2010年5月29日土曜日

盛りだくさんな一週間!

今週は盛りだくさんだったなぁ。。。


まず、ディズニーシーの日曜日に始まり、スカパラのライブ放送の土曜日に終わる。本当に遊ぶのに大忙しな一週間でした。



日曜日のディズニーシー。
一日中、雨でしたが、かなりおもしろかったです。
晴れてたら、かなりかなりおもしろかったに違いない!


入場してすぐ、キャラクター達がお出迎え。あちこちで人だかりが発生。
上の子はミニーを見つけて一緒に写真を撮る機会を待っていましたが、並んでいるのを無視して、次から次に来る来る。
ずーっとバカ正直に待っている私たちを、ミニーは見逃さなかった!!
ミニーが上の子の手を引いて、一緒に写真を撮ってくれました!!


ミッキーに会えるレストランで昼食。
上の子が、ミッキーに手紙を渡すんだ!と言い張って、手紙を持ってきていました。
忙しいミッキーだもの、もらってくれないだろう・・と思っていたのですが、ミッキーがテーブルに来た時に渡してみると、ミッキーは大喜び!
お付きの人が「ミミッキーが返事を書いてくれるから、住所とお名前を書いておいてください。」と言ってくれました!!さすが、夢の国!


雨だったので、すいていて、あまり待たずにアトラクションに乗れたり、ショッピングもスムーズにできるのが、雨の日のいいところです。





月曜日は、疲れ果てて、まったり。


火曜日は、近所の大学の友人の家へ、共通の友人とともにGO。
その大学の時の友人は3人目を最近出産したばかりで、赤ちゃんを久しぶりに見てきました。
近況も報告しあいながら、お昼ご飯を一緒に作りあったりして、楽しく過ごせました。


水曜日、木曜日は、幼稚園ママとのランチ。たまに、お昼ご飯にちゃんとしたものを食べるってのもいいもんだ~。


金曜日は、聖蹟桜ヶ丘という街に、車で行き、世界堂という画材屋さんに行ってきました。
世界堂はオンラインショップもあるのですが、メンバーなので、どうもオンラインショップよりも直接行った方が安くなりそうで、行ってしまいました。
今回は、例のドイツの関係でアートフェアの公募に作品を出そうと思って、規定のサイズのキャンバスを買いに行ってきたのですが、先ほどそのドイツの方のメルマガを読んでみたら、アートフェアの作品公募という企画自体が、なくなるかもしれない・・とのこと。。。ううむむむ。。。



土曜日。

今日は、我が家の恒例行事。月に一度のミスドの日!
ランチから近所のミスタードーナツへ行き、そのまま、店内でうだうだ過ごして、おやつもミスドでドーナツ!というもの。
うだうだ過ごすと言っても、私だけは、ただ、うだうだではないのです。
来月、スカパーで見る番組を「スカイパー!TVガイド」(月刊)を全ページ、チェックしながらピックアップする作業をするんです。
そうしてリストアップしたものを主人に提出。
主人が一か月のスカパー録画計画を立てるのです。
今日は、その作業の日。
来月はチェ・ゲバラの番組・映画が特集されているようで、今から楽しみです。これは録画したらDVDに落としてもらって、永久保存版にする予定です。


それから、今日は、夕飯時に、おじいちゃん、おばあちゃんの話をしていたら、上の子が真剣に
「パパもママも歳をとったら、おじいちゃんとおばあちゃんは亡くなるでしょ?」と言い出しました。
「そうだねぇ。。。でもパパとママが、ずーっと歳を取ったら、ふづちゃん(上の子)も、おばあちゃんだよ。あ、その前に、お母さんになるね。」
と答えると、少し神妙な顔つきになって
「そうなると、やだなぁ。。だってパパとママとお別れになっちゃうもん。。。」。

あーーらーーーーー。。。。

ちょっとその時に思いを馳せて、ウルっとしてしまいました。

そう、当たり前の事なのですが、私たち、忘れていますよね。。
自分も確実に年老いて、いつの日か自分の子供たちを巣立たせ・送り出し、そして、その子供たちを残し、先立つ事を。。。

毎日毎日が忙しくて、目の前の事に対処するしかしてこなかったのに、いつの日か「お別れ」が来るという現実を、今日、子供に思い出させられ、衝撃を受けているところです。

「お別れ」。
一番辛いなぁ。。。
小さい時から大の苦手でした。
それを初めて痛切に感じたのは、小学校2~3年の時の離任式。
掃除のおじさんが退職される時に感じました。「お別れなんてヤダ!どうしてお別れなんてものがあるんだ!」
別れたくなければ出会わなければいい。。。。でも、出会う人がなくなってしまったら、人生つまらなくなってしまいますね。。。
しょうがないのか・・・。しょうがないんです。



夜。
スカパーで、東京スカパラダイスオーケストラのライブが放送されました。
その音楽に合わせ、家族で踊りまくりました!
運動不足気味の私には、絶好のエクササイズ!体を動かしまくりました!

私たち夫婦、十数年前(結婚する前)に、生のスカパラのライブに行き、周囲のお客さんにお褒めの言葉をいただいた程、会場で楽しく踊りまくった事がありました。
そんな思い出のある東京スカパラダイスオーケストラでした。



楽しい事いっぱい、考えさせらる事もちょっとあって、幅広く充電した一週間でした。

2010年5月22日土曜日

むすめむすめむすめ~な1週間

今週は、先週「焦らず、焦らず~」という思いを抱けたせいか、今週はのんびりやっていました。


私は本当に忘れっぽくて・・今週のことを・・なかなか思い出せません・・・・。。。。


あ、でも、この忘れっぽさが役に立つこともあるんです。


日曜日の朝に、主人とちょっと小競り合いがありました。子どもとの付き合い方に関してです。
上の娘は、主人と性格がそっくりで、私には少し理解できない部分が多々あります。(多分、頭を働かせれば分かるんでしょうが、子どもとのやり取りって、頭を働かせるヒマなんて無いじゃない??)

上の娘が、プリキュアを見ながら少しわがままになり、家族の雰囲気がピリピリしていた時、私のそのわがままの対処方法について、いきなり主人に怒られました。。(誤解がないように書いておきますが、別に、手を上げたり、罵倒したりした訳ではないですよ。)

私は、かなり温厚派(?)なのですが、この時はグググっと頭に血が上りました!「ならお前がやれ!」と。。。
なんとか言葉を発せずに、主人を一にらみし、速やかにその場を離れ、家事を少しやりました。(布団をあげたり、シャッターを開けたり・・・)いくつか他ごとをこなしているうちに、怒りもおさまり、なんとか平静を保てるようになって、だいたいその間、10~20分くらい。
自分でも、この忘れっぽさは、かなり役に立つ!と思ってしまいました。

こんな私なので、ちょっと夫婦でイヤなことがあっても、すぐ忘れてしまいます。寝たらすぐ忘れます。反面、主人は記憶力がいいので、そんな私にイライラすることがあるかもしれませんね・・・。

うちは今、ちょっとしたガンダムブームなのでしょうか、、懐かしの『ガンケシ』なるものが我が家に登場してきました。

私たち夫婦は、少し前から、スカパーで放送されていた「機動戦士ガンダム」を録りためて、ちょびちょび見ています。今週のいつかに、久しぶりにまとめて2時間分くらいをガツっと見た後、主人が少年時代に集めていた「ガンケシ」を思い出し、翌日、クローゼットの奥の方から出して来ました!!(持ってきてあったのか!!または、取ってあったのか!!)


そして!!!
上の娘に、自分が編み出したという「ガンケシサッカー」を伝授!
娘も娘。。。主人と娘は似てるから、ハマるハマる。。。。
今日も一日中、主人とやっておりました。。。

上の娘は幼稚園の年中さんで、今年5歳。
今までは、親と子ども、親に属するもの、といった感覚だったのですが、最近、片思いの子もできたりして、ちょっとした小さい大人、みたいな感覚になってきました。
私は「子どもにべったり」というタイプのママではないのですが、我が娘の恋の行方には、興味津津で、ついつい毎日「どうだった?」「どうだった?」と聞いてしまいます。。。(何も話してくれませんが・・・。)
両想いになるとよいのですが、本人は、年長さんになったら、また好きな人を変える。と宣言しております。ゲーム感覚???今から?????

そんなわけで、今週は、娘メインの話でした。

明日は雨だそうですが、我が家は年に一度のディズニーリゾート!今年はシーに行って来ます!
早く寝なくては・・・。おやすみなさいませ~。

2010年5月15日土曜日

焦らず

今週は、中ごろから、なんとなく落ち着きを取り戻した週でした。

いつも2枚並行して絵を描いているのですが(本当は5枚くらい並行したいのですが、スペースの問題で、ちょっと大きめの作品だと、最高で2枚が限度です。)、週の中ごろ、思い切って、ず~~っと描いていた絵を1枚終わらせ、新しいのを描き始めました。

 これが描き始めです。この段階が結構、好きです・・・。

なんだか、その途端、自分が落ち着きました。

自然に描きたくなりました。いや~よかったよかった。このまま、なんだかやる気が出ないなぁ・・という日々が続いたらどうしようか・・と思いました。

(私は、こういうサイクルを何年もの間、何回も繰り返しています。。。だから、必ずやる気の出る日が来る、というのは経験上、分かっているのですが、やる気の出ない間というのは、毎回、不安になっています。。。)

それから、地味ですが、庭の草抜きが好きになってきました。

オーストラリアで、農園を点々とした期間があったのですが、そこで、イヤと言うほど、あちこちの農園の草を嫌々抜いてきましたが、やっぱり自分の庭だと別モノ。草抜きが楽しいと思えるようになってきました。

今、色んな夏野菜の苗が出回り始めて、色々な苗を植えるようになって、土いじり等も始めたので、なんだか、土いじりや草抜きが、私を落ち着かせてくれたような気もします。

今日も、草抜きしました。抜いても抜いても生えてきます・・・。

今日は、パネル(絵を描くための)作りもやりました。

木材を買ってきて、切って計って作って、木枠ができたら、パネルをはって、布張ってという段階の、今日は布張り。作り始めから、ずいぶん時間が経ちました。

作り始めの時は、まだまだ終わらない・・・と焦ってましたが、焦る気持ちを抑えながら、少しずつコツコツやって、やっと布張り。明日は地塗りです。

それから、今週は、上の娘の、幼稚園の新しい年中組の名簿作成で、ちょっと困難がありました。その困難も、結局は困難でも何でもなかったのですが・・・。(そうそう、名簿作成係なんです。)

火曜日に娘の幼稚園の体操参観で、ずっと連絡先が分からなかった人に、思い切って声をかけ、私の連絡先を書いたメモを渡して、返信してもらう、という手順を踏んだつもりだったのですが、なかなか返信が来ない。。。。

ひょっとしたら拒否されたのか???いやいや、メモを失くしたのかも・・・とちょっと色々考えてしまったのですが、金曜日。うちの幼稚園は春の遠足で、動物園に行って参りました。

そこで、先の人にお会いして、再度、声をかけてみたら、私の連絡先メモを、服と一緒に洗ってしまった!とのこと。全く拒否した、という訳ではなく。前回、声をかけた時よりも打ち解けて話すことができて、何事もなく解決!

いや~よかったよかった。

そして、今日。

夕方にパソコンのメールを開けてみると、驚きのお知らせが!

ドイツに渡っていた私の絵が、一枚、売れた!!とのこと!

それは、小品のドローイングだったので、価格はかなり安く、稼いだ!と言うほどの金額ではないのですが、逆に考えると、それが買う人にとっては、お手頃価格・手の出しやすい価格だった、ということなんですね、きっと。

ドイツの方の考え方だと、まだ若い人は、そんなに価格を高く設定しないで、売れることを考えて設定して、売れることに慣れた方がいい、と。慣れて市場に出回って、価格が少しずつ上がっていけばいい、と。

なるほどね~。

私の場合、まだまだ第一歩。まだまだまだまだ だ~~っ!

今週、自分の周りに起こった、色々な事を考えてみると、「何事も焦らず」ということだな~ と思いました。

なので、なんだか楽しくなってきました。

来週はどんな週になるかなーーー?

2010年5月9日日曜日

ゴールデンウィーク!

今週は、ゴールデンウィークで、実家の岐阜に戻って、ぬくぬくと過ごしていました。

うちの実家には、この春から私の祖母が同居を始めたので、
実家に帰っただけで両親だけでなく祖母にも会える、という状態になりました。

久しぶりの祖母は、髪がキレイに白くなっていて、こんなにキレイに白くなるなら、白髪も悪くないと思えるほどでした。
顔色も非常によくて、なんだかとても嬉しかったです。
しかし、やはり歳のせいか、同じことを何度も言うし、何度も聞くところがありました。
まぁ、歳のせいと言っても、私も、同じことを何度も言うし、何度も聞くので、あまり言えないです。。。


さてさて、ゴールデンウィーク初日は、私の誕生日でもあったので、旦那さまとお買い物に行って靴を買ってもらいました~!
みんなでケーキも食べて、子らには、アクアビーズで作った小物ももらって、今年も無事、誕生日を迎えることができて幸せでした~。

次の日の2日。
リトルワールド という岐阜県が誇るアミューズメントパーク(?)に行ってまいりました。
人間博物館 という副題みたいなのがついてるリトルワールドでは、世界各地の特徴的な建物やらが敷地内いっぱいに建っていて、少し海外旅行に行った気分になったりしました。
かなり広いので、全部は見て回れませんでした。
バリ島の伝統的な貴族の屋敷、中南米の大地主の邸宅を主に回ったのですが、中南米の邸宅は、メキシコに行った時のことが思い出されて、少し知ってる~~~といった懐かしさが。。。こんな雰囲気だよね~~~みたいな、『脳内知ったかぶり』状態でした。

その次の日の3日。
一人っ子の私は、午前中、子らを旦那と父・祖母に預けて、母と二人で買い物へ。
母の買い物に付き合う代わり、お誕生日プレゼントととして、欲しいものをごっそり~うふふふ~と言った感じでした。
私の『欲しいものをごっそり~~』なんてのは、たいしたものではないんですけどね。。。。
母と二人だけで買い物をしたのは、本当に何年ぶりかのことだったので、新鮮だったし、ちょっと親孝行をした気分になりました。
(母にお金を使わせておいて、親孝行した気分になるってところが、プラス思考そのものでしょ???図々しいというか・・・。)
午後からは、親戚の家へ。
うちの上の子より二つ年上の子(私から見ると、いとこの子)が遊びに来ていたので、二人は大盛り上がりで遊んでいました。

その次の日の4日。
何もしないで、家でみんなでぼ~~~っとしたのですが、私は、絵のキャンバスを作るための木材を持って行っていたので、木工仕事を少し。
父に手伝ってもらっていたのですが、道具が足りなすぎて、父がホームセンターに連れて行ってくれるとのこと。
父とも買い物に行くことになり、そこでも新しい道具をゲット!
父と二人で買い物に行くのも、これまた親孝行??楽しかったです。

最終日の5日。
朝4時に岐阜を出発。9時過ぎに東京の家に着いて、家でゆっくりしていました。


ざっとゴールデンウィークを振り返ってみました。
岐阜駅前に、金の信長像ができた、との話を聞いていたのですが、すっかり見逃してきました。。。

は~ぁ、楽しかったなぁ~ゴールデンウィーク。
いつもは、こんなんでも親として頑張ってるから、子供に返れるんだろうなぁ~実家って。
いっぱい甘えちゃって来たってところか。
まぁ、甘えるのも親孝行ってことで!(ポジティブ、ポジティブ・・・。)

2010年5月1日土曜日

やる気が起きた〜!

先週のブログは、
絵を描く気が起こらないからどうしよう〜
といった感じで終わったのですが、その後、すぐ描く気が起こる事件が起こりました。

やはり、マイナスな言葉は発するべきでない と確信しました…。。

というのも。

ドイツの方と絵のやり取りをしているのは既知のこととして。
そのドイツの方と、絵の価格についてお叱りを受けまして…。。。
私が欲を出してしまったんですね…。。。猛反省です…。。

このような形で、やる気が出るとは…。

非常に手痛い流れでしたが、描く気は出たので、この流れに感謝したいと思います!

この事件では、もう一つ収穫がありまして。

ドイツの方にお叱りを受けて、ひょっとしたら、このまま絶縁状態になって、私は一つ、海外へのチャンスを潰してしまったんじゃないか…と一瞬、悪い方へ悪い方へ考えてしまったのですが、そんな時、家族の精神的な支えを感じて、家族をもっと思いやらなきゃ!と初めて気付きました。

毎日毎日、二人の娘らの面倒を見て、なんて疲れる日々なんだ〜〜 と思ってみたり、自分が思うように絵が描けなかったりするのを、子らのせいにしてみたり(お恥ずかしながら…)だったのですが。。。
自分が一歩外に出て困難に出会った時、娘が以前に言ってくれた「ママがんばれ〜!応援してるよ〜!」の声が頭の中に鳴り響きました。
旦那にも相談したところ、静かに話を聞き流してくれて「たいした事じゃないよ〜」と言ってくれました。。

家族は一番応援してくれる、一番の応援団なんだ〜
私ももっと家族の事を思いやるべきなんだ〜

今週の気付きです。