2011年9月17日土曜日

赤ちゃんとの生活 第8週

先週までは、なんだかてんてこ舞いでしたが、今週は半ば頃から色々慣れてきたな~と感じられるようになりました。

寝不足にも慣れてきたし、ベイビちゃんが大泣きするのにも慣れてきたし、どうして泣くのかも分かるようになってきました。(夕飯作りの手抜きも覚えたぞ!)

きっと、ベイビちゃんも慣れてきたんだろうな。。



今週のある一日。

私は、ベイビちゃんにミルクを飲ませた後、ゲップをさせる時のベイビちゃんの脱力した姿・表情が大好きで、真ん中の子が早く寝付き、上の子が真剣に読書してる間、初めてじっくりず~~~っと見続けてみました。

いつもは、子らにギャーギャー言われたり、家事に追われたりして、ゆっくりベイビちゃんを見て過ごす事なんてなかったのですが(おそらく、まだ慣れてなかったので、真面目に、あれもこれも時間内にやり終わらなきゃ!というプレッシャーみたいなのがあったかも?)その日は、ずっと。ずっとベイビちゃんを見ていました。

本当に癒されました。言葉で言ってしまうと簡単なのですが、今までの疲れがすっ飛ぶくらい。本当に心が温かくなりました。「赤ちゃんはずっと見ていても飽きない」という言葉を聞いても、今まではピンとこなかったのだけど、ようやく分かりました。

コロコロ変わる表情や、全てを預け切っている無防備な態度(?)。たまりません。

自分の子だからかな・・・?これを親バカって言うのかしら??

ず~~っと見てたら、ベイビちゃんは寝てしまいました。こんな幸せな、しかも簡単な寝かしつけ方があるのか!!



この日以降、ちょっと育児に心の余裕が出てきました。



母乳が少ししか出ないのか、ミルクを足さないと、1時間おきに起きておっぱいタイム。でもスリングで寝かすと母乳だけでも睡眠時間が延びるんです!また寝付く時も、抱っこであやしたりするより、スリングで秒殺!スリングっ子です。今はまだ小さいからいいけど、大きくなったらスリングも大変になるか???今もスリングの中に、ベイビちゃんを入れて、これ書いてます。





そんな訳で、今日はこれで寝ます。

ベイビちゃん、かわいいです。やっと、ベイビちゃんに恋する、と言いましょうか、かーわえーなーと言えるようになってきました。

明日から、旦那の実家へお泊りしてきます~。楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿