2013年12月14日土曜日

本格的に冬、本格的に12月。

今週は、昨日あたりから今までと比べてぐっと寒くなって来ました。。。


風が無くて、太陽が出ていればまだなんとか過ごせるのですが、そうでないと、寒くて外に出るのがイヤになります。。

朝、洗濯物を外に干すと、洗濯ものから湯気?煙?が出ます!おもしろーい!



今週は月曜日から、急に声が出なくなって、あれよあれよと言う間に風邪を引いてしまったようで、咳がいっぱい出ます。喉にちょっとした刺激が加わると、咳き込みます。乾燥した空気が喉に当たるだけで、咳き込みます。耳を綿棒で奥までつついてたら、咳き込みます(笑)。普通の時はなんともないのに、発作的に吐くくらい咳き込みます。さすがに娘らも心配してくれます。心配されると嬉しいので、更に咳き込みます(ウソです(笑))。まぁ、そんなんで、咳と共に過ごした一週間でした。。。



さてさて、月曜日に二女の個人面談がありました。個人面談なので、先生と教室で一対一で話すのですが、今年の二女の担任の先生は、『幼稚園の先生』が天職なのか、本当におもしろ楽しそうに、子どもの様子をずーーーーっと話し続けてくれまして、幼稚園での二女の様子が手に取るように分かりました。想像通りでした(笑)。その先生の熱意というか眼差しにも感動したし、二女の事となると、私も感動しやすくなるので、面談で初めて感動の涙が出て来ました。お恥ずかしながら。。。歳のせいか?そんなに歳???いやいや、しかし、二女も家では色々あるんですが、幼稚園ではちゃんとしっかり者でやってるんだな~。家でもそんな感じでお願いしたいところなんですが、やはり、オンオフが必要だからね・・・、目をつむりましょう。。。



二女の話のついでに・・・。二女はバレエをやっているんですが、もう辞めたくてしょうがないようです。。。クリスマスの発表会があるから、今は日曜日にもレッスンがあるのですが、レッスン行く前に「辞めたい」、レッスン終わって、私の所に戻って来ると「辞めたい」と、毎回、事あるごとに「辞めたい」を連発。下手すると、こんなに頑張って発表会に向けてレッスンしてるのに、発表会も出ずに今すぐ辞めたいそうです。。。さすがにそれは、先生や周りの人たちに迷惑をかけてしまうので、「クリスマス発表会だけは・・・」と頑張るように言い聞かせて持ちこたえてる感じです。



しかし、とうとう12月も中旬になって参りましたね。。。なーんでかな、今年は全く年末準備をする気が出て来ないぃぃ。。。大掃除やら年賀状やらクリスマス準備やらが、全く進んでおらず。。。うちは、まだクリスマスツリーも出てないやぁぁぁ・・・。今年の冬は、すでに風邪を2回も引いていて、なかなか調子も上がってこないからかなぁ~なんて、自分を甘やかしつつ・・・。もうこのまま知らーん顔して、年末に帰省しちゃおっかなぁ~。

あ、でも、クリスマス準備、ケーキの注文だけは近所のシャトレーゼで済ませたんだ!これもまた、長女と二女の間でどのケーキにするか~で、色々話し合いがあったりなかったり(笑)。あれだけ盛り上がって話してた割には、結局フツーーーの白いケーキになりました(笑)。15日までに注文入金すると、ポイントカードに貯まってる50ポイント利用で200円の割引!ちょっとお得な気分で予約できました~。

それで、それで、パパにクリスマスプレゼント買ってもらいました~。ちょーーーうれしい!でも、もらえるのは子どもたちと同じくクリスマス。。。なので何かはまだ話しませーん(笑)。



そんなこんなで、今週もこれまで~。

まーた来週~!

来週までの目標:年賀状宛名書き終了!ガス台周りの大掃除!







明日もレッスンだけど、前回の日曜日のレッスンのお昼休み。
ちょっと肩出してますけど・・・。
発表会の時の衣装です。
実は、後ろのお姉さんの白いスカートみたいなのが
すごくキレイで、撮りたかったんだけど、
それだけ撮るとちょっと変態と思われたら困るので、
娘撮りながら、撮りました~(笑)。




前を通りかかったので記念撮影。
ルパン対コナン。
子どもらも見たがってるし、私も見たい。。。
でもポーズはプリキュア(笑)。

クリスマス準備、お友達みんなでツリー作り!
下の輪っかの飾り、長女・作。(←親バカ(笑))


ツリー作り、みんなで工作!
みんなで切って組み立てて貼って。



いつのレッスンの時に、
発表会で着る貸衣装を試着。
ちょっと恥ずかしいのか、とぼけてます(笑)



三女、食事中に寝ちゃいました(笑) 

この後、ガックンって後ろに倒れそうになります。。



また今週も車内でお昼寝~。
一緒に1時間ほど私も車内で過ごしました~。
しかし、そろそろ車内も寒くなってきました・・・。
私にも毛布が必要です(笑)。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿