2010年4月24日土曜日

手作りな一週間

今週は、なんだかやる気が出なくて、絵は全然描けませんでした・・・。
やる気のない時は、ムチ打ってでも描くのがいいのか、
やる気が出るまで待つのがいいのか・・・待ったとして、いつやる気が出るんだろう・・・
このまま、やる気が出なかったら、どうしよう・・・などと考えながら、
今週はほぼ一週間、出産祝いの贈りものを手作りした週でした。



まず、大学の時の友人が出産をして、お見舞いに行こう~手土産は何がいいかな~♪
と考えていたのですが、前日になって、「そうだ!出産祝いに何か、手作りのものを持って行こう!」
と思いつき、がむしゃらに、ベビースタイ(リバーシブル)と、フリルのついたスカートを作りました!


箱に詰めてます。

手前がスタイで、後ろがスカートです。

ボタンホールを手縫いにしたので、ちょっと見た目が悪くなっています。。。。






ふたをして、のしを作って、かけると、ちょっといい感じでしょ。








お見舞いの当日。
本人に朝、連絡をとって、お見舞いのアポ取り。
すると・・・。
その日は、お産が重なり、空き部屋がないので、翌日退院予定だった友人は、午前中で急きょ、強制退院・・・。退院準備に追われているから、また今度ね~ と。。。。

はぅ。。。私、頑張って作りましたのに・・・。

ということで、出産祝いは渡せずっ。。。後日!
そんなわけで、本人にまだ渡していないので、スタイとスカートの全貌を非公開にしているわけなのです。。


ちょっとショック気味だった私に、実家の母親から電話が。

「近所の〇〇ちゃん、赤ちゃん生まれたから、帰省するときに、出産祝い用意してきなさいよ!」と。

そうだそうだ、彼女からは、うちの子が生まれた時に、出産祝いをいただいているので、彼女への出産祝いは欠かせない。。
でも、そんな金銭的余裕もない。。。じゃぁ・・・作るか!

何を作るか・・・。スカートは先日作ったばっかりで、もう飽きちゃったし。。。。
肌掛けをもらって嬉しかったから、肌掛け(ブランケット)を作ろう!そして、スタイも!余裕があれば、何か、服も!

ブランケットは、表は一枚の布、裏はパッチワーク的に、はぎれを組み合わせて。
名前入りのタグなんかもつけて・・・ってな具合で、ご近所の手芸名人を呼んで、色々教わりながら作りました。
名前は、ケシゴムはんこを作って、タグ布に捺印。
今日の夕方、「捺印したら、アイロンかけなきゃダメだぞ~。」と名人に教わりました。
それ聞かなかったら、そのままお渡しだったよ・・・。
そして、スタイは、まだ作ってる途中であります。 服は作ろうか、作るまいか・・・。


そんな感じで、今週は、手芸・ミシン三昧でした。
まだミシンは続くのか・・・?いつ絵を描く気になるのか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿