2012年6月24日日曜日

季節モノ:プール熱と青梅。

先週、真ん中の子がかかったプール熱。
早く幼稚園に行かせたくて月曜日に小児科へ行ったら、念のため~と言われて火曜日も休み。。水曜日からやっと幼稚園に行く事が出来ました~!!
やったーーーっ!と思ったのも束の間・・・。
真ん中の子が幼稚園に行ったその日に、下のベイビが発熱・・・。
なんかそういえば、目の感じもちょっとおかしい・・・。やーな予感・・・。と思いつつ、夕方に病院で検査してもらったら、プール熱・・・・。
うううーーーーむむむ。。。
真ん中の子がやっと幼稚園に行ったのにねぇ。。。
水曜日の昼間、ほんの2時間くらい久しぶりに友達と会って、また引きこもり生活~~。。。
まぁ、どうせ最近は引きこもってますから、何の苦もないんですが・・・幼稚園の送り迎えにベイビを連れて行く事を控えないといけないので、ご近所さんにお世話になりました。。。

しかし、ベイビもまた、高熱が出るはずのプール熱、軽いのか、熱も微熱で済んでます。プール熱はアデノウィルスというウィルスの感染病らしいのですが、アデノウィルスには色んな種類があるそうで、軽く済むタイプと高熱が何日も出るタイプがあるそうです。
うちは幸い、軽く済むタイプだったのね~。







今週は、大学の時の同期の友達が青梅をおすそ分けしに自宅まで届けに来てくれました。ただでもらえるものは、拒みません。
しかしこの時季にスーパーに並んでいるのは、よく見かけていましたが、実際、自分の手元にあるとなると、どうしたものか・・・。しかも1.5キロも。
散々、迷って500gを梅酒(これ必須!)、250gを梅シロップ酒入り、250gを梅シロップ砂糖のみ、あとの500gを甘露煮(おしゃれに言えば、グラッセ??)にしてみました。

青梅をもらう前は、なんだか青梅なんて、おばあちゃん臭いな・・と少し敬遠していたのですが、一度漬けてみたら、もう青梅の虜(笑)。
とーーーっても香りがいいんです、青梅。
以前、韓国の梅ハチミツ茶を買った時に英語でHONEY PLUM TEAと書いてあって、梅はプラムなのか???と思っていたのですが、いやいや、ほんとプラムの香り!青梅、熟れたら、プラムになるのかな・・・、そんなバカな。







制作の話でも。

なかなか、制作の話は恥ずかしくて出来ないのですが、そろそろ佳境に入っている作品がいくつかありまして。もうちょっと意識的に仕上げていかないといけません。

いつも悩むのは、色んな人の絵を見て、こんな絵が描きたいな~、どうやったらそんな絵が描けるのかなぁ~と素朴に感じてしまうのですが、自分の描く絵はいつも自分の感じになる。自分は自分の描ける絵でいいんかな?それに、やっぱり自分の絵、なんやかんや言って好きかも(笑)。落ち着く(笑)。落ち着いちゃうんだよなぁ・・・。刺激的でなくていいの??う~~~ん、さすが地味と言われる所以か???確かにパッと見の華やかさには欠ける。これは私と言う人間もそうな気がします。。。まぁ、いっか。考えても、ね。じわじわ系、ということで。
でも絵をじわじわ観て時間を過ごすという事を楽しんでいる人って、今、どれくらいいるんだろうね。今、自分に当てはめても、もうちょっと絵を観て楽しむという時間をもっていいのかな、と思いましたよ。

現代美術や若い人の作品を観るのは、もちろん好きではありますが、クラシックには名曲が残っているように、そして名曲にはパワーがあるように、美術にも名画が残っていて、それには相当なパワーが宿っているはず。名画は、なかなか本物が観れないか。。。いやいや、そんな巨匠の名画でなくても、いい絵、パワーのある絵を観ればいいのか。そうだねそうだね。自己完結~♪









なんか、やっと生活が落ち着いて来たかな~と感じるのですが、そんなこんなしてたら、もうすぐ夏休みに突入です。。。ってことは、梅雨明けも間近か?

あー、夏のことなんて考えられない。。。一日一日で精一杯だ!





そういえば、最近、トイレで「億万長者専門学校」という本を読んでいます。なかなかおもしろい。億万長者になる心得みたいなものも書かれています(笑)。ビジネスや起業の話なのですが、なんで自分は起業しないんだろうか、と思うとやっぱり、起業に力を注ぐよりも絵を描きたいんだろうなぁ。

印象深かった言葉は、「日本では今まで雇用があったから、雇われる事が当然だった。」「起業の仕方を教えてもらう機会がほとんどない。」なるほど。これからは学校でも起業の仕方を教えてもらわないとね。自分の娘らも、女社長になって三人とも億万長者になればいい~!なんてのは親の勝手な妄想(笑)。

絵を描いて起業ってできるかなぁ~。。。頭のヒネリどころ。







それでは、また来週~。 







色々に漬けた青梅たち。
もう今は色が茶色っぽくなってきています。


ベイビ、大をふんばっています。
正当なウンチングスタイルです(笑)。



先週から今週にかけて真ん中の子が幼稚園を休んでいたので
幼稚園で作った父の日のプレゼントが
数日遅れて届きました。
平日、なかなか会えないので、パパがちゃんと
プレゼントを受け取ったという証拠写真。




ベイビの寝顔。
かわいい~と思うのは・・・親だけ??



上の子が今日、夕飯を作ってくれました!
と言っても、お手伝いですけどね。
やりたい!という時にやらせてあげるって
結構大変ですよね・・・。忍・耐!
でもここは腹をくくって、やらせてみました。
そうすれば戦力にもなりますもんね!

Posted by Picasa

2012年6月17日日曜日

都会に行ってきた!




今週は、久々にデザインの仕事が入って、その打ち合わせに新宿へ行って来ました。

そのお仕事のお世話をしてくれたのが、私がオーストラリアに行っていた時に大変お世話になったハイランド真理子さんで、久しぶりの再会でした。ハイランドさんは、うちの母と同じくらいの歳の方なので、私にとっては、オーストラリアのお母さん みたいな人です。

そして、ハイランドさんのお知り合いの方(が発注者)もいらっしゃって、三人での打ち合わせでした。

そのお知り合いの方というのが、とてもお綺麗な方で、いつまでも眺めていたい気分になってしまいました(笑)。いやいや、ほんとに、綺麗な人と会うと、心が潤います。

デザインの仕事も結構好きで、自分が納得いくまで頑張ったものを、相手が気に入ってくれると、やっぱり嬉しいですね。

その後、ハイランドさんと二人でランチしながら、色んな話を聞いて、これまた刺激を受けたところです。一番印象深かったのは、「人間が他の動物と比べて優れている所があるとすれば、それは芸術を生み出す事ができるところ。だから表現者は真剣でなきゃいけない」というところ。身が引き締まる思いです。

「都会に出る」、「第一線で仕事をしている女性の話を聞く」、「綺麗な人を見る」 どれもこれも非日常で(?)刺激的な一日でした。



その後、せっかく新宿に出たので、ちょこっと足をのばして、新大久保へ。

がっつり堪能するとまではいかず、かじった程度ですが、「韓国広場」というスーパーと「スキンホリック」というコスメショップへ行ってきました。

韓国の食材、特にお茶の種類が多く、日本ではなかな現物を見た事が無い漢方の素材まで売っていて、かなり興味深かったです。どのお茶が、どういう効果がある、とか、漢方素材をどのように使うのか、もう少し調べてから再度チャレンジしたいです!

コスメは、自然・漢方素材が使用されているいいものが安く売られているのが、本当に魅力的!これももう少し調べてみる価値あり!ここの店員さんのお肌が、これまたビックリするくらい白くてツルッツル!!(若いからか??)称賛の声を掛けずにいられないくらいでしたよ、ほんと!







それからそれから。

真ん中の娘の左目がちょっとヘンだな~と思っていたら、近所の方から、これは病院に行った方がいいんじゃないか?と言われて行ってみる事に。

眼科へ行ったのですが、なんか煮え切らない診断で・・・「う~~ん、結膜炎的な・・・。」なんじゃそら。思わず「的な、ってどういうことですか?」って突っ込みました。どうも、結膜炎の主症状の「しこり」が見当たらないらしく・・・。でも結膜炎と診断されました。「それは、プールには入らない方がいいってことですか?」と聞いてみると「もちろんプールはダメですが、幼稚園も休んでください、治るまで。」ん??結膜炎って、出席停止になるの???知らなかった~。

で、家に戻って、幼稚園の「入園のしおり」で出席停止について読んでみると、「流行性角結膜炎」というのにかかると2週間も出席停止なんだそうで・・・えーーーーーっ!2週間も幼稚園に行かないの????それは困る!う~~ん、眼科の先生はそんな風に言ってないから、早く治れば早く行けるはず!治れ~治れ~!

なんて思っていると次の日の夕方あたりから発熱。

結膜炎って熱出るのか?いやいや、結膜炎じゃない、今流行りの「プール熱(高熱が3~4日続いた後に結膜炎が出る)」って言ってもらわなければ!(プール熱なら出席停止日数が1週間弱)

と言う訳で金曜日に、小児科へ。

症状を診てもらうと「プール熱ではないと思うよ~」「流行性角結膜炎というのは、もしなったら、眼科でも別室に連れて行かれるくらい特別なものだから、これくらいなら、それではないよ。」と。でも、プール熱に関しては、流行っているから、検査してもらうようお願いしました。

ら。

出た!プール熱、陽性!

アデノウィルスがいるかどうか、という検査なのですが、うっすらながら反応が!

やた!流行性角結膜炎でなく、プール熱だーーーー!!!出席停止が2週間でなく、1週間弱~~!いやいや、よかったよかった!

木曜日、金曜日と休んで、土日でゆっくりして、月曜日に病院で登園許可証をもらって、火曜日から行こう!そんな算段であります(笑)もう今日なんか、熱なくて元気元気!ただ、まだ左目がちょっぴり二重になってるだけ。もてあましてるから、早く行って下さい、幼稚園!







金曜日、土曜日には、上の娘の小学校で、学校公開という授業参観みたいなのがありました。

学校公開なので、何時間目に行ってもいいし、どこのクラスの授業も見れる、何時間見てもいい、という自由な授業参観で、私は、娘の希望もあって、金曜日の1~3時間目を見て来ました。

予定外の真ん中の子の幼稚園欠席が重なったので、木曜日に引き続き金曜日の午前中も急きょ、旦那に会社を休んでもらい、見て来ました。

1年生なので、初めて、自分のお母さんが授業を見に来たということで、クラスに足を踏み入れた途端、授業中なのに、教室全体がザワザワ~~っとなって、なんだかこちらまで恥ずかしくなってしまいました・・・。

なんだかみんな、生きいきと授業をしていて、微笑ましかったです。挙手の仕方も、初々しい(笑)。指先までピシッと(笑)。

国語で、「あいうえおダンス」というのをやっていて、みんなで踊りながら「あいうえお」を暗唱していたのが、ものすごく可愛かったですよ。家に帰って来てから、アンコールして、もう一度やってもらいました。

土曜日には、パパが1時間目から4時間目まで、見てきてくれました。でも、帰って来るなり、娘はパパからダメ出しされてました・・・。。。



土曜日にも学校へ行ったので・・・・月曜日はお休み。。。真ん中の子も登園許可証をまだもらっていないので、休み。。。あらあらあら~です・・・・。







それでは、また来週~~!





2012年6月9日土曜日

東京ディズニーランド!


今週は、先週のブログの最後に宣言した通り、日曜日に東京ディズニーランドへ行って来ました!




旦那さんの会社の健康保険組合で、5月末~6月いっぱいの指定日(ほとんどが週末)に割安で行けるチケットがあって、毎年それに申し込んで行っているわけなのですが、今年から、その指定日ならいつでも好きな日に行ける事が分かり、行ける時に行っちゃったという訳なんです。



そして、その日曜日ってのが、週間天気予報でずーーーーっと雨の予定だったので、その日は行くつもりがなかったのですが、前日の夕方の天気予報・3時間ごとの天気を見たら、滞在予定時間内は、ほとんど曇りの予報だったので、行こう!!!って話に急になったんです。



いやいやいや~、日曜日なので、首都高はガラガラ。天気予報もずっと雨予報だったためか、日曜日のわりに空いていたですよ~!人気のアトラクションも1時間以上並ぶ事はなかったです。なんか、勝った!って気分になりました(笑)(なんの勝ち負け???(笑))



旦那さんのおかげで、毎年割安で行く事ができるので、一日で全部乗りたい!とか、一日で全部見なくては!という気負いもなく、ほとんど子ども(&パパ?)のペースで動いてきました。



上の子は、探検とか冒険、謎解きが好きなので、イースターエッグハントや、ジャングルクルーズ、ミニーのおうち
真ん中の子は、とにかく乗れるアトラクションに乗りたい!ということで、身長・年齢制限をクリアできた、メリーゴーランドやティーカップ、ダンボやらゴーカート、トゥーンタウンのジェットコースターなどチビッ子向けアトラクションを片っ端から乗って来ました。

パパは、パレード好きなので、お昼前のパレード、お昼後のパレード、もちろん夜のエレクトリカルパレードも、私はフィルハーマジックが大好きなのでそれを。

みんなそれぞれ好きなものを、みんなで(あ、パパは激しいアトラクションがダメなので、ベイビと休憩が多かったけれど)満喫してきました。



私はスペースマウンテンが大好きなのですが、休止中だったのと、一緒に乗れる人がまだ育っていないので、まだ乗れるのは先の事になりそうです・・・。一人で乗ってまでやりたいとも思わないしねぇ。。。。



エレクトリカルパレードは、やっぱり何回見てもいいですねぇぇぇ。。。思わず童心に返って、キャラクター達に思いっきり声を掛けながら手を振ってしまいますね(笑)それを見ていたベイビが、初めて『手を振る』という行為を真似ました!いや~、見てるんだねぇ~。そしてそして驚いたのは、見た後に、「キレイだったねー」「よかったねー」「どうだったー?」なんて話していると、真ん中の子が「すごくキレイで涙が出ちゃった~。」って!かわいいー。こんな小さくても(4歳)そういう感情ってあるんだ~と驚いてしまいました。



この時季の週末のディズニーランドは8時開園、22時閉園なので、子どもらは、もう21時半頃にはヘロヘロになちゃって、おみやげを買うのもヘトヘト、駐車場へ向かうのも、やっとの思いで辿り着いて、車ではもう就寝。ランドを出る前に歯磨きさせといてよかったです。









先週の金曜日に早朝まで夜更かしをして、土曜日はハイで、その流れでディズニーランドだったので、さすがに月曜日は疲れが取りきれずボケーっとしてました。

それでも今週は、日を追うごとに元気を取り戻し、制作に励んでおります。



制作の方は、ベイビの寝る時間とのやり取りで、なかなか思うように取れなかったりするんですが、いやいや、そんなのはいい訳だね、頑張らないと。

紙の作品もできるといいなぁ~と漠然と思っているのですが、なかなか手が出ない。。。油のあのねっとり感やキラキラ感が好きなんだろうなぁ~。



制作とともに、知り合いからデザインの仕事をいくつか頼まれて、そちらに取り組んだりもしていて、楽しく過ごしております。願わくば、いいお金になるといいなぁ~。そうだそうだ、書くと現実になるからね(笑)いいお金にあるに違いないっ!(笑)億万長者になったらいいなぁ~(←小学生並み!)







今日、突然、上の子が「パレードしたい!」と言いだし、何をするのかと思ったら、エレクトリカルパレードごっこをし出しました!ソファの周りを、あのテーマ曲を流してる間、ずーーっと、光るディズニーグッズを掲げながら、行進するんです。真ん中の子を従えて(笑)。

すっごい嬉しそうに、二人でぐるぐるぐるぐるぐるぐる回ってました。

朝と夜、二回の公演でした(笑)。

朝の回では、ベイビも途中から一瞬乱入し、くっついてハイハイしたんですが、夜の回では知らんぷりでした。。

両方、ばっちし動画で記録しました。かわいかった~。親バカでしょ?







それでは、また来週~!






 
ハッピーイースターってことで、
ディズニーキャラクター達がエッグ型になって
あちこちにいます。



 我が家の毎年の恒例行事。
スタジオアリスで1年に1回
家族写真を撮るよりも安くて楽しい!



我が家の大好きなメリーポピンズもパレードにいます!
おすすめの名作です。




ディズニーランドにいるんですよ!
私は、初めて見ました!!
子どもがいると世界が広がるっっ!



ディズニーランドで飲みきれなかったアイスコーヒー
家に持ち帰って飲み終わったら
ハート型のシミが出来ました。
家に帰っても魔法がかかったままな気分。



Posted by Picasa

2012年6月2日土曜日

こどものことばっかり書いてます。

今週は頑張れました!


制作意欲に火が付きました。上の子が小学校へ行き、真ん中の子が幼稚園へ行った後、どっぷりと午前中、制作する日を続けました。ベイビが思うように寝てくれなかったりした時は、おんぶしながら描いたりして。。話には聞いた事があったのですが、自分もそうなりました(笑)。やっぱり描くのは、いい。いい。

でも午前中、良い時間を過ごした後、子供らが帰って来ると、なんだか自分が怒りっぽくなってるんだよなぁ。。。なんでだろうか?あまりに良い時間だったから、そのギャップにイライラするのかな・・・。いやいや、違う。言う事を聞かなくなってきてんだよ、娘らが。あー、いやいや、それは私があんまり構ってあげないからか・・・。結局は自分に返って来るね(笑)。。



言う事を聞かない、ケンカばっかりの長女と二女も、先日、初めて二女に風呂洗いのお手伝いを頼んでみたところ、長女が「ねぇねがお風呂の洗い方を教えてあげるよ!」と言うと、二女も「うん!」って二人で協力してやってくれました。なんて素晴らしい!・・・・でも、待てども待てでも、風呂場から出てこない・・・・。ちょっと覗いてみると、二人仲良くべっちょり濡れて・・・・悪戦苦闘?水遊び??でも楽しそうだったので、ずっと待ってました。うちのバスタブは、ベンチ付きみたいな感じで段があるのですが、そこに二人仲良く座って、お風呂のお湯をはって「足湯~~~!」って楽しんだりして。「気持ちいいぃ~~!」って。なんかかわいいなぁ~。私もラクだし(笑)。こうやって、仲良くやってくれると、私も怒らずにすむんだけどなぁ。。。まぁ、兄弟姉妹ケンカなんて、永遠に続く問題か。。。一人っ子の私には、全くわかんない世界です。





ベイビが、高速ハイハイで、あちこちを動き回り、あちこちを引っかき回すようになってきました・・・。困った・・。部屋は片付けるのがバカらしくなるくらい、片付けたそばから散らかされます。。。しょうがないね、この時期は。

この前、パソコンに向かって、ベイビが眠くてギャーギャー言ってるのを放っておりました。そうしたら、だかだかだかっと私の足元へ来て、まとわりついてきて、静かになりました。ちらっと見ると、私の足にしがみつきながら、寝てました(笑)。かわいいーーーっ。

その次の日は、上のお姉ちゃんたち二人が、すでにお布団に入って寝ていると、そちらにだかだかだか向かって行って、姉ちゃんたちにちょっかいを出したり、上に乗っかったり、寝返りをうつ姉ちゃん達に乗っかられたりしながら、キーキー言っていましたが、七転八倒の末、一人で寝ました!初・一人寝!今までは、ミルクを飲みながら・・・とか、おんぶをされてじゃないと寝なかったのに!楽になっては行きますが、こうやって一つ一つ、手が離れて行くんだなぁ・・・と、今、しみじみ思いました。。





そうそう、今週は、月曜日が上の子の運動会の振り替え休日だったので、デートしてきました。まぁ、買い物に連れ回しただけ、と言われちゃうとそれまでなのですが・・・(笑)私の父へ、父の日プレゼントの買い物や、真ん中の子のパジャマ、などなどを買い、やっぱり上の子にも、運動会のかけっこで一等を取ったので、そのご褒美に1000円以下で欲しいものを買ってあげました。(こども商品券500円分が強い味方!)選んだのは、シールセット。シール交換が流行ってるんです。。。その後、フードコートでケンタッキーランチ。ベイビに気を取られる事はありましたが、真ん中の子がいなかった分、いつもよりゆっくり上の子の事を見る事ができて、私も楽しかったです~。







そして、昨日はパパが飲み会だったので、お友達を家にお招きして夕食&そのままお泊り会の流れで過ごしました。お友達は4家族招き、子供は総勢13人。皆で賑やかにワイワイやりました。ご近所に騒音の迷惑にならなかったかが心配ですが・・・。子どもは子どもで遊び、親は親でゆっくり飲んだり食べたり、おしゃべりおしゃべり。日ごろの憂さも晴らせました(笑)。そんなに憂さもないんですけどね。久々に早朝まで、だらだらまったり、過ごしました。いつもなら、そんな徹夜なんて疲れてしまって出来ないんですが、こういう楽しい時っていうのは、全然疲れないし、大丈夫なもんですね。まだまだいける!若いぞ、私!(笑)







そんな感じの一週間。今週は驚きました、ちっとも写真を撮ってません。かろうじて、携帯で一枚!

明日は、急きょ、ディズニーランドに行くことにしました~!だから早く寝るんだっ!おやすみ~~~!




ケンタのビスケットに、チョコビスケット出たの知ってます?
まぁまぁでした。
私はあのハニーシロップも好きだから、
普通のでも十分。