、日本戦がありましたね。勝ってよかった!

あまり、歳の話はしたくないのだけど、もうこの歳になると(または主婦目線?)サッカー見てても、イケメンを探してしまうのよね。もちろん世界の一流のプレーを見る喜びもあるのですが、やはっり目はボールよりもイケメンの方を追ってしまっている、という。。。なんと邪な目。。

でも、ちゃんとプレーも見てますよ。(あまり説得力ないでしょうけどね、イケメンの話のあとじゃぁ・・。)

昨日のメッシのドリブル・突破力なんてすごかったね!韓国、もうちょっといけるかと思ったんだけど残念だったな。。アルゼンチンの試合は、監督もマラドーナだから、ちょっとワクワクしてしまいます。

そうだそうだ、今回のワールドカップ。ゴールを決めた後などに、超スローモーションの映像が流れるのですが、「超」スローモーションだから(しかも、切り取る部分も、ここ???って感じなのが多く)選手の無意識の、まばたきする瞬間なんかも流れますね。
あれは、イケメン選手なんかの時は、白目むく瞬間なんかも見せられて、ちょっとがっかりになってしまいます。。。誰か気付いた人いません??あれは疑問です。


明日は日本×オランダ!
私はオランダのロッベンという選手のプレーを楽しみにしているのですが(イケメンではないよ。)怪我をしているらしいので、明日は出られないのかなぁ。。。出てくれたら楽しみだ!
あ、ロッベン出たら、日本は危うし!





今週末は夜が忙しいので、金曜日に更新してしまいました!
それでは、また来週~!

0 件のコメント:

コメントを投稿