2009年11月23日月曜日

手前味噌


ず~~っと、やらずにいた味噌作り。
今日やっと実行です。

昨日の昼から浸けておいた大豆が、今朝、かなり膨張していてビックリ!
鍋に入れて浸け始めた時は、鍋の1/4くらいしかなかったのに、
鍋の蓋を開けたら大豆が満タンに入ってました!!!


朝から昼まで煮て、昼食後に子どもらと一緒につぶして、
塩切り麹を混ぜてこねて、保存容器に詰めていく・・・そんな感じで終了しました。

簡単に2~3行でまとめてしまいましたが、

一番大変だったのは、始めの、大豆を煮るとき

いっぺんにやろうとして、ぎりぎりの大きさの鍋で煮ていたので、
吹きこぼれる吹きこぼれる・・・。
圧力鍋だと早いから、そちらに切り替えても、弁に大豆の皮が詰まったのか、
空気弁のところから、いつもなら威勢よくシュッシュッと蒸気が出てくるのに、
今日は煮汁がベロベロベロベロ・・・・。。。。

ガス台は、大豆の煮汁の湖 になってしまいました。。。。。

結局、鍋二つでやることにして、それからは順調でした~。

これからは自然の力が働いて、味噌になっていくそうで、
食べられるのは・・・来年の梅雨明けだとか?
昔の人は、自分の家で味噌を作っていたそうだから、すごいなぁ・・・。
1日仕事だもんね~・・。
でも、うちも材料さえ揃って、味がよければ、次回も作りたくなるかな~。







0 件のコメント:

コメントを投稿