2009年11月26日木曜日

今日のドローイング

今日はこんな感じのものです。
今日は・・と書いていますが、実際は3日にわたって書いています。。。
(かといって、そんな大作でもなく・・・。)

大学時代によく言われましたが、アート(芸術?)と自慰行為を混同してはいけない、と。。。
その点については、自分は、まだまだ割り切れないと言いましょうか、悩みどころと言いましょうか・・・。
私は、ドローイングは大いに私的なものと解釈しておりますので、はい、自慰行為です・・・。自分が救われるなら、まぁ、いいか。。。他人を救うには、まず自分から!か???

すみません、今日は、ぼやいてしまいました。。。

2009年11月24日火曜日

ドローイング

だいたい平日の家にいる日は、絵を描いています。(描くようにしています。。。)

おもに油絵の制作をしているのですが、ブログも始めたことなので、ドローイングも毎日描ければなぁ~と思います。
(実はこれが、noziblogの第一の目的でもあるのです。)

何か新しい自分を発見できるかも!なんて期待をしながら・・・。

2009年11月23日月曜日

天使さん!?


うちには、1歳7カ月の娘・Uと、4歳の娘・Fがおります。

今朝、家族4人で、お布団の中でうだうだごろごろしていた時の話であります。
1歳4カ月Uが、天井のある一点を指してニコニコしながら、あーうーあーうー言っておりました。

だいたい、3歳以下の子供は、大人には見えないものが見える、ということは以前にも聞いていましたし、上の娘Fも小さい時、空中を指していたので、まぁ、何かが見えているんだな、と。
私にはさっぱり見えませんが・・・。

そんな風なので、私は、どうせ見えているなら、何かいいものが見えている方が素敵だと思うので、
「なに~、何か見えるのか~。天使さんかな~?」
と聞いたら、Uがうなずき、隣で寝ころんでいた上の子Fも、
「そうだよ、天使さんだよ。さっき一緒にFも見たもん。」と!

私「ほんとう~~?天使さん、何色なの~?男の子?女の子?」
F「白色で、女の子だよ。白色と赤色黄色ピンク色水色だよ~。」

Uがうなずくまでなら、あまり信憑性もないのですが、そこにFの自信満々の一点の曇りのない言動が加わると・・・私の中では信憑性大!といった感じです。

でも、しましまかぁ・・・。派手だなぁ・・・。ほんとかなぁ・・・。ウソでもなさそうなんだよなぁ。。。
天使さんが見えるなんて、いいなぁ。。。
ただ、私の願望かな???

手前味噌


ず~~っと、やらずにいた味噌作り。
今日やっと実行です。

昨日の昼から浸けておいた大豆が、今朝、かなり膨張していてビックリ!
鍋に入れて浸け始めた時は、鍋の1/4くらいしかなかったのに、
鍋の蓋を開けたら大豆が満タンに入ってました!!!


朝から昼まで煮て、昼食後に子どもらと一緒につぶして、
塩切り麹を混ぜてこねて、保存容器に詰めていく・・・そんな感じで終了しました。

簡単に2~3行でまとめてしまいましたが、

一番大変だったのは、始めの、大豆を煮るとき

いっぺんにやろうとして、ぎりぎりの大きさの鍋で煮ていたので、
吹きこぼれる吹きこぼれる・・・。
圧力鍋だと早いから、そちらに切り替えても、弁に大豆の皮が詰まったのか、
空気弁のところから、いつもなら威勢よくシュッシュッと蒸気が出てくるのに、
今日は煮汁がベロベロベロベロ・・・・。。。。

ガス台は、大豆の煮汁の湖 になってしまいました。。。。。

結局、鍋二つでやることにして、それからは順調でした~。

これからは自然の力が働いて、味噌になっていくそうで、
食べられるのは・・・来年の梅雨明けだとか?
昔の人は、自分の家で味噌を作っていたそうだから、すごいなぁ・・・。
1日仕事だもんね~・・。
でも、うちも材料さえ揃って、味がよければ、次回も作りたくなるかな~。







2009年11月22日日曜日

ブログ開始!


重い腰をやっと上げて、とうとうブログを始めてしまいました。。
ぼちぼちと、コツコツと、細く長くやっていけるように、頑張ろう~。

さてさて。

今日はジャムを作ってみました。
初夏の頃に、庭で採れたラズベリーをずっと冷凍保存していて、今日、やっとジャムに生まれ変わりました。
ついでに。
リンゴをいっぱいいただいたので、リンゴジャムも。

そして。
リンゴジャムにシナモンをまぜたシナモンリンゴジャムも
作りました。

やっと重い腰を上げたついでに・・・
今年初めくらいに、生協で買った、手作り味噌キット。(仕上がり3.5キロ!)
作る決心をしたので、とりあえず、大豆を水に浸けました!
ずっと冷凍保存していた 米麹 も自然解凍し始めました!
明日は、大豆を圧力鍋で1時間煮ます~。

今日は重い腰をいっぱい上げた日曜日でした~。