2012年6月17日日曜日

都会に行ってきた!




今週は、久々にデザインの仕事が入って、その打ち合わせに新宿へ行って来ました。

そのお仕事のお世話をしてくれたのが、私がオーストラリアに行っていた時に大変お世話になったハイランド真理子さんで、久しぶりの再会でした。ハイランドさんは、うちの母と同じくらいの歳の方なので、私にとっては、オーストラリアのお母さん みたいな人です。

そして、ハイランドさんのお知り合いの方(が発注者)もいらっしゃって、三人での打ち合わせでした。

そのお知り合いの方というのが、とてもお綺麗な方で、いつまでも眺めていたい気分になってしまいました(笑)。いやいや、ほんとに、綺麗な人と会うと、心が潤います。

デザインの仕事も結構好きで、自分が納得いくまで頑張ったものを、相手が気に入ってくれると、やっぱり嬉しいですね。

その後、ハイランドさんと二人でランチしながら、色んな話を聞いて、これまた刺激を受けたところです。一番印象深かったのは、「人間が他の動物と比べて優れている所があるとすれば、それは芸術を生み出す事ができるところ。だから表現者は真剣でなきゃいけない」というところ。身が引き締まる思いです。

「都会に出る」、「第一線で仕事をしている女性の話を聞く」、「綺麗な人を見る」 どれもこれも非日常で(?)刺激的な一日でした。



その後、せっかく新宿に出たので、ちょこっと足をのばして、新大久保へ。

がっつり堪能するとまではいかず、かじった程度ですが、「韓国広場」というスーパーと「スキンホリック」というコスメショップへ行ってきました。

韓国の食材、特にお茶の種類が多く、日本ではなかな現物を見た事が無い漢方の素材まで売っていて、かなり興味深かったです。どのお茶が、どういう効果がある、とか、漢方素材をどのように使うのか、もう少し調べてから再度チャレンジしたいです!

コスメは、自然・漢方素材が使用されているいいものが安く売られているのが、本当に魅力的!これももう少し調べてみる価値あり!ここの店員さんのお肌が、これまたビックリするくらい白くてツルッツル!!(若いからか??)称賛の声を掛けずにいられないくらいでしたよ、ほんと!







それからそれから。

真ん中の娘の左目がちょっとヘンだな~と思っていたら、近所の方から、これは病院に行った方がいいんじゃないか?と言われて行ってみる事に。

眼科へ行ったのですが、なんか煮え切らない診断で・・・「う~~ん、結膜炎的な・・・。」なんじゃそら。思わず「的な、ってどういうことですか?」って突っ込みました。どうも、結膜炎の主症状の「しこり」が見当たらないらしく・・・。でも結膜炎と診断されました。「それは、プールには入らない方がいいってことですか?」と聞いてみると「もちろんプールはダメですが、幼稚園も休んでください、治るまで。」ん??結膜炎って、出席停止になるの???知らなかった~。

で、家に戻って、幼稚園の「入園のしおり」で出席停止について読んでみると、「流行性角結膜炎」というのにかかると2週間も出席停止なんだそうで・・・えーーーーーっ!2週間も幼稚園に行かないの????それは困る!う~~ん、眼科の先生はそんな風に言ってないから、早く治れば早く行けるはず!治れ~治れ~!

なんて思っていると次の日の夕方あたりから発熱。

結膜炎って熱出るのか?いやいや、結膜炎じゃない、今流行りの「プール熱(高熱が3~4日続いた後に結膜炎が出る)」って言ってもらわなければ!(プール熱なら出席停止日数が1週間弱)

と言う訳で金曜日に、小児科へ。

症状を診てもらうと「プール熱ではないと思うよ~」「流行性角結膜炎というのは、もしなったら、眼科でも別室に連れて行かれるくらい特別なものだから、これくらいなら、それではないよ。」と。でも、プール熱に関しては、流行っているから、検査してもらうようお願いしました。

ら。

出た!プール熱、陽性!

アデノウィルスがいるかどうか、という検査なのですが、うっすらながら反応が!

やた!流行性角結膜炎でなく、プール熱だーーーー!!!出席停止が2週間でなく、1週間弱~~!いやいや、よかったよかった!

木曜日、金曜日と休んで、土日でゆっくりして、月曜日に病院で登園許可証をもらって、火曜日から行こう!そんな算段であります(笑)もう今日なんか、熱なくて元気元気!ただ、まだ左目がちょっぴり二重になってるだけ。もてあましてるから、早く行って下さい、幼稚園!







金曜日、土曜日には、上の娘の小学校で、学校公開という授業参観みたいなのがありました。

学校公開なので、何時間目に行ってもいいし、どこのクラスの授業も見れる、何時間見てもいい、という自由な授業参観で、私は、娘の希望もあって、金曜日の1~3時間目を見て来ました。

予定外の真ん中の子の幼稚園欠席が重なったので、木曜日に引き続き金曜日の午前中も急きょ、旦那に会社を休んでもらい、見て来ました。

1年生なので、初めて、自分のお母さんが授業を見に来たということで、クラスに足を踏み入れた途端、授業中なのに、教室全体がザワザワ~~っとなって、なんだかこちらまで恥ずかしくなってしまいました・・・。

なんだかみんな、生きいきと授業をしていて、微笑ましかったです。挙手の仕方も、初々しい(笑)。指先までピシッと(笑)。

国語で、「あいうえおダンス」というのをやっていて、みんなで踊りながら「あいうえお」を暗唱していたのが、ものすごく可愛かったですよ。家に帰って来てから、アンコールして、もう一度やってもらいました。

土曜日には、パパが1時間目から4時間目まで、見てきてくれました。でも、帰って来るなり、娘はパパからダメ出しされてました・・・。。。



土曜日にも学校へ行ったので・・・・月曜日はお休み。。。真ん中の子も登園許可証をまだもらっていないので、休み。。。あらあらあら~です・・・・。







それでは、また来週~~!





0 件のコメント:

コメントを投稿