2013年5月27日月曜日

季節モノ・小学校運動会&夢と魔法の国!

今週は、日曜日更新になってしまいました・・・。


どうも最近、我が家のPCの具合がよくなくて、気分屋さんみたいに、立ち上がったり立ち上がらなかったり・・・。結構、末期症状かも???でも気分の良い時は、こうやって普通に使えるので、もうちょっと頑張ってもらいます。。



昨日は長女の小学校で運動会がありました。毎年ながら、今年も両家の両親が観に来てくれまして、我が家の一大イベントであります。

今年の運動会をダイジェストで箇条書きにしてみると・・・

・長女、団体ダンス、先頭で完璧に踊りきる!

・長女、徒競争(50メートル)で最下位。

・保護者席取りで、前から3列め。前の列の人、三脚使用&立って撮影で、うち大ブーイング。

・私、広報だから写真いっぱい撮る。

こんな感じでした。(笑)

まぁ、こんなん詳しく書きだしたら、親バカそのものになってしまいますが・・・詳しく書きまーす!



・長女、団体ダンス、先頭で完璧に踊りきる!

今年は東京国体があるようで、そのマスコットちゃんの「ゆりーと」も来て、一緒に踊りました。うちの子は背が低いので一番前、見やすい場所で踊ってくれました。途中、ちょこっと間違えて「てへへ~」としてましたが、ほぼ完璧だったようです。本人も楽しそうに全力で踊っておりました~。まだ恥ずかしがって手を抜く、という事がないので、まだまだかわいいです。来年は、小学校の伝統・ソーラン節を踊ります。楽しみ!



・長女、徒競争(50メートル)で最下位。

練習中から、同じクラスのお友達と最下位争いしてるんだ、という話は聞いていたので、ショックはなかったのですが、本人が全力で頑張ったと言えど、やはり少し複雑な気分・・・。どうやら一緒に走った子が、学年で一番足の速い子だったとか・・・。ゴールした後、最下位争いをしたお友達と抱き合って、健闘を讃えあっていて、ウケちゃいました(笑)。



・保護者席取りで、前から3列め。前の列の人、三脚使用&立って撮影で、うち大ブーイング。

これはこれは。。。ほんとにねー、ダメですよ、マナー違反は。座る席なのに、ずっと高い三脚を立てっぱなしで、しかも、長女と同じ学年だったようで、うちが見たいと思った時に、その人も、うちらの前で、立って撮影し始めて・・・。これは!と思い、注意したんですが、ほとんど改善されず。。。我が家は怒りのあまり、その競技を見終わったら、その席、引き上げました。。。

運動会終了後、我が家は両家両親全員揃って、大宴会なのですが、その席でも、そのマナー違反の話で持ち切りでした。



・私、広報だから写真いっぱい撮る。

広報の腕章を付けて最前線で撮影する人は他にいたのですが、後方支援的に、腕章なくても撮影できる場所(つまりは一般の席ということですね・・・)で、うろうろしていい場所を探して、他の学年の子や、色んな競技を撮りました。望遠レンズを使っていたので、ちょっと遠くてもよく見る事ができてよかったです。

一番印象的だったのは、近所の高学年の男の子が応援団だったみたいで、ものすごくノリノリでエアギターやっていたのが、すごいよかったな~。高学年男子が、率先して真剣に楽しんでやってくれるのって、すごい盛り上がるよね~。女子じゃなく、男子なんだよね~!



こんな感じで、今年も運動会が終わってしまいました。長女は日に焼けて、顔が真っ赤になって帰ってきました。





先週の日曜日、我が家はディズニーシーに行ってきました。その週の土曜日は運動会だと言うのに、構わず、行ってしまいました~。

日曜日は人が少ないかな~と甘く考えて行って来ましたが、すごいいっぱい人いたな~、やっぱ。

トイストーリーマニアに初めて行って来ました。開園とともに、すぐファストパスを取りに並んだのですが、すごい列・・・。パパと長女・二女はその間にポップコーン入手に動いてもらい、私と三女はその列を消化・任務遂行。40分くらい並んで、やっと取れたのが「20時20分~21時20分」のファストパス。無事に任務遂行できて、ぼちぼち引き返していると、もうファストパス発券終了になっていて、後ろに続いていたはずの列が無くなっていました・・・。遅い時間のファストパスだったけど、取れてラッキーってことだわね、これは。

その後、いくつか遊園地的なアトラクションに乗り、二女が、どうしてもミニーに会えるレストランでランチしたい!ということで、こちらも並んで入りました。1時間半くらい並んだのかな~。午前中はほとんど並んでいた記憶ばかり・・・。三女は、1時間半待っている間は、ちろちろっと見えるミッキーやプルート、ミニーに大興奮していたのですが、いざ席に着いて、実際に会って見ると・・・泣き出して怖がって、近付こうとしませんでした・・・。せっかく並んだのに、もったいない。。と言うよりも、さきまで、あんなに大興奮してたのに・・・?

その後、長女が大好きな「フォートレス・エクスプローレーション」をやりました。これは、シーの真ん中あたりの建物を謎解きして探検する、という内容のもので、地図を配ってもらい、それに載っているヒントを参考に、謎を解きながらゴールを目指す、というもの。長女は、これが大好き!2回目ですが、前回とは内容も変わっていて、なかなか楽しかったし、長女・二女も楽しんでやっていました!

そして、トイストーリーマニア。その時間までには、なんだか疲れちゃって、眠くなってきていたのですが、トイストーリーマニアで、乗り物に乗ってスタートした途端、目がぱっちり!今までの疲れが吹っ飛ぶくらい、楽しかったです。

私は三女と一緒に乗ったのですが、三女も疲れがピークになってきたみたいで、座らせておくのが大変でした。。。



そんな感じで閉園時間のちょっと前まで、いっぱい遊んで帰路についたわけですが・・・



翌朝、長女の調子が悪く、一度登校させたものの、学校で発熱。お迎えに行ってきました。パパも発熱。みんな疲れちゃった???



水曜日に実家の両親がやってきたのですが、ぎりぎり前日まで、なんやかんやでバタバタでした。



そんな感じの一週間。来週もまた広報活動で忙しくなりそうだなぁ・・・。

ではでは、また来週~。







残念ながら最下位だった徒競争。
でも頑張りました!




あ、ちょっと笑顔がない・・・。
でも実際はニコニコでした。(笑)

広報で他人の子ばっか撮って、
自分ちの子、あんまり撮れてなかった・・・。
いやいや、撮るより、
自分の目でしっかり見よう!って思ったの(笑)。




これ、ディズニーシーの
トイストーリーマニアのFPの列。
正面の建物の手前を左に曲がった所が
トイストーリーマニア。
目的地まで、まだまだ遠い~。

三女は一緒に写真撮れず・・・。
子どもが楽しそうなのが、いいよね!
ミニーちゃんが、
私の背中にそっと手を当ててくれたのが、
ちょっと感動しました~。
ミニーちゃん、やさしい~。


夜のトイストーリーマニア。
電気が煌々と付いてて、とっても明るい!
ランドのエレクトリカルパレードに対抗??

先の、ミッキーやミニーに会えるレストランの
ランチについてた「スペシャルデザート」。
結構大きいっっ!!




運動会に向けて、広報の腕章を新調。
でも手作り(笑)
下の、字の入る前までを、広報副委員長が、
文字入れを私がやりました~。
副委員長は、お裁縫上手なご近所友達。
素晴らしい出来です!
文字入れはアイロンプリント。
これも実験に実験を重ねて、
やっとこの形にたどり着くのでした。

いやいやしかし、
これを付けて運動会の最前線で
写真を撮っていた広報委員の人を見て、
頑張って作ってよかった~と思いました。
あ、文字入れだけですけどね(笑)

今日は、二女・三女と私でひまつぶし、
近くのショッピングモールへ。
アンパンマンに乗れず、仕方なくトーマス。。。


Posted by Picasa

2013年5月18日土曜日

焦る!母の日・パート2

今週も色々ありましたが、金曜日に実家の母から電話があり、来週の水曜日から八王子にやって来ると伝えられました。来週の土曜日が、長女の小学校の運動会のため、それを見に来てくれる訳です。


ちょうど、電話のあった金曜日は、午前と午後を通して、小学校の広報委員の打ち合わせと誌面作りの作業があって、小学校でできる作業はやってきたのですが、どうしても小学校のPC環境だと限界があって、家に宿題をたんまり持ち帰ったところでした。

そしてしかも、私の実家の母とは、母の日のプレゼントは、八王子に来た時に渡す事になっておりましたゆえ、母から水曜日に来る旨の電話をもらった時から、軽くパニクってます、私。。。

先週いっぱい、旦那のお母さんに母の日のプレゼントを手作り。ハプニングもあり、母の日には遅れてしまったのですが、なんとか日曜日に完成(母の日当日・・・。)月曜日に発送。火曜日にお義母さんから少し興奮気味に電話がかかってきました。お義母さんの好きな芸能人の写真をアイロンプリントした、私も欲しくなるくらい気合いを入れて完成させた手提げバッグだったので、非常に喜んでくれました!「ドキドキしてます~~~!」って。こんなに喜んでいただけたら、がんばって作ってよかった~と思いましたよ。

次は、うちの母のプレゼントの番。こちらは発注があり、「F20号の絵が2枚くらい入る大きさのバッグを作って欲しい」とのこと。うちの母と私は、感覚が似てるので、いいな!と私が思えば、きっと母も「いい!」と言ってくれるはず!と思いながら作ってました。

なんとか今日完成させることができたのですが、本当は、もうちょっと余裕を持って完成させるはずだったんですけどね。。。

でも、今週は半ば、カバン作る予定だった日に急に体調が悪くなり・・・。

次の日には復活しましたが、次は三女が昼間、突然発熱。朝までいつも通り元気だったのに・・・。もうママから離れず・・・。

そんなわけで、作る予定にしていた日が二日も潰れて、大いに焦っておりました。

でも、今は、もう出来てしまったので、少し気が楽~。



あとは、広報の宿題・・・。

両親来る・・・。

二女、耳鼻科に通わないと~。。。



そうそう、二女が滲出性中耳炎です。長女もやりましたが、鼻水すすりすぎて、耳の方まで炎症を起こしてしまったわけです。長女の時は、大変だ~!!と思いましたが、二回目なので、腰が据わってます(笑)。



そんなこんなで、両親が帰るまでは、気持ちがソワソワソワソワしてるんだと思います。

ではでは、また来週~~~!








お義母さんに贈った今年のプレゼント!
写真の部分、ポケットになってまーす!


裏はこんな感じで!



裸族(笑)。
最近、服を着るのをイヤがります。
自己主張の季節。。


今週の二女。
今週のレオタードは
お友達からいただいたおふるでーす!
大感謝!

二女のために注文したレオタード、
やっと届きました~!
早速、お風呂上がりに試着。
この手と、この足のポーズ!
なんと言っていいものやら・・・。


うちの庭に大量に生えたフキを
友達らに手伝ってもらって、
調理しました。
茹でずに筋を取ってたら、
アクでこんな手になりました(笑)
茹でてから筋を取るそうです・・・(笑)。 
Posted by Picasa

2013年5月11日土曜日

焦る!母の日!

今週は、とうとうゴールデンウィークも終わり、パパは仕事へ、子どもらは学校やら幼稚園へ、それぞれの場所へ行く平日がやってきました。そして、私は三女とべったりな日々です・・・。パパがいると楽だったな・・・。


あ、しかし。

うちの三女、最近、近所のママが大好きみたいで、私よりも、そちらのママの方へ向って行ったり、色々アピールしたりしていて、三女も愛想よくニッコニコで向かって行くもんだから、色んなママに可愛がられ、面倒見てもらい、一時的に楽をさせてもらっています。助かりま~す(笑)。他のママの所へ行け、って教え込んだ訳でもないのにねぇ~~~。





今週もなかなか忙しく、小学校の広報の集まりがあったり、二女の体操参観があり、その後、新しいクラスで初の顔合わせランチがあったり、春の親子遠足で多摩動物園に行ったり・・・で、あっという間に終わってしまいました。

時間が経つのが、こんなにあっという間で、怖いです、最近。。。





広報の集まりでは、1学期の広報誌を作るメンバー5人のうち、3人の集まりだったのですが、積極的に頑張ってくれそうな方がいて、期待大!そういう方がいてくれると、嬉しいっ!

ちょっと今後の広報の活動に光が見えた週でした~。





そうだそうだ、今週は、明日が母の日で、旦那のお母さんに何を贈ろうか必死に考えて、お金を極力かけない方法=手作り! ってことで、超特急で、手作り手提げかばん、に、お義母さんの好きな芸能人(お義母さん、ある方の半追っかけをされてるので♪)の写真をアイロンプリントで貼り付けたものを手作りしました。が、途中で、アイロンプリントに大苦戦。。。最初の1枚で失敗して、大幅に時間を取られてしまい、旦那と相談した結果「母の日には間に合わなくてもいいから、納得できるものを作ろう!」って事になり、土曜日の今でも、まだ完成しておりません~。。。でも、明日には完成できるかな????





そんなんだから、文章はこのへんにして、作ろ!!!



ではでは、また来週~!










長女、久々の登場?
公園で一生懸命作っております。


完成~!
しろつめくさで冠~!
誰に教えてもらったのか、できるようになりました!
私は作り方、わかりません・・・。 

何やら言っておりますが、
母は写真を撮るのに夢中で聞こえてません(笑)


わー、そろったー!
ゴールデンウィーク最終日、
暇なお友達で公園に集合~!


二女の体操参観で、暇な三女~。
ちゃんとポーズしてるんです。。


遠いですけど、先生の話を聞かずに
こちらにアピールしてるのが我が娘・・・。
先生の話はちゃんと聞きなさーーーいっ!!!


気付いたら寝てました、三女。
いつもこうやって勝手に寝てくれると
助かるんだけどナ・・・。


動物園行って来たよー。
始めはこうやって撮らせてくれたのに・・・


急に顔を隠す・・・。
でも後ろの子がステキでしょ?(笑)
その後ろのママもね(笑)
なぜか三女、そちらに向かってるし(笑)

私の両親(笑)
スカイプすると、なぜかいつも向こうの画像が
こんなに荒いんです。
右下に写ってる私達と比べると、
随分荒いでしょ???
なので、いつもスカイプすると、
この荒い画像を見て、三女は泣きます(笑)
母の頭に写ってるのは、うちの照明器具です。 
Posted by Picasa

2013年5月4日土曜日

感動の週!

今週は、ゴールデンウィーク真っ最中でしたね。まだまだ続きます。

うちのパパは、平日もお休みで、まさに大型10連休!人手があると、育児も少し楽になります!


ここのところずーーーーっと、三女の「ママ、ママ、ママ、ママ、ママ~~~~!」が激しく、平日はかなり頭がおかしくなりそうなのですが、パパが休みだと「パパ、パパ、パパ、パパ~~~~!」ってなる時間もあるので、ちょっこし楽です。そうすると、こちらも少し気持ちに余裕ができるのですよね~♪



それから最近、長女が、めっきりお姉さんらしくなって(やっと!)、三女の面倒を見てくれたり、聞きわけがよくなったり、いつもなら大泣きしてたところが、笑いで切り返してくるので、長女は楽になりました。あとは、やらなきゃいけない事をさっさとやってくれれば・・・と思いますが、私も母からよく「愚図だ」「グズグズするんじゃない」と言われ続けていたので、なんとも言えません・・・(笑)愚図の直し方、わかりません、未だに私も愚図ですから(笑)



二女はというと、最近、「たまごっち」を買ってもらい、それにハマっているのですが、今日、一人でこっそりすすり泣いておりました。「どした?」と聞くと、泣き方が大きくなって、しゃくりあげて、嗚咽しながら、「ひばり公園に行って・・・○◇□@%#’&・・・たの~~、うわ~~~~ん!!」ってさっぱり分からず。。。公園に行った訳でもないのに、何を言っているのか??何度か聞き返すと「ひばり公園に行って、間違えて、結婚しちゃった~~~。」と言っておりました(笑)本人は真剣なので、絶対笑えないのですが、どうやら、「たまごっち」の中の話だそうです。

お風呂に入りながら、長女に話すと、最近お姉ちゃんとして絶好調の長女は「ねぇねも、そんなことがあったよ。でもね、結婚して、また違うたまごっちを育てるのも、すごく楽しいんだよ!」と的確なアドバイスをしておりました。さすが~~♪

二人の話を聞いていると、どうやら、「たまごっち」は結婚すると、今まで育ててきた たまごっち がゲームオーバーになるようです。二女は、おそらく一匹目、初代のたまごっちなので、きっと思い入れがあったのでしょうか。。。しかし、聞いてみると、そうでもないようで・・・。ただ、「間違えて」しまったことに、ものすごく悔しい思いをしていたようです。。。

すごい泣き方だった分、笑っちゃいます(笑)





さてさて、そんな二女が、今週、バレエ教室、第一回目のレッスンに行って参りました。まだ、自分のレオタードを購入していないので、教室のものを借りてのレッスンだったのですが、とっても可愛いのを借りる事が出来て、本人も楽しんでやってました。

スキップができなくて・・・苦戦していたり、まだまだストレッチの形も美しくないのですが、楽しんで頑張ってました。まだ新入りなのに、結構、前の方に順番並んだりして(笑)やる気満々です!







今週は、実は私の誕生日もあり、ご近所のお友達がお誕生日パーティーを開いてくれました。お友達の家にお呼ばれをして、みんなで持ち寄りのランチ会を開いてくれました。

そして、ピアノを聴くのが大好きな私のために、ピアノの弾けるお友達が、練習して、私の好きなショパンの曲を弾いてくれました。あと、初めてシューベルトのピアノ曲を聴きました。

私の好きな曲だということと、私のために忙しい中、時間を割いて練習してくれた事に、本当に感激いたしました。本人は緊張した~と言っていましたが、「あなた、こんなにスゴイ事できる人だったの!?」と言う感じでした。やはり、ライブはいい!

バッハの楽譜を持っていたので、リクエストすると、ちろちろっと弾いてくれて、それがまた良かった~!バッハも好きなので、これまた感激!ライブ最高!ライブって言っても、そのお友達の家なんですけどね。

そして、そのお友達ともう一人のお友達が、合作で、ハンドメイドの布バッグ、コースター、母子手帳入れをプレゼントしてくれました。これまた、私の好みの布を選んでくれて、私好みのモノたちがプレゼントされました。

最近、子どもらに振り回されっぱなしで、ろくに自分を喜ばす事なんてできてないのですが、この日は、ほんとに「私」が嬉しかったし、感謝感激でした。ほんとに。

ランチもおいしくいただいたし、食べて、話して、笑って、笑って。。本当に楽しい時間をどうもありがとう!!







今週は、そんなこんなでした。

来週もまた広報だな~。がんばるぞー。











ライブ開催中。
一つ鍵盤が壊れてるのが残念!
でもでも、感動させてもらいました~。


お誕生日ランチ、おいしくいただきました~!

この時は食べませんでしたが、
卓上に見える缶詰。
あれ、友達の漫画がドラマ化したのですが、
そのドラマでやっておりました、
グリーンカレーの缶詰です!
うちの近所のスーパーでも売ってた!



プレゼントセットです。
作ってくれたお友達は、ネットでも売っています。
だから、ハンドメイドと言っても
本当の商品みたい!


母子手帳入れ、開くとこんな感じです。
なかなか三人用の母子手帳入れって、売ってない!
私が母子手帳をがさつに持ち運んでいたのを
見兼ねて、作ってくれたんだと思います(笑)


二女~(笑)。




今日、長女のサッカーの試合を待っている間に
わくわくビレッジで遊んでました~。
二女は、三女のお世話が大変上手で、できるのですが、
三女が二女にお世話されるのを
イヤがるんですねぇ・・・。


気付いたら、レゴフレンズたちがこんなことに!
ちょっと笑っちゃったので、撮影。



連休中に、パパに子どもを預けて、
ライブに行って来ました。
楽しかった~。やっぱりライブはいい!
子どもと離れる時間が持てたのも、
すごくよかったな~~!
最近、全く一人の時間を持てなかったから。
そんな思いを、全てライブに!
この写真は開演前なので、
誰もステージにいませんが、
この後、係員さんに怒られます。
ちょっと堂々と撮り過ぎた(笑)
Posted by Picasa