2012年11月25日日曜日

この土日のこと。

今週は、日曜日更新になってしまいました。。。




というのも。



長女がサッカーをやっていて、今日・日曜日、弁当持ちで7時45分出発。日曜日なのに早起きしてお弁当を作らなくてはいけなかったんです。。。そんなわけで、土曜日は夜更かしできず・・・。

日曜日の朝に備えて、早く寝た訳なのですが、肝心の長女が、夜の8時半に布団に入ったのに、11時まで寝付けず。。。寝たくても寝れない。ママは先に寝ちゃう。そんなもんだから泣き叫び始めてしまいまして・・・。

私は9時半ごろに布団に入って寝たのですが、長女が「寝れない!」「寝れないっ!!」「寝ーーれーーーなーーーいっっ!!!」って何度も何度も起こす訳です、私を。私も眠いもんだから、いい加減に対応していたのですが、11時過ぎくらいに、そろそろまずいか・・と思い、「じゃぁ・・・一緒に寝るか?こっちおいで」と言って、隣でぎゅーーっとしながら、何年ぶりかに子守唄を歌ってあげました。

我が家の定番「ゆりかごのうた」です。

なんで小学生に子守唄~なんて思いましたが、なんか歌ってるうちに、この小学生が赤ちゃんだった頃、こうやって子守唄をエンドレスで歌い続けた事を思い出して、ちょっとジ~ンとしてしまいました。。。

エンドレス子守唄も、どっちが先に寝るか、相手が寝るまで私が歌い続けていられるか、そこが勝負なんです。しんどいですよね。途中で声が出なくなって、歌詞だけ口から出てる・・みたいな時もあったりして・・・・。ハミングだけにしてズルしたり。。。歌詞変えたり。。。(笑)

でも意外や意外、数分で寝息を立て始めました。う~~ん、そんなもんなのか~。そんなもんなんなら、早くからやっておけばよかったな。。

なんか赤ちゃんみたいに、眠くて眠くて、でも眠れない、最後のひとあがき、みたいなもんだったんでしょうか???小学生でも、そんなん???

そんでもって翌日。
それでもちゃんと日中は元気に過ごせたようで、よかったよかった。





それで、日曜日。

パパも長女と一緒にサッカーに行くってことで、朝から弁当を2人分、ついでに二女と私の分も、ということで、計4人分作りました。(後に三女の分も作るんですが。。)

せっかく昼ごはんに弁当を作ったので、サッカー行かなかった組(二女&三女と私)で、近くの広くて新しい公園に行って来ました!

なんか、休日に弁当を持って公園に遊びに行くなんてこと、今まで家族でほとんどやったことがないのですが(うちはインドア派なので)、やってみたら、すごーーーく楽しかったです。

何が楽しかったって、そんなに特別な事はないんだけど、ただ、外でみんなで弁当を食べて、シャボン玉して、遊具で遊ぶ二女をじっと見てたって事ぐらい。

でも、なんか楽しかった。子どもの為に何かしてやれた、って達成感なのかな??

二女の事をよく見れたってのは、よかったな。

親バカ話ですが、小規模なロッククライミングみたいなのがあって(偽物だけど、結構、自然な岩の形で)、二女、すごい指先に集中して自分の体を支える為の出っ張りを探ってて、それを見た時に「うわーー、4歳でこんな事するんだ!」と驚きました。

先日、ちょっと家の中で尻もちをついて、痛い思いをし、ここ数日で痛みは無くなっていたのですが、今日、三女と一緒に一回滑り台を滑ったら、痛みがぶり返して来ました。ちょっとしばらく滑り台はダメだな。。。尾てい骨も痛いけど、仙骨って言うのか、骨盤も痛いぃぃ・・・。









今週は二女の保育参観もあり、幼稚園での様子を午前中、みっちり観て来ました。入園してから7カ月。しっかりするもんだな~と感心してしまいました。







なんだか最近、不安定な三姉妹(主に長女&二女)ですが、まだまだ来週も色々あるんでしょうな・・・。

それでは、また来週~。






う~ん、タイミングよく二人して目をつむる・・・。
 
今まで三女がはいていたくつです。
ファーストシューズって言うんですかね。
初めて足に履くのに、靴下一体型の違和感のないやつ。




今日、初めて、ちゃんとした靴を履かせてみました。
普通の靴デビュー!
先のファーストシューズのおかげで、
すんなり普通の靴が抵抗なく履けました!

二女はよくお世話してくれます。




独創的な遊び方をします。(親バカ(笑))



長女はこの遊具で、こういう遊び方は、しなかったな。。。
まだ幼稚園だから?頭が柔らかい??
いやいや、そんなに変わらないよね、
頭の柔らかさなんて・・・。 
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿