2012年4月14日土曜日

新しい生活!

今週は、日曜日に高校の時の友人と初めて高尾山に登って来ました。


といっても、ケーブルカーを往復利用したので、あっという間に頂上へ。下山する時は、ちょっっこし山道を歩きましたが、あっという間にゴール。何ともカジュアルな登山体験でした。

でも高尾山のケーブルカーは、ものすごく急斜面を行くので、スピードはありませんでしたが、ジェットコースターに乗っているような感じでした。いやいや、あれは、期待しないで乗ると、ケーブルカーだけでも大満足!実際乗ってみないと、あのおもしろさは伝わらないな~(と言って、説明下手を補ってみる?)(笑)子どもにもいつか、乗せてやりたい!

高校の友人同士なので、高校の頃の思い出を話したり、共通の友人の話をしたり、ペラペラかしましく登山いたしましたよ。しゃべって登ってたら、ほんとあっという間。それでもなんか、山の自然から、自然の気をいただけた感じがします。気のせいか、気だけに?


あまりにもお手軽に登山できるので、
私なんかより、もっとナメた服装の人が結構いました(笑)
あ、お相撲さんがケーブルカーに乗るのを見たけど、
浴衣だったぞ!!浴衣で登山・・・?
浴衣が正装なのかな・・・??
いやいや、正装で登山しないでしょ。。。





そして今週は、真ん中の子の週でした。

月曜日に入園式があり、パパが会社を休んで出席してくれたので、パパのいる日に・・・ということで、本当は真ん中の子は11日に誕生日なのですが、早めて、入園式の日の夜に、お誕生会もやりました。



ひゃ~~ちっちゃい!
お姉ちゃんのお下がり制服。
お姉ちゃんが年長さんでピッタリだったんだから、
ぶかぶかは当たり前か・・・。
ぶかぶか上等!



お姉ちゃんもちゃっかり。
真ん中ちゃんも、もう4歳か~。。。
いつまでも赤ちゃんぽいのは・・なぜ??


パパからとママからお誕生プレゼントをもらって、興奮気味で、なかなか寝付かず・・・。次の日も朝早くから起きて、もらったプレゼントで遊び、夜も寝付けず・・・。そしてお誕生日の11日。朝から眠そうで、二度寝して、起きてきても眠い~と。。。「幼稚園行きたくない~。休む~。」と。。。熱を測っても平熱だったので、無理やり幼稚園に連れて行きました。

昼ごろ、幼稚園から電話で「元気が無く、熱が少しあって、7度2分ありますけど、どうしますか?」と言われました。「元気が無い」=寝不足だろう。「7度2分」=帰すほどでもないだろう?と思って、その電話、大変困惑してしまい・・・「どうしますか・・ねぇ??」ってな具合だったんですが、本人がしんどくて帰りたいんだったら、迎えに行こうかな、と思い、「本人はどう言ってるんですか?」と聞いてみたら「ちょっと確認してきます。」との事で、わざわざ聞きに行ってくれました。すると、その間に、給食を吐いたそうで!!吐くのはまずいだろう!即「迎えに行きます。」と返事。迎えに行ってみると、意外と元気。でもいつもの覇気がないくらい。。。「お腹すいた~」と。そうでしょうそうでしょう、全部出しちゃったんだから・・・。しかし、車に乗せて帰ると、即行で寝てました。う~~ん。食欲と睡眠欲。眠いのには適わないか。

せっかく幼稚園から帰ってきたら、お友達が、うちの子のお誕生日を祝う会をしてくれようとしていたのに、本人は幼稚園早退後、夕方まで爆睡してました・・・。爆睡後は、熱も平熱。睡眠って大事なのね~。そうだよそうだよ、だって、環境の変化のストレスだってあるだろうに、睡眠不足だったら、体もおかしくなるよね。





しかししかし。

つい最近まで、上のお姉ちゃんが年長さんだったので、真ん中の子が年少さんで幼稚園の制服を着て、カバンを背負っているのを見ると、余計に小さく見えてしまう。ほんと小さくてかわいい!

そして、真ん中の子は、割と天真爛漫系なので、上の子と違って、幼稚園の事を色々話してくれる!(それでも上の子も、小学校の事を少し話してくれるようにはなりましたが・・・。)水曜日から始まった幼稚園の給食。金曜日には、全部食べ切ったようで、上の子はなかなか食べ切れなかったので、信じられなくて褒めちぎりました!





これで平日が、少し時間ができるようになり、とりあえず今週は、春休みに荒れ放題になった家の中を少しずつ整理をしたり、新しい生活リズムに慣れたりして、徐々に平静・日常を取り戻すのに努めております。もう少しかかるかな、身辺整理。まぁ、焦らず。





ベイビは、今週、ぐぐっと成長し、ほふく前進で、自由に部屋中を動き回るようになってきました。まだ、ちょっと足が思うように動かせないようで、ハイハイまでには至らないのですが、時々、生まれたての子牛のように、腰を上げてフラフラと四足(?)で立とうとします。すぐへたってしまうのですが・・・。

すぐへたります。
スリッパがお気に入り。狙ってます。


手が伸びるようになり、お姉ちゃん達の玩具にちょっかい出すようになってきましたよ~。怪獣化してきたぞ~~。
日中、お姉ちゃん達が出払って、静かになったので、午前中によく寝ます(笑)。


上のお姉ちゃんも、小学校、楽しいようで、朝、お友達との待ち合わせ時間よりも10分も早くからランドセルを背負って、「ママ、まだ?まだ行っちゃだめ??」と聞いてきます(笑)。


そんなこんなで、来週はどんな一週間になるかな~??

ではではまた来週!



うちの真ん中ちゃん。
天真爛漫だけど、お姉ちゃんにケンカふっかけるのがお得意。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. お相撲さんは基本的に浴衣以外で外に出ちゃいけないんだよ~

    と、ものすごーく本題でないところに突っ込んでみた:)

    また遊びましょ!

    返信削除
  2. >ちかぞうちゃん
    さすがお詳しいですな!(笑)
    お相撲さんが登山するとは思ってなかったんだろうかね、規則ができた時は。まぁ、規則っていうか、伝統か?
    う~~~ん、富士山とか登りたくならないのかな、お相撲さん。
    浴衣・・・行動を規制しちゃうわね~。

    返信削除