2013年12月21日土曜日

大掃除で改心?



大掃除にとうとう手を着け始めました。やっとです、やっと。

というのも、私は、大掃除とは家族全員で一斉にやるものだと思っていたんですね。小さい頃の思い出ですけども、冬休みの土曜日とか日曜日に、家族みんなでやった覚えがあるんですよね。庭に外した窓や網戸、障子を並べてキレイにしていく、古い障子を北斗の拳みたいにアタタタタターーーーって破る とか。なんか家族でワイワイやってた覚えがありますね~。

まぁ、今思えば、私も平日の昼間には家にいなかったし、両親も共働きで、土曜日と日曜日しか大掃除なんてする暇がないから~という単純な事なのでしょうけども、そんな訳がありまして、今まで、

大掃除=みんなでやるもの=パパに仕切ってもらうもの=家族行事=週末にやるもの

だと思っていました。

が、昨年から長女が土・日曜日にサッカーを始め、パパがサッカーの方に付きっきりで行ってしまう関係で、昨年は思うように大掃除できなかったような気がして・・・。このままでは、週末を待っていても、大掃除できないんじゃないか???と思い、今年は一大決心をして、平日に一人で大掃除を始めました(笑)。

大掃除と言っても、一人でやるし、なんか普通の掃除。いつもはやらない、汚い所をやる、普通の掃除拡大版、みたいな感じで(それを大掃除と呼ぶのか???)これって、いつもやってれば済む話なんじゃない?とか、日ごろ、どれだけ掃除を怠ってきたか思い知らされた日々、と言いましょうか・・・(笑)。

一大決心をして、なんて大げさに書きましたが、やり始めた最初のきっかけは、二女に窓の桟を掃除してもらったからでして・・・。二女のやり残しを丁寧に仕上げてから、大掃除に火が着いた感じです。二女にも「私がやってあげたから、ママもやるようになったんでしょ?」と鋭い事言われました(笑)。

しかし。

掃除って・・・気持ちいいね!(笑)やればやっただけ、目に見えてキレイになってくもんね!

こんな単純な事に、主婦歴10年、初めて知りました!(笑)

いかに今まで「掃除」をしてこなかったか、いかに掃除のやりがいがあるほどまでに汚れていたか!(笑)バレちゃいますね。。。。

お坊さんが修行する時に、お寺の掃除をするのがよく分かるような気がします。

という事で、先週公約した「台所周りをキレイにする」。あれ、一気にノリノリでやってしまいました~!一日一つくらいのゆっくりペースで、気になる窓の桟も大掃除しております!風呂の大掃除は、風呂に入る時にやったりして、ほんとに、ついで掃除。大掃除って言えるのか分かりませんが・・・。出来る時に出来るだけ、これをモットーに残りの日々、やって行きたいと思っておりますっ!!





明日から3連休ですが、二女は3連休の最後の日にあるクリスマス発表会に向けて、練習な日々になりそうです。と言っても一日1~2時間なので、その合間を縫って、旦那の実家にお泊りに行ったりもするんですけどね。その目的はたったひと~つ!子どもらのクリスマスプレゼントを買ってもらいま~す!(笑)

お義母さんが、長女と二女を連れてお買い物に行ってくれるようで(あ、パパも同行するのかな??)私は三女とお留守番か、または、お義父さんに三女を預けてお出かけするかも~だけど、まぁ、完全に心はクリスマスムードです。



二女のバレエの方はというと、クリスマス発表会を最後に辞める という事を今週のレッスンの時にとうとう先生に伝えてきました。。。二女の通うバレエの先生は、とてもいい方で、さっぱりしているので、「そうか~、寂しいなぁ~。でもイヤイヤやらされるのもよくないし、これからの人生まだまだ長いから、まだまだ色んな経験できるしね。」と非常に気持ちよく答えてくれまして。。

先生が本当に面白い方で、私が先生とせっかく仲良くなってきたところだったので、本当に残念でならないんだけど、私の楽しみで、二女を無理やり続けさせるのも悪いし・・・ねぇ。。。

ここのスクールは、美容バレエ やら、子連れバレエ やらもやっているので、ひょっとしたら、そちらでお世話になる、かも??う~~~ん、悩みどころ。。





そんな訳で、先週の公約が結構自分にとっていい役割を果たしてくれたので、今週も何か公約を。。。

来週の更新までには・・・・年賀状、出し終わる!

おーーー、結構なプレッシャー(笑)。

整理整頓は、来年でいいかな~(笑)



ではでは、また来週~!







発表会が近いので、全体練習では
本番の衣装を着ま~す。
この日は本番の髪飾りも着けてみました。


こちらの衣装は貸衣装で、豪華!
これを着ると恥ずかしいのか、
なかなか笑顔になってくれません(笑)。



三女、私のマスクをしたがります。
で、私が物を食べたり飲んだりする時に、
マスクをあごにかけていたのを見て、
かっこいいと思ったんでしょうね~、
それをやります。(笑)
これは、長女・二女・パパが映画を観に行ってて、
三女と私で、映画終わるのを待ってる時。
待ちくたびれて、ご機嫌が悪くなってきた頃。


 

最近、またレゴ・フレンズ®熱が加熱してきました。
これ、どういう気持ちで作ったのかと思うと、
おもしろくて・・・。
運転する方はヘルメットかぶって、
後ろに乗せる女の子はとびっきりオシャレして~
とか思いながらデコったのかな~。
この前の運転手は決して男の子ではないんですよ。

 

これは、二女の通うピアノ教室で、
お菓子でできた家を解体しているところ。
中からいっぱいのクッキーが!
で、それを袋にいっぱい詰めて
おみやげにできる!
毎年、その年の最後のレッスンのときに
行われる恒例行事なんだとか。
このお菓子の家、12月始めあたりから
ケースに入れられて飾られていたんです。
家に持ち帰って早速みんなで食べました~!
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 面白いミナ先生です(笑)
    うきょうちゃん、今日すごい頑張ってましたね☺️もう、会えなくなるなんて寂しすぎです…。ウッキーママとも…。
    バレエ抜きでもいいんで会いましょ(笑)

    返信削除
  2. >ミナ先生~~~!
    コメントありがとうございます!!いやいやほんとほんと、ぜひぜひバレエ抜きでも会いましょうよ!!(笑)
    三女が幼稚園行くまでなら、月一くらいで子連れバレエ行けるかなぁ~。
    発表会の後に、ミナ先生とワジム先生と撮った写真、なんだか家族写真みたいでしたね!!(笑)

    返信削除