2012年8月26日日曜日

私の 夏休みの宿題&警察体験!

今週は、私の夏休みの宿題をいくつか終わらす事ができました!

まずは、ポストカード作品10枚を作成して、シンガポールの知人のギャラリーに出品しました!

こちらは、ドローイング作品で、ちょっと自分でも挑戦してみた感じ(または、以前からこんな感じのものを描いていたのを、初めて公に出してみました)で、見た人の反応が気になります。気になりますが、自分はこれがしっくりいっているので、どうしようもないよな・・・。自分に嘘のないものが出来たと思います。

それから次は、デザインの仕事。上のポストカードの締め切りの方が早かったので、なかなか手が付けられなかったのですが、やり始めたら楽しくて、だだだーーーっとやってしまいました。

そしてそれから、二女のワンピース作り。同じプリントのものを、長女には作ってあげていて、既に完成、既に着て小学校にも行ったりしていたのですが、二女のものは、なかなか時間を取れず。。。なんか勢いが付いて来たので、こちらもだだだーーーーっと仕上げてしまいました。

なんか細い管に詰まっていた物が、一気に流れ貫通した感じ!

やらなきゃいけないことを、ずっと後回しにしていると、そう言う感じよね。。いやいや、色んな事が、ここで終わりを迎える事ができてよかったよかった!やっと本題の、次に出品する予定の絵に取り掛かれる!



今週は、財布を落としまして。。。届けられて警察から電話がきたのですが。えぇ、私、財布を落とした事に、警察から連絡もらうまで気付きませんでした(笑)。←無事だったから笑えるんですけどね。

どうやら、木曜日に図書館へ行き、そこで忘れてきてしまったようです。

金曜日、警察から電話。

「八王子警察ですが、サナダノゾミさん、何か落し物されていませんか?」

「いいえ、してませんけど。」

「財布なんか落とされてませんか?」

「いいえ、落としていませんが、そういえば家で見つからないんですよね・・・・。。。えええっっ!!私、落としましたか?」

「ええ、届いてます。中身のお金は入っています。~~~~」

ちょっと自分に信じられんっ。結構電話口で、詳しく自分の落としたものを告知され、ふむふむ、私のに間違いない。そりゃ、家で財布が見当たらなかった訳ですよ。。

結構詳しく告知されたと言う事は、結構中身をズカズカ見てる、調べてるって事よね。ちょっといい気はしない。。

警察に行き、落し物をもらう時、お財布に入っていた金額を言われるんだけど、私は、財布のあちこちにいくらかずつ小分けにして入れているので、いくら持っていたか把握できてなくて、言われて、わお、そんなに持ってた?って感じでした。で、お金は全て一つにまとめられて保管されるのね!それもなんかズカズカ入って来られた気分で、抵抗感があったな。先に述べたように、あちこちに小分けしていたお金、全てが出されてまとめらてる訳なので、相当詳しく見たってことでしょ?お金だけね。お財布を落としたんですけど、正式にはお財布カバンで、お財布二つに、通帳も入ってて、お財布だけにじゃなくて、通帳にもお金をはさんでいたから、それもまとめあげられてたからね。。。気持ち悪い!でもそれが警察の仕事か・・・。

結局、図書館で拾われたので、タチの悪い人ではなく、名前も分からない小学生の女の子が拾ってくれたそうです。あー、いい人に拾われた~。

そして。警察からお財布をもらう時に説明されたんですが、御礼金(または物?)を、拾った人に請求された場合、断れないんですってね!!!法律で決まってんやて!!!その拾われた額の5~20%だって!!拾った方だと、ちょっとワクワクする制度だけど・・・拾われた方にしたら、抵抗感のある決まり!今回の場合、小学生の少女が、私拾った!って名乗り出てくる事はなさそうだから、よかったよかった。

でも、請求されたら断れませんよ~っていう書類を書かされるのね。。そんな警察体験でした~。



あー、夏休みもあと一週間!意外とあっという間だったな。。あと一週間、頑張るぞーーーっ!





夏休みの宿題①
一枚8~15シンガポールドル也~。


夏休みの宿題③
型紙を使わない適当なものなので、
胸と脇のところが開き過ぎた・・。


今週は二女の写真ばっかになってしまった・・・。
土曜日に幼稚園の夕涼み会がありましたー!
初盆踊り!
初浴衣!
去年までは甚平だったもんねぇ~。
Posted by Picasa

2012年8月18日土曜日

今週は頑張ったぞ、私!

今週はお盆ウィークで、みんなお盆休みな中、うちは、既に前倒しでお盆休みを取り帰省してしまったので、全く平日扱い+遊ぶお友達がいない(+マイブームの人形劇・三国志までもがお休み!!)一週間で大変でした・・・。


そんな中でも、遊んでくれる、似たような環境のお友達がいて、1日、遊んでもらえました。よかったよかった。

月曜日は、もう最悪で、子らが家の中でブーブーダラダラギャンギャンワンワンしてました・・・。

火曜日に貴重なお友達と遊んでもらい、子らも私も、ご機嫌に過ごせました。

水曜日は、パパのお誕生日だったので、朝から、子らと一緒に、パパのお誕生パーティーに向けて準備。ピザパーティーをすることにしたので、ピザ生地から作りました。粉の分量を量り、混ぜて、こねてこねてこねて、発酵させ・・・と暇に任せて、一から全部子らと一緒にやりました。生地を丸く伸ばすのが難しくて、几帳面な長女は、出来ない!と悔しくて泣きながら、麺棒で生地をのばしておりました。

木曜日は、イオンモールで『ピカチュウ・ザ・ライブ』があるということで、行く前にネットで調べてみたら、ザ・ライブの生中継・・・。ということは、みんなで一緒に生中継の大画面を観るだけということが判明。行く前に判明したので、覚悟して行ったのですが、そんなもんだから、つまんないつまんない。。。『ピカチュウ・ザ・ライブ』、ずっと生でやるものだと思って、楽しみにしていたのですが・・・。。そんなの、無料で、イオンモールの広場でやる訳ないか・・・。そんな訳で、途中で切り上げ、ポケモン・スタンプラリーをやることに。イオンモール内に3か所スタンプ台があるので、そこを回るのですが、その日は専門店街でバーゲンをやっていて・・・バーゲンは目の毒。。子らの可愛い服が、いつもより安く!お金ないのに、今しか安くないのかと思うと・・・カードで買ってしまいました。。。

金曜日は、アートデー!にしようと思い、子らを連れてバスに乗り、八王子夢美術館へ。八王子夢美術館では今、

桑沢学園[東京造形大学+桑沢デザイン研究所]による「みて、楽しんで、考える」展覧会 桑沢学園のアート&デザイン展

というのをやっていて、小学生の長女くらいなら楽しめるかなと思い、連れて行ってみました。触れたり体験したりする展示物が多く、期待通り、楽しんでくれました。単純に楽しんでました。一番食い付いたのは、ゲームのような感覚のもので、その場で観ている人の動きをコンピューターに取り込み、モーションキャプチャーのようなもので再現再生し、自分のその動きに言葉を付けることができる、というもの。もうそれは、なかなか離れることができませんでした。。。私としては、それよりは、手から生まれたものの方に関心を持って欲しかったのですが・・・ま、それは親の欲か???

そして、まだまだアートデーは続くのです!家に帰ってからは、先日、川で拾ってきた石にペイント!リキテックス!!あ、クレヨンでもできたかな、今思えば。。長女はやはり、幼稚園で水彩絵の具を使った経験から、うまく塗る事が出来たのですが、二女はまだ年少さんなので、慣れていなく、パレットで色を混ぜて遊ぶ方が楽しかったみたい。パレットで色を混ぜ混ぜすることに力を注いじゃって、いざ、石に色を塗る段階になると「塗れな~~~い!」ってショボーンとしてしまいました。二女脱落。でも長女はずーーーっとペタペタ塗ってました。目を見張るものがあるわけではないんだけど、それに集中してやった、ってことが、うれしいよね。

バスに乗って美術館!なんて、なんか親として、頑張っていい体験させてあげたな~なんて思っていたのですが、何がおもしろかったか子らに聞いてみると、「色塗ったこと~!」って。。。(笑)

そうだよねそうだよね。鑑賞なんかより、やはりやる方が楽しいよね。。鑑賞の楽しさを教えるのは、まだ早かったか・・・。



はぁ~、一週間終わった!頑張った、私。

来週からは早いもので、火曜日から、待ちに待った二女・夏期保育!(五日間だけだけど、それでも負担減!)週の後半からは学校のプールも始まる!!(一瞬だけだけど、子供が三女だけになる!!!)

夏休みも、そう思うと、あっという間だな。あー、あとひと踏ん張り、頑張るかーー。

それでは、また来週!









二人仲良くバスに乗って、美術館へ!

これこれ、これに行って来ました!何気に母校が協力。
科は違うけど、同級生の展示もありました。
あ、同じ科の先輩の展示もあったな。
うーむ。がんばらな。。。(おこがましいか)
そうそう、展示が2部制になっていて、2部の方は難しかったな。
大学や研究所って専門的な事やってるんだ~
いやいや、母校だから私もやったはずなのか??(笑)
そうだそうだ。
パラパラマンガ、これも子らが喰いついてたな。


こんな感じでやってました。
パレットの混色は二女のしわざ。
それでも長女は黙々と作業。


そういえば、きゅうりのキューちゃん、作ってみました!(byクックパッド)
もうとにかく、先週1週間も外出、庭を放置してたら
おばけキュウリが豊作で困り果ててたんですが、
それらをキューちゃんにして、なんとか捨てずに済みそうです。
割りと簡単。

そういえば、夏休みの自由工作で、ろうそく作りました。
本を見ながらですけどね(笑)。

こちらも簡単にできるので、大人も楽しめそう!
長女の力作です。


Posted by Picasa

2012年8月11日土曜日

今週はオリンピックと三国志!

どうもどうも。


今週は、オリンピックと三国志です。



オリンピック。見てると楽しいなぁ~。

なでしこ、銀。悔しかった~。でも素晴らしい試合でしたね~。

レスリングの井調馨の金も感動!お姉ちゃんとの姉妹愛みたいなものが、ね。

もう一人のレスリング小原さんの金にも感動!最初で最後のオリンピックなんだとか。

あー、スポーツって素晴らしい!

4年間努力してきて、競技の時間ってあっという間。そのあっという間に4年間の努力を出しきるって・・・。はかなさも感じてしまう。見ているこの瞬間に、選手の4年間に思いを馳せてみると、ほんとにみんな輝いてるよっっっ!

オリンピック、もうすぐ終わってしまうのが寂しい・・・。

ほんとうにオリンピックって世界的なお祭りだね!!





今日の何気ない話。

今日、イオンに行ったら、黄色いレシートキャンペーンってのをやっていて、どうやらそれは、今日発行された黄色いレシートを、募金箱みたいなのに入れると、どこかの老人ホームや、障害者施設に、レシート記載額の1%が寄付として支払われるらしい。

食料品レジの所に、車イスに乗った障害者の男性の方と連れ添いの男の方が、募金(レシート)箱を持って立っていらっしゃってました。

私は、この黄色いレシートの仕組みが良く分からなくて、良く分からないから、レシートを差し上げる気にもならず。。どんなものか聞いてみたいけど、なんだか聞きづらい。そんなわけで、その男性組はスルーしてしまいました。

あ、買い忘れ。

と思って、また買い物に行き、他のレジに行き、済ませると、今度は、募金(レシート)箱を持った年配女性3人が立ってらっしゃって、なんだか少し気さくな感じもしたので、思い切って、黄色いレシートの仕組みを聞いてみました。すると、まぁ、箱に記載されているどこかの団体に、レシートの記載額1%が支払われる旨、教えてもらいました。どんな団体があるかというと、障害者施設や老人ホームがほとんどで、ああ、そういうことなら、プチ社会貢献できそうで、レシートを差し上げてもいいなぁ、と思い、募金箱にインすることに。

すると、寄付先を指定する事もできますけど、と言われ、面倒くさいので、指定はしませんと伝えたところ、そうすると、自動的にその募金箱を持っている人たち(この場合、その年配女性たち)の団体に寄付されるそうでして。。

ま、それでもいいやん、と思っていたら、その中年女性たちの団体が、合唱団。。。。その箱に記載されたリスト、ほとんど障害者施設や老人ホームなのに、1件だけ、○○合唱団 って。。。

うーーん、ちょっと寄付して、社会に貢献した気分なるはずが、なんかもやもや~っとした気分。。。合唱団かぁ。。。何に使うんだろう、私の買い物額の1%。。。

教訓:やっぱり募金は、困ってそうな人が持っている箱に入れてあげよう。





三国志。

やっぱりいい話。主人公は愚直なまでに義を通す劉備玄徳という人。この人、全くガツガツしたところがない。無欲!「太陽と北風」の話で言えば、太陽。

今、こういう生き方できる人っているのかなぁ~。

やっぱり、どんなに欲を少なく、正直に生きようとしても、どこか欲ってあるでしょ、人間って。人間離れした欲の無さ・正直さって、人を惹き付けるものなのかな。

それに比べると、玄徳のライバル・曹操は、国家統一を目指し、帝の位もずる賢く手に入れ、なんとも人間臭い。でも曹操は、敵でも良い人材は良しとして、引き抜こうとしたりするし、気に入らないと殺すくらい短気で冷血なところもあるけど、すごく部下の動きを見てて、褒める時には褒めるんだよな~。曹操って理想の上司。こういう人の下で働きたいと思ったこともある。まぁ、働きませんけどね(笑)。





あ、そんなこんなで、オリンピック男子サッカー決勝戦、メキシコ×ブラジルが始まった!!

わっ、開始30秒でメキシコが1点入れたっっ!すごーーい。日本とやったメキシコだけど、なんか歯が立たなかったってイメージだもんな。強かったよ。

どっちが勝つかな~。

それでは、また来週~。







私の大好きな人形劇・三国志オープニング。




手前が理想の上司・曹操。
赤いイメージ。
鎧とかの作り込みがスゴイ!



主人公・劉備玄徳。
国をあげると言われても、いらないと言う。



玄徳の脇を固めるこの3人。
左から張飛・関羽・孔明。
わー、この4人に囲まれたら卒倒するな(笑)。
孔明の声は森元レオさんです。
孔明の策もすげぇ~~んだよ!
自分に男の子が生まれたら、孔明と名付けよう!と
本気で思ってた事もあるくらい(笑)。

Posted by Picasa

2012年8月5日日曜日

夏休みもおわりーーー。。。

いや~、今週はあっという間に終わってしまった・・・。楽しかったなぁ~、夏休み。
もう私の夏休みは終わってしまった感じ。。。
後は、まだまだ続く夏休みの子どもらと毎日どう過ごすか・・・。うーーー、考えるだけで暑く、うだるぅーーー。。。。



先週の日曜日から岐阜に帰省。金曜日の朝に旦那の実家に帰省。
昨日、一週間ぶりに我が家に帰って来ました。

まず帰省した日に、高校の同級生が数人、友達の家に集まるって事で、旦那と上の子ども二人を実家に置いて、一番下の子(ベイビは1歳になったので、これからは「一番下の子」に格上げ!(笑))と二人で、行って来ました。


高校卒業して以来、初めて会う子もいたし、フランスに渡って活躍している友達も、高校の時のままで、おもしろおかしかったです。みんな、変わらない、変わってない!懐かしい写真なんかも出てきて、自分にも高校の時があったんだなぁ~と思ってしまいました。私は夕方からの途中参加だったのですが、餃子を皆で作って食べていたらしく、たんまり餃子を出してもらいました(笑)。



月曜日には、上の子が誕生日だったので、おじいちゃんおばあちゃんが、買い物に連れて行ってくれました。上の子はお誕生日プレゼントをおねだりし、ついでに浴衣まで買ってもらっちゃいました~。それから今年は、初の試みで、お誕生日ケーキをサーティーワンのアイスケーキにしてみました。なぜかろうそくが溶けやすく、ケーキの上に結構飛び散りました・・。なんでかな??



火曜日は避暑に、岐阜県の少し北の方へ。ダイナランドゆり園 という、冬はスキー場、夏は一面に百合の花が咲いている所へ。朝から行って来ましたが、やっぱり涼しい~~。天気が良くても、午前中は空気がひんやり。同


じ岐阜とは思えない!子供用のプールが設置されていて(設置っていうのがミソ。)、スキー場の斜面を利用して、滑り台まで作られていて、うちの子らは大興奮で、何時間もそこで遊んでいました。八王子のうちは、サマーランドのすぐ近くなのですが、一回も行った事がないので、こういう手作りな感じのウォータースライダーでも大満足です(笑)。



水曜日は、8月1日・映画の日、ってことで、私と上二人、おじいちゃんの4人で、マダガスカル3 を観て来ました。


残念ながら近くの映画館では3D上映がされていなかったのですが、それでも、おもしろく観て来ました。(じいちゃんは寝てました(笑))その後、パパと一番下の子が加わって、昼ごはんを済ませてから、私のおじいちゃんおばあちゃんの家(今はもう亡くなってて、おじさんおばさんが住んでいるのですが)にお仏壇参りに行き、その後、母方のおばあちゃんに会いに(こちらは健在)行ってきました。これで、なんとか、岐阜に帰省した責任というか、目的というか、そんな感じのものを果たした気分です。



木曜日は、お買い物デー!近くのイオンが、御招待客だけのバーゲンセールデーで、母がご招待ハガキを持っていたので、行って来ました!この日一番よかったTシャツは、セール対象除外品で4,000円くらいしました。。。ほんとにかわいかったんだけどな。。。バーゲンに行って、安くなってないのを買うのは、なんか腑に落ちないので買いませんでした。タンクトップとTシャツ買いました~。

夜は、みんなで近くの焼肉屋で夕食。食べ過ぎた~~~。その時は何ともなかったのですが・・・。

この日の深夜(または金曜日の早朝)3時に起きて、岐阜を後にし、神奈川県相模原の旦那の実家へ。

夜中3時だと、お腹の中の肉もまだ消化途中だったようで、起きた時、気持ち悪かった~!この気持ち悪さがトラウマとなったのか、しばらく肉は食べられません。。。食べたくない。。。



金曜日は、9時ごろには相模原に到着。でもそのまま町田のヨドバシに行って買い物。私は真ん中の子を連れて世界堂へ。パネルを買いに行って来ました。
その後、旦那の実家に戻り、超早起きだったので、だらーと昼寝。だらだらだらーとさせてもらいました。



土曜日は、義母が、上の子の誕生日プレゼントを買ってくれるといういことで、上の子と出かけ、真ん中の子がそれを見て、「一緒に行きたかった~。」と泣き叫ぶので、それをなだめるために、下二人を連れてお出かけ。近くのヨーカドーでアイスクリームでも食べてご機嫌とり~と思ったら、義母と上の子も、アイスクリームを食べに来ていて、一緒に食べる事に。お姉ちゃんとおばあちゃんと合流出来て、真ん中の子も嬉しそうでした。これが一番下の子も、知恵が付いて喋り出すようになったら、もう、あちこちに気を使わないといけなくなるのね~~~。



そうそう、焼肉を食べに行った所で、まぁ関の田舎なので、粗野なお父さん率いる家族がいて、3人の子どものうち一番上の女の子が年頃なのか、小学校5年~中学1年くらいで、素っ気ない態度をしていたら、やたらとお父さんに大きな声で怒鳴られていて、しかも、その内容が「もっと上手そうに食え!」とか「ふてくされた態度しとるなよ!」とかで・・・。なんか娘さんに同情もしたけど、女の子って大きくなると素っ気なくなるんだろうな・・と思うと、何年後かに控える我が家も、人ごとじゃないな・・と思ってしまいました。



いやいや~、こんな夏休みでした。

1週間、色々と楽ちんだったなぁ~。楽しかったなぁ~。明日からはパパも仕事だし、子供の相手を私一人でする


のかと思うと・・・気が重いなぁ。。。

ま、一週間、頑張るぞ!






ダイナランドゆり園の子どもプール。
寝そべって滑る我が長女。
この後、もっといっぱい子どもたちが集まって賑わうんですよ。
子どもプールって言ってんのに、
大人も子供について滑り出す始末・・・。
大人って・・・私じゃないですよ。



女ばっかり!
おおばあちゃん、もうすぐ89歳になりまーす!




帰りに見た富士山!
雪がない!
ちょっと違和感。
久しぶりの夏の富士山だったからかな??


 

帰りに走った第二東名高速道路の
上り駿河湾沼津SAの多目的トイレ。
おしゃれだし、広い!
上の写真だけなら、よく見る多目的トイレだけど、
下の写真もつながった一つの個室トイレですよ。
Posted by Picasa