2010年3月1日月曜日

もう3月!!

早い~早い~。
ぼーっとしてたら、2月が終わってしまった・・・。
1月は年明けからエンジン全開だったため、2月に入ってちょっとクールダウン。。。
なんやかんや雑事をこなしていた一カ月。。。
クールダウンしすぎて、冷め切ってしまった感も否めない今日この頃。。
ガス台の上のヤカンに例えるなら、最近、火を付けたところ、と言った具合です。
(あー、でもオリンピックに燃えていたかも。)

最近、とても気になる話題は、オーストラリアが日本の捕鯨行為を国際裁判にかける、と発表した件です。
なぜオーストラリアは捕鯨に反対なのか。
ここでは、多くは書きませんが、本当になんでなんだろうか・・・。

私がオーストラリアの競走馬の牧場でお世話になっていた時も、
そこのオーストラリア人調教師に、個人的に攻められた経験があるんです。

個人レベルで攻めてくるくらいだから、先のオーストラリアの発言は、お偉方の口先のものではなく、
オーストラリア国民全体に根強く広がっているものなんでしょうね。
しかも、私の経験は、もう10年近く前のこと。
おそらく。
おそらく。
かなり推論で、個人的な意見ですが。
感覚的に、私たちが覚える「カンガルーの肉を食べるなんて!」という弱冠の嫌悪感に似てるんじゃないかなぁ。。。

この件は、すごく考えてしまいます。。


絵の方は・・・今、色々と公募なんかに出してみたりして結果待ちのものがいくつかあります。
なので、なかなか写真を出せないでいます。決して、描いてない訳ではないんですよ!!(汗)
そして、いつか、先の捕鯨の件から、絵が描けるような気がします。
自分は、具体的なものを描かないので、具体的な事件から、象徴的な事を拾い上げて抽象的に表現~~~・・・なんて意味がわかんないや。。もう寝よ。。zzzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿