2010年6月12日土曜日

逃げちゃダメだ・・・。

今、逃げているところです、絵を描くことから。。

今、乗り越えなくてはいけないところなのですが、ついついワールドカップだから~、土曜日だから~、我慢はいけない~とか理由をつけて、日記を書いています。
23時からのアルゼンチン戦を見ようと、この空いた時間、制作すべきか、日記を書くべきか・・・。
迷った結果、今日は土曜日だから夜の制作はお休みしよう!と。。なので、この時間、日記を書きます。


今週は、ワールドカップが始まりましたね。それから、総理大臣も変わりました。


◆総理大臣が変わりました。

民主党の中での交代だったので、与党が変わるわけではないのですが、それでも、総理大臣が変わった早々に野党の自民党は、なんだかんだと批判をしておりましたね。

与党の批判をするのが野党の仕事としても・・・なんだか「批判」は聞き飽きました。
「批判」はもううんざりです。

どんな批判があったとしても、政権がころころ変わっていては、世の中のシステムもころころ変わるので、何も定着しない。。。
私の周りが一番関係あるのは、こども手当。満額もらえないから政権交代!なんてされたら、半額ももらえなくなる可能性が出てくるでしょ?

年金の制度も、政権うんぬんを超えて、何十年と持続可能な制度にしてもらわないと、本当に我々の老後のお金がなくなっちゃうよ。。。

と、わからない人間が、わからないなりに、こんな小さな所で意見を述べてみました。
もうちょっと、与党と野党って協力できないもんですかね。。。

社民党の福島さんにも、沖縄の問題で、反対の意見を述べているだけではなくて(社民党の主張を通されたのはスゴイと思いますが)、女性という立場から、女性同士でクリントンさんと話し合い、喰いついてきてもらいたかったなぁ。。。と思いました。(陰では色々尽力されたんでしょうけどね。。)
鳩山さんも、きっと非難ごうごうでしょうけども、頑張ったと思うなぁ。。。(政治は、頑張った だけでは済まないんでしょうけどね。。)

政治の話は、読むのに耐えられない(ほど、くだらない?おバカなのがバレそうな)内容になりそうなので、ここらでやめておきましょう。。。



◆今週は、幼稚園で木曜日に、絵画講師による「絵の話」というのがありました。

幼児の絵を見ながらの発達心理学的な話でした。
だいたいのことは、大学で聞いた講義とさほど変わりませんでしたが、大学の時と違うのは、自分の子供の絵を手にしながらの講義、というところ。

「○○色を使うと、××な心境である」
「描いたものをぐちゃぐちゃと消してしまう子は、きっと消したものを否定したい気持ちなのだろう」
と、少々、型にはまった解説のように聞き取れましたが、その後の質疑応答などで総合して考えると、ポイントは(きっと)

「その子が絵を楽しく描いているか、描いていないか。」

でした。

うちの子は、多分、自発的には楽しく描けない子で、何か描くとすればハートをいっぱい描きます。
家でも「ママが描いて!」と私に描かせます。
そういう子は親に対して依頼心が強いのだとか。
ハートを描いて(今、流行ってるらしいのですが・・)親や友達に褒められた経験があるから、ず~っとそればかり描き続けるのだろう、と。
「ママが描いて~!」という子は、おそらく既成の塗り絵をいっぱいやっている子だろう、と。
誰かに与えられた線の中しか塗れない、自分では線を描かない。
ふむ、たしかに。。。

先週も上の子のお絵描きについて書いたような気がしますが、やはり、親が一緒におやべりしながら絵を描いて、想像の羽を広げさせてあげる、空想の世界に導いてあげる、励ましてあげるというのが理想のようです。

でもそれは、上の子の歳では(特に女の子は"おませさん”なので)遅いような気がします。
あー、でも「何をするにも遅すぎることはない!」というくらいだから、遅くないのかな・・・。
そうだよな、親が勝手にその子の限界を作ってはいかんいかん・・・。
まだ下の子は2歳で、上の子は5歳。たった3年で、可能性も少しずつ狭まってくるのか・・・。



◆今週、絵を描くのに、パネルに布を張ろうと考えていて、大学の時のファイルを見ながら本格的な材料(と言っても、市販のゼラチン)を使う方法でやろうと思いながらも、市販のゼラチンが家に欲しい分量がなく、「う~~~ん、あったはず、どこかで見たはずなんだけどぉぉ~・・・」と何日も何日も作業を後延ばしにしておりました。

私は、本当は運動神経はいいはずなのですが、いつもいつもトロくて、のんびり日々動いています。

晴れ間は土曜日まで、という週間天気予報だったので、今日、一日かけて、布を張り終わればいいな~という当初の予定だったのが・・・今日午前中、突然、出かけよう!という話になって、大パニック!

いつもとろとろ動いている私が、家じゅうを小走りに走って、延ばしに延ばしてきた布張りの作業を、カンカンに照りつける太陽の助けもあって、1時間で全行程を終了させました!!
でも、あれだけ材料にこだわって、何日も後延ばしてきたのに、結局、代替品を使って済ませてしまいました。。。。(汗)

本当だったら一日かけるところだった作業が、1時間でできるんもんなんだ・・と、ちょっと感慨深くなってしまいました。。。
ううう~~~~む。
私ってば、きっと何十何百時間とロスしてんだろうなぁ。。。




ああああ、アルゼンチンの試合が始まってしまってるぅ~~。。。
なんだか世界のサッカーが見られるなんて、うれしいことですね。

にわかサッカーファンですけど、なにか?


ではでは、また来週~~。

2 件のコメント:

  1. にいはお。

    ちかぞうです。

    noz家のお嬢さんたちは、すっごい幸せモノだと思います~。
    生活のなかに、アートがある。
    それも一番身近な存在のママが「絵描きさん」なんですもーん。

    可能性は、ますます拡がってゆくのだと思います。
    難しい学問については分かりませんが、
    塗り絵もハートも、素敵なことなのではないかしらん。
    紙の上に線を描くことだけが、アートではないし、
    ヒトは誰でもアーティストだけれど、得意分野なんて千差万別だもの。

    そうだ、少し前の我がブログで、
    nozさんのサイトとブログに、こっそりリンクを張りました。
    事後承諾でごめんなさい。お許しいただけたらうれしいです。

    あー、わたしも描かなきゃな~。
    でも明日の潮干狩りの支度、しなきゃだから今日はしな~い(笑)

    週末愉快♪

    返信削除
  2. >ちかぞうしゃん

    潮干狩りはどうでしたかな??
    いっぱい採れた??

    子どもの絵の話。
    やっぱり、自分の子の事って、穏やかに見てられないんだろうね。。。厳しくなってしまうというか・・。
    まぁ、強制はしないようにしようと思います。。。

    ブログのリンク、ありがとうね~。
    私もリンクさせてね!
    (って、やり方がなかなか分からないんだよな。。いつになることやら。。。)

    ではでは、サッカー日本戦、後半が始まるよ!

    返信削除