2014年1月26日日曜日

台車と結婚式!

今週は何だかそわそわしてあっという間でした。
うちの愛車修理に出して代車が来たり、お友達が泊まりに来たり、小学校に読み聞かせに行ったり、大学の友達の結婚式に出たり、絵の締め切りが間近だったり、簡単なチラシを作るお手伝いをさせてもらったり、、、そんな一週間でした。
そんな中でも代車のお話。
うちの愛車はトヨタのシエンタなんですが、何年か前に左側のドアを派手にガッツリべっコリやってしまいまして、、、ずっとそのまま乗っていたのですが、4月から消費税が上がる、でも新車はまだちょっと、、、って事で、このタイミングで修理に出す事に。。。
ドア1枚の交換という事で4~5日代車生活。代車なんて、小さい小汚い軽が来て、ぼこぼこぶつけても文句言われないだろうと軽く考えていたら、、やって来たのは、ちよっとお金持ちの年配の方が乗るような、ワインレッドのピッカピカのセダン車!
しかもキーレスエンジン!ぅわおぅ!!
しかも、ぶつけちゃダメって!!!運転、超プレッシャー!!!パパにも案の定、乗ってくれるな、と。。
でもやはり二女の習い事の送り迎えなんかに乗らないといけないので、パパを助手席に乗せて試運転。
合格点をもらったので、二女の送り迎えの時に1回だけ運転しました~。エンジンかける時と止める時はボタンでやる、なんてすごい近未来的なのに、サイドブレーキはサイドにブレーキバーがあって、まさしく「ブレーキをひく」。これ何年ぶりかの動作!でもボタン一つでエンジンかかるなんて、すっごーーーーい!新車はもう標準搭載かしら??笑
 セダン車だから車高が低く、なんか高級車風なので、ソファーもふんわかで、若干座ると沈む感じで、余計に車高が低く感じましたよ~。下から眺める感じ。。
慣れる間もなく、うちの愛車が、キレイになって帰って参りました!パパは「やっぱりこれこれ~♪」と言って嬉しそうに運転しておりました~。


それから大学の時の友達の結婚式に今日、行って参りました。
大学卒業して以来、どんどん痩せていって、今日はMAXでキレイになっていた友人。本当に幸せいっぱいの笑顔で、こちらもいっぱい幸せになりました。結婚式って、ほんとにいいよなぁ~。。
友人の結婚式のおかげで、久しぶりの友人や先輩にも会えて、本当に楽しい時間を過ごして来ました!料理は本当においしかったし!
新郎がコックさんで、参列者もコックさんが多く、そんなコックさんが、参列者のコックさんに出しても恥ずかしくない料理なので、素晴らしい料理でございました!しかし、歳のせいでしょうか、ここ数日、胃の調子が良くなくて、この結婚式のために前日の昼食を抜き、夕食も少なめにし、当日の朝食もヨーグルトだけ!という万全の状態にして、もう「腹減った~~~。」という状態で臨んだのに、最後の方に来るメインのお肉は・・・脂がきつかった・・・。食べきれなかった・・・。もう肉は、そんなにいっぱい食べられません~~。もったいないなぁ~と思いつつ、泣く泣く残してきました。
案の定、帰宅した頃には胃もたれ・・・。夕飯もあまり食べられませんでした~~。
でも、あんなにおいしい料理を腹いっぱい食べたので、しばらくご飯食べなくても大丈夫そう(笑)。

そんなこんなで、今週は、ここまで!
来週は何がある~~?何がある~~??


 先週の日曜日に河川敷のグランドで
サッカーの試合があった長女。
ものすごい砂ぼこりの中で試合をやってきたらしく、
この顔で帰宅。
化粧してるのかと思ったら、
顔中砂まみれって事みたい・・・。


その試合でがんばったから、
その日の夕飯はびっくりドンキー!
これはママのデザート!
デザートって言っても、
カフェモカを頼んだだけなんだけど、
とーってもおいしそーーーーっ!!




パパとランチ~三女付き~♪

そして台車!
ピッカピカ!!!
次の日に雨降って、すぐ汚れてた・・・。



金曜日に幼稚園が休みだったから、
みんなで一品持ち寄って集まったら、
炭水化物だらけだけど、
ビュッフェみたいになった!!!


そして、いつもの近所の幼稚園メンバーと
弟ちゃんたち。
いっつも楽しく遊んでおります!



パパにアイス食べさせてもらえて
ご満悦な三女。
最近、パパパパパパパパ・・・・。
ママは楽ちん!


最近、お花がたをする二女。
何かしらね~??
パパの実家でお泊り~~。


大学の友人の花嫁姿!
うううううっっっ幸せいっぱい!
もらい泣きしてまうね~~~。。


とっても素敵なドレス!
髪型も、友人らしくて、すっごくステキだった!
私もやりた~~い!


今日の一番おいしかったのは、これ~!
さすが有名店(だそうで・・)!






2014年1月18日土曜日

またも不具合かなぁ~?

今週は、長女の小学校で学校公開がありました。土曜日の公開日には、「命の授業」という道徳がありまして、お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんについて、保険の先生に色々教えてもらう授業がありました。 そして、授業の最後には、保護者を代表してPTA学級委員さんが、子どもがお腹の中にいた時の事などのお話をしてくれました。妊娠・出産ってやっぱり特別な経験なのか、お話を聞いていると、涙が出て来そうになって、こらえるのに必死になってしまいました。でも、当の子どもらは「ふ~~ん」くらいにしか思ってないような???(笑)出産エピソードってほんとに素敵です。 そして、その授業の後に、保護者だけ集められて、子どもの携帯・スマホマナーの講演会を聞いてきました。 はじめは、本当に興味の無い話で、子どもにも持たせなければいいじゃん~、と気軽に思っていたのですが、持ってない事がイジメの対象になったりする、という噂も聞きまして、親としては、悩みどころ・・・・。皆で一斉に持たないようにする、とかできないもんかな???まぁ、それは、中学・高校になってからの話ですけどね。。。またLINEが事件や犯罪、イジメの原因になったりする、というのは、講演会でもお話いただきました。あと、ブログに載せる内容や写真なんかも、気を付けないと、発信者も危険にさらされる・・・とか。これ聞いて、ちょっと、今、慎重に書いてます(笑)。ふーー、こわいこわい。。 おおるり展という、八王子市の小中学生合同の美術展みたいなのが、今、開催されておりまして、手前みそですが、うちの長女も立体作品を展示させていただいております。そんなわけで、長女と、私の友達と一緒に見て参りました。 おおるり展なんて、自分の子どもが出てなかったら、見に行く理由もない!とバカにしておりましたが、初めて見に行ったら、これが意外とおもしろかったです。色んな学校、色んな図工をやっているんだな~と感心してしまいました。中学校は、結構、どこの学校も同じ題材をやっていたりしていたようですが、小学校は、全然違って、見どころ満載!我が子が出てなくても、見に行く価値があるかも~~~!って思いました。小学生って、へんに矯正されてないから、パワフルで楽しい!!! そんなわけで、今週はここまで~。 今日の講演会で少し、ブログ書くのにビビってる私で~~~す!(笑)
水槽をのぞいてる写真は、学校公開、恒例の水槽です(笑)。 ピンクの汽車は、おおるり展に展示されてる長女の作品。一番下のは、他の小学校なのですが、ユニークなので撮影させてもらいました。

2014年1月11日土曜日

読みづらいんですけど・・・。

なにやらブロガーの不具合で、読みづらくなってますけど、構わず更新させていただきます・・・。    今週からやっと新学期が始まりました。新年に、長女と「今年は起きる時に、ふがふが言わないで、しゃきっと起きる!」と今年の目標を立てたのですが、早速、新学期の始めっからふがふが言ってました。。。先が思いやられます・・・。長女は今週、三日間、学校に行きましたが、3戦中2敗です。。。ちゃんと起きれた日は、パパが休みだった日。。。パパがいれば、ちゃんとやります。=完全になめられてるということでしょうかね?(笑) 最近、家にいる時の長女の集中力と注意力の欠け具合が、お正月休みを過ぎてから、半端ないような気がします。。。オンオフの使い分け、で済んでるならいいんですが、ほんのちょっと心配。。。まぁ、うちには、気を散らす要因がわんさかあるので、しょうがないのかなとも思いますが、親の欲で言えば、そんな中でこそ、集中力をつけてもらいたい!と。。。親の方もわがままですな、こりゃ。。。まぁ、何も求めないのがいいんでしょうな・・・。         新年から少し暗い話題でしたので、次は、のろけ話でも(笑)。金曜日は、パパが会社のお休みを取ったので、もれなく三女付きですが、パパとデート~~!と言っても、近くのイオンモールに行って、ぶらぶらしたり、コーヒー飲んで、その後、場所を移して、焼肉ランチ行って来ました~~~!わーいわーい!!近くのイオンモールが、なぜか専門店街の方は、閉店セールやリニューアルセールなどなど、最終のセールが多くて、315円ショップなのに、全品20%オフなんかになっていて、心くすぐられ、ついつい買い物。雑貨屋さんもいつもセールやっているので、かわいいお皿を割安で買ったり、新年から買い物を楽しんできました。焼肉ランチでは、平日のランチタイムは、本当においしい肉が安く食べられるので、普段は来られないパパと行くのも楽しいです。パパも楽しみなようで、平日に休みを取ったら、また色んな美味しい所に行こう!って事になりました。わーいわーい!パパとランチに行くと、当然パパの支払いなので(笑)、私はチョーーー嬉しいっ!        今年は新年から、絵の方も、細々ですが気持ちよく進めております。意外にも三女が私が絵を描く部屋で、私が絵を描いていても一人で遊べる事が判明。これは、新年から最先がいいぞーー!あ、でもこれは、その前に、公園でい一通り三女の遊びに付き合ってあげるのが前提かも・・・(笑)。        おおおおーーーーっと、すべらない話が始まった!!!今週はこれで~~!また来週~!!
すみません、写真のコメントも上手く書けませんでした・・・。

2014年1月5日日曜日

あけましておめでとうございます~~!

あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いいたします~。

今年もまた、雨の日も風邪の日も、毎週更新が続けられるように、頑張りたいと思っております。

が、その反面、時々は、ものすごく短い文章になってしまう日があるかもしれませんが、それはそれということで、ご了承いただきたいかと思います。(新年早々、逃げ道確保!(笑))



さてさて、我が家の年末年始は、先週の金曜日の深夜に実家へ出発、土曜日の朝、岐阜着。そして3日の金曜日に八王子に一度戻って来て、次の日、長女のサッカーの後、旦那の実家へ新年のご挨拶&宴会&お泊りをしに行き、今日再び、八王子に戻って来ました。こうやって振り返ってみると、びっちり出かけていましたね。。。長女も「最近、家に住んでないね。」と言ってました。が、これからはまたずーーーっと、家です(笑)。そんな年末年始。



岐阜の実家では、中学校の友達と、小学校の友達に会うことができて、楽しかったです。なんかこう歳を重ねると、昔の事が懐かしくなってくるのか、近年、地元の友達同士、会おう会おう~!っていうムードです。

今年は、別に中学の時は仲良くなかったのですが、ひょんな事でこの帰省中に会う事になり、二人で会ってお茶したんですが、なんかの化学反応なんでしょうか、すごくおもしろかったです!中学の友達って、当然の話なんだけど、小学校の時の友達とも、高校の時の友達とも違って、、、おもしろいよね!

小学校の友達とも会ってきたんですが、こちらは、自分が小学校の時に入っていた、スポーツ少年団である、ソフトボールのチームの時の友達で、中学では学区の問題で離れてしまったのですが、面白い事に、だーーーれもソフトボール続けてなかった(笑)。こちらは、ランチをしたのですが、おしゃべりが楽しくて、食べるのが中断してしまうくらいでした。ソフトボールチームの全員が集まった訳ではなかったので、年々、増えていけばいいなぁ~。

あと、それから近所の幼なじみとも会ったんだ!うちの前が公園なので、そこにみんな子ども連れて集合!子ども5人集まって、そのうち3人がうちの子ですけどね(笑)。3人で会ったんだけど、みんな関東在住。なかなかこちらでは会えないんだよなー。。。三女と同級生の男の子が来て、初めて会うのに、意気投合しておりました~。

地元の友達って、いいねぇ~、やっぱり。

今年の年末は、みんなで忘年会するぞーーー!(宣言!!!)



いやいやいや~しかし、今年もお正月はずっと食べてる気がします。

お正月は、岐阜の実家の本家に親戚中が集まり、目の前に出されているお食事を、会がお開きになるまで、延々と飲みながら食べて・・・。

昨日も旦那の実家で新年会がありましたが、1時半くらいからスタートして8時くらいまで、延々と飲みながら食べながら、最後はデザートも食べつつ・・・。でもお義父さんが一言「これが正月だよな~。」と。そうか、これでいいんだよね。食っちゃ寝~食っちゃ寝!これが日本の正月!ザ・正月 ですよ!



そんな年末年始でした。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします~~~。






前回載せられなかった写真をまず・・・。

二女のバレエの発表会。
本番前の準備の時です。
緊張気味???




本番が終わって、
晴れやかな表情でございます。



バレエ発表会の後のクリスマス会で、
みんなで食べたコストコのケーキ。
初めてコストコのあの大きいケーキ食べました。
結構な人数で食べても余って、
おみやげになったほど大きかった!
お味は・・・アメリカンかな?



これは、パパからのクリスマスプレゼント~!
もらってから、持ち歩くバッグはこれ!
大容量だし、両手が空くから便利!!


:::::::::::::::::::::::::::
 ここから今回の写真~

マーゴちゃん!
うちの実家の近くのイオンのマスコット!
(そのイオンの通称がマーゴ。
”関の孫六”から来ているらしい。。)
2日に、風船を配ってくれるということで、
並びました~!
マーゴちゃんがくるまで並んで待ってました~。


マーゴに来たらやっぱり!
寿がきやのクリームぜんざい!
これで200円なり~。
寿がきやは、ラーメンも安い! 


旦那の実家の新年会で。
義弟は多才で、ギターを演奏してくれました~。
全部で3曲。
そのうち2曲はオリジナルなそうな。
今年34歳、嫁募集中です(笑)。
両親曰く、資産家がいいね、と(笑)。
外野は何でも言います(笑)。

今日の三女。
みんなでアイス食べました~。
私もテレビに夢中だったので、
三女がこんな顔になってるなんて
気付きやしませんでした(笑) 
Posted by Picasa